• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンポの左右音量確認方法

KENWOODの20年前のコンパクトコンポ(アンプ最大出力45Wx2)の音量の事で質問します。 右側スピーカーの音量が極端ではないですが小さいような気がします。コンポから1.5mぐらい離れた左右のスピーカー中央で聴いてもはっきり判りません。 測定機器使わないで耳で左右の音量確認するいい方法ありましたらお願い致します。 例:ネットからバランス確認音源ダウンロードしコンポで再生する、、、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数5114
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#182196

1.5mの位置で聴いて、ハッキリわからない。っというのが気になります。 普通であれば、それほどの至近距離であれば、中央から音が聴こえてくると思います。 20年前からお使いなので、スピーカーの+と-が左右で逆になっていることは、 考えにくいとは思いますが、一応確認してみてはどうでしょうか・・・。 youtubeでこんなものがあります。 これで、音が中央から聴こえてきたら、なんともないと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=XMF2t1mp-m8 これで、左右の音のチェックができるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。mp4でDLしBDプレイヤー経由でコンポ確認します。

質問者からの補足

紹介のサイトかえあDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

関連するQ&A

  • スピーカーの左右の音量が違うのはナゼですか?

    現在AVアンプを使って音楽をきいているのですが、リアスピーカーの左右の音の大きさが違います ボリュームバランス?などは均等になっているのに、実際でている音の大きさが違うんです これはアンプの劣化またはスピーカーの劣化ということなのでしょうか?それとも気づいていなかったけど最初から個体差によりこのような差があった可能性もあるのでしょうか。。。 ちなみにバランスはきちんとリアスピーカーの項目で設定してあります 線をいれかえたり、高価な線にかえてみたりしたのですが同じでした 以前から片側がなんだか音が小さい気がしてきになっていたのですが、近くにもってきて聞き比べてみるとあきらかに音が偏っていることがわかりました アンプもしくはスピーカーを買い換えるしかないのでしょうか リアの音量は最大になっているので、音が小さいほうにあわせるように設定してもいいのですが、それだとフロントの音量が大きすぎてしまうのでリアの音量ダウンは避けたいです 解決もですが、この現象がなぜおこるのかがしりたいです ささいなことでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくおねがいします

  • ステレオの左右音量バランスについて

    ステレオの左右音量バランスについて そこそこの高級ステレオを購入しました。 かれこれ10年以上前になりますが、購入直後から左右の音量バランスが違います。 自分から向かって右側が少し大きなボリュームに聞こえます。 やもえず、左右バランスで左気味にして左右調整しています。 購入直後はほとんど気づきませんでしたが、(私の右耳がよく聞こえると疑っていた) 半年ぐらいすると悪化したのか明らかに右側が少し大きなボリュームです。 たしか、前のステレオもその傾向がたしかあった気がします。 皆さんのステレオはいかがでしょうか? ちなみに、スピーカは左右指定の無いタイプです。 以上

  • スピーカーの左右の音量が違う…

    スピーカーの左右の音量が違う… デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

WaveGene という有名なフリーソフトがあります。 好きな周波数の音を出すのですが、スイープも出すことができますので、これで20~20kのモノラル信号をスイープで出せば、大体どのあたりの周波数が右よりだとか左よりだとか分かります・・分かると精神的に返って良くないことにもなるのですがw

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。

質問者からの補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

  • 回答No.8
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

no.5ですが、ウーハーのエッジがウレタン系ですと劣化して一部欠損などが考えられます。そうなると低音がでなくなるために一聴音が小さく感じます。左右とも同じ時間を経過してますので片方だけそうなるとも考えにくいですが念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確認します。

