• 締切済み

PC音声バランス確認ソフト探してます

Windows7 32bitです。 CD(データ形式)、PCに保存されてるステレオ音源をPCで再生し左右のバランス(音量)を表示させるフリーソフト探してます。 目的はコンポで聴いてもいまいちバランス確認がハッキリ出来ない音源がある為。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

いまいちバランス確認がハッキリ出来ない音源がある そういうのは普通にありますが、これはそのような録音であり意図してそうしている場合もありバランス調整することは音質を落とすこともありますが、これによってどんな問題があるのでしょうか? ピアノ演奏等では中央バランスにするとスピーカの音のクロストークによって生演奏の音色と響きが変わってしまう為に演奏家の指示によってあえて方チャンネルに偏った録音をする場合が多くあります。 スピーカの最大の欠点はこのクロストークであり、これによってスピーカの音はどれだけ優れたものでも比較すると生演奏の音色と奥行きある響きが再生できずショボイ音のなります。

umimonoget
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

はじめまして♪ 『フリーソフト レベルメーター』などで検索しますと、いろいろ出て来ますよぉ。 たとえば。。。 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 比較的単機能なソフトの場合、発表当時のままに成って居たりしますが、大半のソフトが動くと思われます。 (まぁ、動かなかったらアンインストールして、他のソフトを試すだけの事でしょう。) もっと高機能な方向ですと、音声編集ソフト、DTM/DAW等とも言われるタイプもレベルメーター機能を備えています。 たとえば、、、 https://ja.osdn.net/projects/audacity/ ただ、とても高機能なので、使いこなすのにも多少訓練が必用に成るかもしれませんし、お手軽か?と言われると、なんとも言えないかなぁ?という気もします。

umimonoget
質問者

お礼

ありがとうございます、確認してみます。

umimonoget
質問者

補足