• 締切済み

他のページからフォトショに戻るとブラシが使えない

Adobe CC Photoshopで絵を描いています。iMacを使用しています。 Google chromeなどのブラウザのページをクリックして参考にする写真などを見たあと、作業のためにPhotoshopに戻るとブラシ機能などが使えなくなる現象が起こります。消しゴムなども使えないのですが、スポイトツールやレイヤー作成などはできます。 しばらく他のページをいったりきたりしているといつのまにか通常の状態に戻ります。 さくっと戻ってくれたらいいのですが、困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco005
回答No.1

私もiMacでPhotoshopCCと同時に他のソフトを使っていますが、 同じような現象は起きたことがありません。 お使いのiMacのメモリ容量はどのくらいありますか。 私のiMacは機種はそこそこ古いですが、メモリは16G あります。 ただ、仕事で使っているイラスト制作ソフトで たまにですが、ブラシツールのアイコンが変わっていたり、 変形などが遅い場合があります。 その場合、メモリ使用状況を表示しているソフトを見ると、 かなりのメモリを使っている事がありますので、 再起動をすることで解消しています。 面倒ではありますが、6年前の機種なので仕方がないかなとも 思っています。 Photoshop使用時のことではないので、質問者様の状況には 当てはまらないかもしれませんが。 私はPhotoshopでは使用してもいいメモリを80%に設定しているので、 そのような現象は起こりません。 お使いのMacのメモリ搭載量が多いようなら、 環境設定のパフォーマンスから「メモリの使用状況」を上げてみては どうでしょうか。 (OSもメモリを使いますので、妥当な数字にしてください。) また、私は仕事で使っているパソコンでは無関係なソフトは 起動しないことにして、動きが遅くなる事を少しでも防いでいます。 Photoshopは最新になればなるほど、メモリももちろんですが、 グラフィック機能も要求しますので、他に原因があるかもしれません。 PhotoshopCCのための必要環境設定は、最低必要条件であって 快適に使える条件でないこともあります。 直接な回答でなくてすみませんが、 少しでも何かの参考になれば幸いです。

kariny1218
質問者

お礼

すみません。こちらお礼しておりませんでした。(長い間放置しておりました・・) 私が使ってるパソコンももうかなり年季が入っているのでおっしゃる通りメモリ不足だったかもしれません。 ご丁寧な回答をありがとうございました!!