質問者からの補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

  • 回答No.6

これは、オーディオを楽しむ上で非常に重要な事ですね。 必要な追加物は何も要りません。 モノラルソースがなくても、普通のステレオの音源があれば簡単に調べられます。 聞きたい音楽を聴きながらできます。いわゆるJポップなど歌がセンターに決まってるものなどが最適でしょう。 ただ、経験しているかどうかで難易度が変わります。 一度経験してしまうと、次回からは造作も無く見つけられるようになります。 左右のスピーカー中央あたりで、左か右に5~10cm刻みで移動してみます。 左右がどんぴしゃ有っていれば、その場所は急に音色・音質共に変わり、左の音は左/右の音は右/真ん中の音は真ん中/それらの中間の音は中間に聞こえます。その場所を見つける訳です。その場所は左右20cmにも満たない限られた場所ですので、頭一つで外れてしまいます。 オーディオマニアがベストポジションと呼ぶ場所なんですが、そこを外れると右か左に大きく偏って聞こえます。精度は、その程度のクリティカルさです。 上記ベストポジションは、条件が揃った時にのみ現れる、錯聴によるバーチャルな3D/つまりステレオ/音響な訳です。健常な人なら誰にでも起こります。 これを使って、物理的な中央とどれだけ距離があるかで音量の違いを判断することができます。 実は自然界に同時に二つの場所から同じ音が出るという現象は存在しませんので、右か左に大きく偏って聞こえるのが物理的に正しい聞こえ方なんですよ。ステレオは、健常者なら誰にでも簡単に起こる素敵な錯聴現象です。簡単すぎて錯聴(つまり能の働きによる現象)だということが認識されてない程ですから。 視覚でもバーチャルな3D錯視がありますが、視覚の3Dは条件が難しく、訓練しないとなかなか実現しません。 興味のある人は「裸眼3D」で検索してみてください。 なお、裸眼3Dと違い、音響による3Dの場合、左右のスピーカーが非常に近い場合には、錯聴によるバーチャルな3Dは発生しにくくなります。 また、左右の環境(壁などの反射)にも影響されますので左右の条件が違いすぎる場所でスピーカー間の距離を開けすぎると、これまた錯聴によるバーチャルな3Dは発生しにくくなります。 『コンポから1.5mぐらい離れた』というのは計3m離れているということでしょうか? どうしても広く置きたい場合には、左右の環境の影響を最小限にする為に左右それぞれのスピーカー正面をリスナーに向けるなどの工夫が必要になります。 ま、一度オーディオマニアが呼ぶところのベストポジションを見つけてください。左右の音量差が多少有ろうともその場所で聞けば良い事になりますので、一度はベストポジションを捜して経験してください。聴く楽しみがぐっと増えますよ。 「ベストポジション」と言われるだけあって、左右方向では二つと無いという事を意味します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的回答ありがとうございます。やってもます。

質問者からの補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

  • 回答No.5
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

AMチューナー内蔵であればAM放送を受信すれば良いです。又はFM放送をMONOにして聴くとか。 スピーカーの状態が良くわかりませんがネットを外せるタイプで有れば外してエッジを見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

質問者からの補足

>エッジを見てください 何がわかるのでしょうか?

  • 回答No.4

モノラル再生してみたら如何でしょう。左右スピーカーの中央から聞こえれば正常、左に寄ってれば右スピーカーの異常。もうやっているかな?人間の耳はかなり正確ですから、それで分かるはずですよ。右の耳が悪ければ駄目ですが。私はいつもそれで確かめています。スピーカーではなくLPレコードのカートリッジ取り付け調整の左右バランスを確かめるとき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、簡単で一番はっきりわかりそうでですね! やってみます。

質問者からの補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

  • 回答No.3

まず 左右のスピーカーを入れ替えればスピーカーの状態が確認できます。 それでも変化がなければ スピーカーのマトリクス接続で電気的なバランスを確認できます。 1本のスピーカーの+と-のコードを、左アンプ出力(+)と、右アンプ出力(+)に接続します。(スピーカーの極性はどちらでも構いません) CDでモノラル音源を再生し、音出ししたときの音量が左右のレベル差です。(位相差の可能性もあります) 理論的には音が出ないはずですが、通常のボリューム位置で微小音なら許容範囲です。 とりあえず、バランスコントロールで音が小さくなる位置を探してみます。 *ただし、アンプがマトリクスに対応している必要があります。意味が分からない人は、絶対に真似しないように。 その他の可能性としては、 ・部屋の音響特性が左右対称でない。(左側の壁が音を反射しやすい等) ・聴力が左右対称でない。 ・利き耳がある(左耳で音を聴く癖がある) などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な方法ありがとうございます、やってみます。

