• ベストアンサー

為替の予想

こんにちは。最近投資などお金の増やし方について考えるようになり、とりあえずリスクの少ない外貨預金から始めました。 いろいろ勉強はしたのですが、為替の動きはどのように読んだらよいのかが分かりません。 例えばオリンピック時期や大統領選が始まると、為替はどのように動くのでしょうか? あまり考えないで良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そう簡単に読めるものではありません。 ただ、黙って運を天に任せるのもつまらないですよね:-) とりあえず、考え方をつらつらと書きます。 円が上がるのは、みんなが円を欲しがるとき。円が下がるのは、みんなが外貨を欲しがるとき。 例えば、ゴールデンウィークには海外旅行に行く人が増えます。そうすると、外貨を欲しがる人が増えるので、円が下がるかも知れない、とか。(1年前にこんな傾向があることを記事で読みました。今年のGWはどうだったのでしょう?) オリンピックも然り。ギリシャはEU加盟国なので、オリンピックの時期はユーロを欲しがる人が増えるはず。ならばユーロが上がって・・・ でも、あまり海外にチケット売れてなさそうだし・・・ 大統領選挙はもっと難しいですね。それぞれの候補の政策を分析して、円が買われるか、ドルが買われるかを考える必要があります。 「強いドル政策」というのが一番分かりやすい政策です。これを唱える候補が勝ったら、ドルを上げようと頑張ります。 「高金利」もドルを上げる政策です。金利が高い→その国にお金を預けたい→その国の通貨を買うという流れです。 それぞれの事象を、どの国にお金が入るのか、という視点で捉えて、お金が入る国の通貨は上がる、と考えましょう。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースなどを見ていろいろ予想します。回答も参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

プロでも読めないので無理では?。 ニュースソースで世界がどう感じるかを読めれば良いですね。

kapakapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりプロでも読めないものなのですねっっ。