• 締切済み

Excel VBA 特定の文字を含むシートを移動

VBA初心者です。 2つのブック(ブック1、ブック2)があり、ブック2でシート名に”●●支店”という文字を含むシートをすべてブック1にコピーしたいです。 支店名はいろいろあるのでinputboxで検索したいです。 VBAを最近実践し始めたところなので、いろいろ調べたものの全く応用がききません。 どなたか教えて頂ける方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

もう処理期限がすんだのだろうが、やってみたので参考に。 シート名は、同じものはエラーになって許されないことを念頭に下記をいた。 ーー このコードの記述は、「シートの移動元のブック」の標準モジュールに Sub test01() MsgBox ThisWorkbook.Sheets.Count Workbooks.Open "XXX.xlsx" ’移動先のブック Set wb2 = Workbooks("XXX.xlsx") '移動先のブックを変数に格納 sn = InputBox("移すシート名") MsgBox sn For Each s In ThisWorkbook.Worksheets 'VBAコードを入れているブックのシートの各々について MsgBox s.Name & "-" & sn If s.Name = sn Then '入力シート名と同じか MsgBox "見つかった" '--見つかった時の処理 '--移動先ブックで同名のシートはないかチェック For Each sh2 In Worksheets If sh2.Name = sn Then MsgBox "同じ名前のシートがあります" Exit Sub '処理中止 End If Next MsgBox "同じ名前のシートはありません" s.Move after:=wb2.Sheets(wb2.Sheets.Count) '主目的のシートの移動実行 wb2.Close Exit Sub End If Next MsgBox "見つかりません" End Sub 実行がうまく行ったらMsgboxの行は削除のこと。一歩ずつ確認用です。 xxxブックに移動するシート名と同じシートは移動先ブックに置かないこと。 テストのつど元の状態(移動したシートは削除しておくこと。) テストで移動したシートは元のブックに戻してテストすること。 移動先でどこにシートを位置づけるのか指定はないが、勉強のこと。 >VBAを最近実践し始めたところなので こんな課題に手を付けるのは早すぎると思う。 コピペしてできても、これだけだと、身に付かない。 質問する前にマクロの記録を調べるとかWEBの関連記事を調べるとか、 質問を自分の困難点にまで絞れるようになること。 なぜ自力でできないのにVBAでやるのか。手動の操作がちゃんと存在するのに。

• SI299792
回答No.1

ワイルドカードが使えます。 “●●支店”を検索したい場合、“*支店”と入力してください。 マクロは、Book1 に入れて、そこで実行してください。 ' Option Explicit ' Sub Macro1() '  ブック2でシート名に文字を含むシートをブック1にコピーする   Dim Search As String   Dim Book2Sheet As Worksheet   Dim Count As Integer '  キーワード入力   Search = InputBox("検索文字")   If Search = "" Then     End   End If '  シートの削除   Application.DisplayAlerts = False   Do While Sheets.Count > 1     Sheets(2).Delete   Loop   Application.DisplayAlerts = True '  コピー   For Each Book2Sheet In Workbooks("Book2.xlsx").Worksheets '    キーワードが見つかれば実行     If Book2Sheet.Name Like Search Then       Count = Count + 1 '      シート2以降追加       If Count > 1 Then         Sheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count)       End If       Book2Sheet.Cells.Copy Sheets(Count).[A1]       Sheets(Count).Name = Book2Sheet.Name     End If   Next Book2Sheet End Sub

rizuluna221
質問者

お礼

SI299792 さん、ご回答ありがとうございました。 どうしても今日の朝必要だったので自分なりに簡易的に書いてみました↓ Sub シート検索から移動() Dim sh As Worksheet Dim text As String Workbooks.Open Filename:= _ "C:~Book2.xlsx" text = InputBox(Prompt:="シート検索文字列") For Each sh In Worksheets If sh.Name Like "*"& text & "*" Then Application.DisplayAlerts = False sh.Copy Before:=Workbooks("Book1.xlsm").Sheets(3) Application.DisplayAlerts = True End If Next sh End Sub なんとかこれで進みました。 初心者なもので、回答していただいたコードは全部は理解できませんでした。。 もっと勉強しようと思います。お時間割いていただいてありがとうございました。