質問者からの補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

  • 回答No.2

本業の傍らで嫌々ラジオ、アンプ修理しています。 (1)まずモノラルの音源(ソース)を入手 (2)アンプの左右バランス調整で音量、音質を「耳感」で確認 (3)スピーカーを左右入れ替えて同様に確認 ‥スピーカーコードの+、-とか間違えているのは問題外  モノラル音源ならスピーカーに左用、右用の指定があっても無関係  2WAY、3WAYスピーカーで高音域が小さく感じる等の現象があればツィーター不良 (4)ヘッドフォンで同様に確認 ‥ヘッドフォンで可、スピーカーで不可ならアンプ内のパワーICの出口、入口の電解コンデンサ容量抜けとかハンダ割れとかアンプの故障の可能性アリ アンプのバランス調整がツマミ式でガリ音入るなら可変抵抗不良の可能性もアリ 20年前のものなら「故障」していて不思議はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。

質問者からの補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

  • 回答No.1
noname#192015

ネット上のフリーソフトについて疎いので主旨から外れますが 通常使用で分からないのであれば気にしないのが最良ではないでしょうか? 気にしだしたらきりがないのがオーディオの世界です。 そもそも聞いて分からない程度の差を測定器なしでどうやって測るのでしょうか? テスト音源、PC測定ソフトはフリーソフトでDL出来るそうですが 測定マイクは最低限度準備が必要です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EECM8000%5E%5E これに接続ケーブルも必要です。 現状のままであればアンプのバランスボリュームを左右に回して変化が大きいか小さいか 様子を見てみるのも一手だと思います。 そのほかの可能性として左右の耳での感度差があります。 幼少期の耳の病気あるいは成人後の環境でも差が出ます。 この点について自分は万全と疑いを持たない人が居ますが 左右で差の無い人の方が少ないようです。 なお、他の質問者もそうですがなぜかアンプ出力を記載するんですよね。 質問とは何の関連もない事項だったりするので苦笑が絶えません。 それよりもメーカー名、機種名の方が回答するにあたり有益な情報だったりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。

質問者からの補足

NO7さんの紹介のサイトかDLして音声確認したところ左右中央から正常に聞こえました。

関連するQ&A

  • 音量の左右バランスを等しくしたいのですが・・・

    ボリュームコントロールで、音量の左右バランスを、パソコンを買ったときのように、ど真ん中にするにはどうしたらいいでしょうか。このバーには何の目盛りもないですし、矢印を使って目視で中央にするのは困難です。「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオディバイス」で全体の音量だけは中央にすることができました。しかし、いじってしまったWAVEなどその他(録音コントロール)、目視で行うしかなく、ど真ん中の保障がありません。全ての左右バランスを中央にしたいのですが、どのような方法があるでしょうか。

  • 音声左右バランス表示ソフト探してます

    Windows7 32bitです。 CD(データ形式)、PCに保存されてるステレオ音源をPCで左右のバランス(音量)を表示させるフリーソフト探してます。 目的はコンポで聴いてもいまいちバランス確認がハッキリ出来ない音源がある為。 宜しくお願いします。

  • スピーカーの左右のバランスを調整する方法

    お世話になります。 現在、古いコンポを使用しており、基本的には機能面などでは気に入っているので 買い替えは考えてないのですが、一つだけ問題がありまして、 このコンポには左右のスピーカーの音量のバランスを調整する機能がありません。 パソコンなどを経由して音を出す場合には、PC側やミキサー側でコンポに入る音を調整すれば バランスは取れますが、コンポからCDを聞いたりする場合には、調整のしようが無く困っています。 そこで、質問なのですが、こういった場合に左右の音量を調整する方法はないでしょうか? 例えば、スピーカーとコンポを繋ぐケーブルに何らかの加工をして音量を強制的に落とす様な方法や、 それだけのミキサーみたいな物などがあれば教えて頂きたいのです。 (それだけのミキサーのイメージ画像を添付) 2in2outのイコライザーなども考えてはみたのですが、 イコライザーの機能もコンポが持っていますし、本当にバランスだけを調整したいのです。 もしもバランスを調整する機器があるなら、その機器の名称だけでも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、現在のコンポとスピーカーの接続方法は、赤と黒のケーブルをコンポにそれぞれ 噛ませるタイプの接続で、パワードスピーカーではないのでスピーカー側で音量を事もできない状態です。 ケーブルをフォンジャックに加工する事などはできます。 なにとぞ、宜しくお願いします。

