• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel散布図 X軸の値を変えたい

≪エクセル初心者です。Excel2000,WindowsXP になります。よろしくお願いいたします≫ エクセルで散布図を作りたいのですが、 X軸の値が元データの値にならず四苦八苦しております。 X軸は、8byteに始まり、64KBまでありますが グラフ>元のデータ>Xの値が8byte~64KB まで選択されているのに、この値が反映しません。 (X軸の値がゼロに始まり16で終わる図になってしまいます。) 「軸の書式設定」 で、 最小値・・・「8」 最大値・・・「64」 としたら、 X軸が16の値までしか 散布図のデータが反映しません。 グラフの元のデータとなる表は以下のとおりです。 セルA1   8byte, 16byte 32byte...........64KB 5Mbps   0.612   4.879   8.233    4.879 10Mbps   0.611  4.879     8.900     60.309  30Mbps  0.629  4.879    19.000     99.879 ★補足(1)  X軸8byte, 0.612  最小値   X軸64KB  99.879 最大値  といった結果になる散布図グラフを作成したい。  8byteの頃は、近い値ばかりなので散布図の「点」重なっており、  バイト数が上がる毎に、散布図の点がまだらになっていくようなグラフを目指しています。 ★補足(2)  Y軸は対数表示になります。 ★補足(3)  元のデータのセルA1はブランクですが  その他は全てデータが埋まっております。 以上の説明でお分かりいただけるか不安です。。。 もし不明な点がありましたらすぐ回答いたします。 お手数をおかけしますが ご回答の程よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7599
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

散布図の場合、X軸も数値として表示します。 つまり8byteと入力している場合、それを1として認識しているのでしょう。 ここで8byteとして認識してもらうには表の方を変更します。 セルの書式設定から表示形式のユーザー定義で、0"byte"として設定します。 セルには8だけを入力します。 これで8byteと表示されます。 だた、全てをbyteとして入力する必要があります。 1Kbyeの場合、1024byteとしましょう。 軸の書式設定では、64ではなく、65536とする必要があるって事ですね。 まぁ、1000byte=1Kbyteで計算するなら、64000でもかまいませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 一人では絶対に分からない内容でした。 でも試したのですが、なぜかうまくいきません(泣) 軸の書式設定で最小値「8」最大値「65536」としたのですが間違ってますか? 目盛間隔を倍数(8,16,32,64...)にしていきたいのですが 不可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

#1です。 あ、そういうことですか。勘違いしてました。 いろいろとやってみたんですけど、力不足で判りませんでした。 対数表示が近いとは思うんですけど、10以下の設定が出来ないみたいですしね。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

espreiさん> 解決法はまだ分かりませんが、 勉強になりました。  いろいろとありがとうございました! 感謝です。

  • 回答No.2
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

#1です。 目盛間隔を8の倍数にする場合は、X軸の書式設定を出して、目盛のタブを開きます。 そこに目盛間隔の項目があるので、8として下さい。 それでうまくいくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、私のご説明が不足してました。 8の倍数だと ものすごっく細かい目盛りになってしまいます。 8の倍数というより、「その数からの倍数」ですので 最初の8,16 では可能ですが 16以降が24,32,40 という目盛りになっていましまいます。 そのほかに方法がありましたらお願いいたします。