解決済み

少々気になりまして・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9398979
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

福島県郡山市片平町に片平神社があるとネットでヒットするのですが、検索住所に行ってみると片平神社がありませんでした。その代り、その住所には鹿嶋大神宮という神社がありました。そもそも片平神社は存在しないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 63% (1081/1705)

福島県郡山市片平町字北久保90-2、地図上の片平神社には「片平神社(旧鹿嶋神社)の由緒」という立看板がありますね。
また、上記住所で片平神社として2015年に法人登記もされているようですので、看板記載のとおり旧鹿嶋神社が片平神社なのかもしれませんね。

ご参考 全国法人データベース 片平神社+都道府県検索で上記住所の法人登録が出ました。

https://全国法人データベース.com/

ご参考 片平神社
https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%89%87%E5%B9%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@37.4237606,140.3218697,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipPZNgJWfIVR9Yz2DYxOzwF5PV-bzTPQwMnX7H91!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPZNgJWfIVR9Yz2DYxOzwF5PV-bzTPQwMnX7H91%3Dw203-h152-k-no!7i3264!8i2448!4m8!1m2!2m1!1z54mH5bmz56We56S-77yd6YOh5bGx5biC54mH5bmz55S65a2X5YyX5LmF5L-d77yZ77yQ!3m4!1s0x0:0x560384377ead0d5c!8m2!3d37.4237614!4d140.3218675?dcr=0
お礼コメント
arahan329

お礼率 100% (28/28)

やはり鹿嶋大明神が「片平神社」ということなのですね。法人登記もされているとは驚きです。私は、5月から恐ろしいスピードでパワースポット巡りをしています。短期間で県内外300社ほどになりました。御朱印までは集めていませんが、写真を撮って名前と住所を明記しUSBに保存しています。それが何故か楽しいのです。(笑)今回の件、問題解決です。コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-20 23:52:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (3750/8421)

他カテゴリのカテゴリマスター
調べて見ましたが、片平神社も鹿島大神宮も存在しています。
片平神社も鹿島大神宮もネットでヒットしますが、もしかして
検索要領が正しくなかったのではありませんか。

片平神社=郡山市片平町字北久保90-2
鹿島大神宮=郡山市西田町丹伊田字宮作239
お礼コメント
arahan329

お礼率 100% (28/28)

コメントありがとうございます。「片平神社=郡山市片平町字北久保90-2」に行くと、そこは鹿嶋大神宮なのです。「鹿島大神宮=郡山市西田町丹伊田字宮作239 」の神社は勿論存在しますが、残念ながらそこは住所が違う別の神社です。そこへは行ったことがありますが、勇壮な珍しい狛犬がありましたよ。
投稿日時 - 2017-11-19 14:03:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3750/8421)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですか、だったら宮司さんか地域の神社の総代の方に質問し
て見てはどうでしょうか。

検索されると地図が出ますが、それが間違って明記されていると
も考えられます。前回に書いた神社名の住所は間違っていません
ので、検索地図の方が書き間違いの可能性はありますね。
お礼コメント
arahan329

お礼率 100% (28/28)

ネット上に表示される地図を頼りに行ってみますと、まさにそこは鹿嶋大神宮なのです。住所は片平神社と同じなのですが・・・。また近所の方一人にもお聞きしましたが、片平神社では分からないようでした。「そこにあるのは鹿嶋神社だし・・・」とも言っていました。この界隈は田舎だし、田畑ばかりで迷う処ではありません。そもそも大神宮と言っても村のお社ほどなので、片平町の神社➡鹿嶋大神宮➡片平神社というように俗名として独り歩きした結果なのでしょうかね。暫く考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-19 17:47:22