-PR-
解決済み

Excel 散布図の横(X)軸の目盛

  • 困ってます
  • 質問No.9397602
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (606/838)

Excel 2013 です。

年  売  買
H10 6,000 3,000
H11 5,000 2,000
H12 4,000 1,000
のようなデータを
X軸 H10 のとき Y軸の6,000の位置に赤丸 Y軸の3,000の位置に青丸
X軸 H11 のとき Y軸の5,000の位置に赤丸 Y軸の2,000の位置に青丸
X軸 H12 のとき Y軸の4,000の位置に赤丸 Y軸の1,000の位置に青丸
・・・のような散布図を描きたいのです。

年~1,000 を範囲選択して散布図を選択しました。
X軸の目盛が
0, 0.5, 1, 1.5, 2, 2.5, 3, 3.5 とふられ
1, 2, 3 の位置がH10, H11, H12 に相当するようなグラフに
なってしまいました。
(Y軸は期待どうりで問題ありません。)
X軸の目盛をH10, H11, H12 にする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (230/416)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.1 です。
年  売  買
H10 6,000 3,000
H11 5,000 2,000
H12 4,000 1,000
上記の、H10, H11, H12 が文字列なのですね?
最初にグラフを作るとき、X軸のデータを、
H10/1/1, H11/1/1, H12,1/1 (1/1 でなくても、12/31 でもなんでもいいです。)と日付で入力し、セルの表示書式を gee
にすると、グラフの方の書式も自動的にge になり、H10, H11, H12 となります。横軸の幅は自動的に設定され、H9から始まると思います。

一旦X軸のデータが文字列で入力されると、グラフのX軸の書式が「標準」になり、あとで、X軸のデータを日付入力に変更してもグラフのX軸の書式は自動的に日付書式にはならず、標準のままかわらないと思います。35500, 36000, 36500 ・・・と、大きい数字で表示されると思います。そのときは、グラフのX軸の書式をgee にしてやれば、H10, H11, H12 になります。
お礼コメント
Kuma2000

お礼率 72% (606/838)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-16 10:44:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (230/416)

他カテゴリのカテゴリマスター
X軸の書式を gee にして、和暦で表示します。
セルの書式設定と同じです。
お礼コメント
Kuma2000

お礼率 72% (606/838)

回答ありがとうございます。

すみません、
私の質問の仕方が悪く、「日付のユーザー定義」の質問と
誤解されてしまったようです。
年, H10, H11, H12 の列は文字列でも日付どちらでもよいのです。
表の書式をgeeにしても、
グラフにしたときのX軸の目盛は
0, 0.5, 1, 1.5, 2, 2.5, 3, 3.5 のままです。
X軸の目盛をH10, H11, H12 の3個にする方法を質問しています。
投稿日時 - 2017-11-15 17:43:49


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (230/416)

他カテゴリのカテゴリマスター
NO.2 です。
X軸のデータを日付書式で入力したくないなら、数字で、10,11, 12 と入力し
グラフのX軸の書式を "H"00 にするといいと思います。

X軸のデータの表示もH10, H11, H12 と表示したいなら、セルの書式も同様に、"H"00 にします。
お礼コメント
Kuma2000

お礼率 72% (606/838)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-16 10:44:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (4400/15604)

他カテゴリのカテゴリマスター
下記回答で、質問に対し、見当違いなら後の回答者のために、補足しておいて。
ーー
データ例質問の通り
データの場所 A2:C5
年売買
H106,0003,000
H115,0002,000
H124,0001,000
A2:C5にデータがあるとして
B3:C5を範囲指定しておいて(平成や売買の列や行は選択しない。含めない)
挿入ー散布図
散布図種類を選択
どれでもデータの点を選択 右クリック
データラベルの追加
点を選択 右クリック
データラベルの書式設定
ラベルオプション X値とY値にチェック
セルの値にチェック
セルの範囲をA3:A5を指定
ーーー
これでどうですか。
データの量的な様子はラベルで表示(注記ですね)。
散布図はY軸、X軸の2つを使うのだからデータの様子は「量的散らばりの場所」(グラフ上の位置)で表す余地がない。
>X軸 H10 のとき Y軸の6,000の位置に赤丸 Y軸の3,000の位置に青丸
X、Y軸に射影的な位置(とは、右からと上から光線を当てたと仮定した時のデータ点の軸上の影)にマークを出すのは、聞いたことがない。
VBAででも使って、X、Y軸線上に色付き小丸を書きこむか、だが手に負えない(特に地のグラフの目盛とスケール合わせの点で)ように思う。こんなの聞いたことない。
ー―
年月などをX軸に持ってくるなら、たぶん散布図ではないでしょう。
そういうこと希望の場合もあるでしょうが。
すなわち時間経過量をX軸に持ってくるのは、本質問のことではないでしょう。
お礼コメント
Kuma2000

お礼率 72% (606/838)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-16 10:44:58