  • 音量について

    自宅では、HDDウォークマンの音声を MDコンポに入れて、MDコンポをスピーカー代わりに 使っています。 MDコンポはラジオとしても使っています。 しかし、MDコンポをスピーカーとして使うときは、 音量が小さくて、HDDウォークマンかMDコンポの 音量をMAX近くまで上げないと聞こえません。 HDDウォークマン、MDコンポの音量をいちいち 変えたくないのですが、 アンプを間に挟めばよいのでしょうか? それとも、スピーカーを買ったほうが安くつくのでしょうか?

  • アンプの左右の音量バランスがあっていない

    閲覧、ありがとうございます。 タイトルのとおり、アンプの左右の音量バランスがあっていない、という現象が発生しました。具体的には左のスピーカーの音が極端に小さいです。 検証した限り、どうも、ボリューム調整に使用している抵抗が経年劣化した結果ではなかろうかと、推測します。(音量を変更するとザリザリとノイズが入ります。) LRバランスを調整して、左をほぼ最大にすると、だいたいバランスが取れるのですが、音質がガタガタになってしまいます。(;_;) 何しろ10年落ちのアンプなので、そろそろ”乗り換え”も考えていますが、愛着もあるので、比較的容易に、復帰できる方法があれば、お教え願います。 念のため、私は機械を分解するのに、あまり抵抗を覚えません。ただ、ハンダ付けはあまり得意なほうではありません。 よろしくお願いします。

  • オーデイオスピーカーの最適間隔は

    コンポは下記です。 ・型名 : KENWOOD XF-5 ・発売日:  1992年) ・アンプ: 最大出力 45W+45W ・スピーカー: 2WAY ---------------------------------- 主にポピュラー音楽を聴いてます。 現在の左右のスピーカー間隔は(スピーカーのセンター間)150cm、高さ80cmで間に37インチ液晶TVがあります。 スピーカーの間隔はどれくらいがベストでしょうか?

  • PC音声バランス確認ソフト探してます

    Windows7 32bitです。 CD(データ形式)、PCに保存されてるステレオ音源をPCで再生し左右のバランス(音量)を表示させるフリーソフト探してます。 目的はコンポで聴いてもいまいちバランス確認がハッキリ出来ない音源がある為。 宜しくお願いします。

  • 小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。

    小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。 一度音量を大きくしてから、そのあとに音量を小さくすると均等になることが多いです。 アンプ(サンスイ)とスピーカー(ケンウッド)共に20年以上前のものです。 アンプのボリュームを調節するところには若干ガリがあります。 スピーカーは音が出るところ?(紙っぽい素材で出来ている丸いところです)が3つあるのですが、一番大きな部分が音が出ていないことがあり、軽くたたくと音が出ることがあります。 アンプとスピーカーどちらに原因があるのでしょうか?

  • 左右のスピーカーの音量が違うことに気づき、スピーカ

    左右のスピーカーの音量が違うことに気づき、スピーカーケーブルの長さをきっちり揃えてスピーカーを左右入れ替えましたが改善しません。アンプはYAMAHA DSP-A1ですが古いものなので原因はおそらくアンプのOP回路の劣化だと思います。 そこで質問なのですが、いま使っているプリメインアンプをプリとして使いパワーアンプで出力を行えば改善するのでしょうか? またはもう買い換えるか修理するしか無いのでしょうか?

  • コンポスピーカーのカバー

    コンポ(アンプ出力45wx2)2WAYスピーカーのサランネットは音質を考えた場合外した方がいいのでしょうか?関係無いのでしょうか? 今は付けたままです。