ネットカフェのキーロガー対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • キーロガーを回避するネットカフェ利用方法とは?
  • ネットカフェでセキュアなアカウント入力方法とは?
  • ネットカフェで安心してIDやパスワードを入力する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットカフェのキーロガーについて(素人意見)

ネットカフェでパソコンゲームをしようと思います。 アカウントのIDやパスワードを入力するときに、気になるのがキーロガーです。 そこで素人なりに対策を考えてみたのですが、理に適ってるか的外れなのか判断してほしいです。 キーロガーについてそれほど熟知していないので、'キーロガーとは'でググって最初のリンクにある「パソコンのキーボード操作の内容を記録するソフトウエアの総称。不正操作の監視などに用いられるが、他人の ID やパスワードなどの個人情報を盗み出すために悪用されることも多い。」を基としています。 1.マウスの動作は記録されないと思うので、例えばメモ帳などに「abcdefghij.....wxyz0123456789」のように入力し、IDやパスワードに該当する部分をマウスで選択してコピーし、アカウント名、パスワードを作る。 文字列を入力後はキーボード操作はCtrl+C(と失敗時の削除用にBackSpace/Delete)ぐらいです。 2.USBメモリやSDカードなどを持ち込んで、自宅から.txtなどに保存したIDやパスワードをコピーして貼り付ける。 どうでしょう?対策できてると思うのですが、素人の青臭い妄想でしょうか? もしどちらも的外れであるなら、キーロガーが設置されてるという前提のパソコンではどう足掻いてもアカウントの入力は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

キーロガーに対してはそれで対策できるかと思うのですが、 リモートで画面を録画されていたらアウトですね。 そこまでして盗む情報でも無いと思うのですがね...。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ……、考えれば考えるほど怖くなってきますね……。

その他の回答 (3)

回答No.4

キーロガーを仕込める程度のスキルがあれば、 ネット自体のロガーだって入れられますよ。 普通そこまでしないとは思うが、各種ロガーを入れてる前提なら、 キー以外も、ログ取れますって! 通信データそのものを、ログ取れば、キーボードから入力しようが、 コピペで入力しようが、まったく無意味ですよ。 ただ、そこまでする価値は、ないとは思いますがね。 店から見たら、店の評判丸つぶれでしょうし。 私が経営者だとしたらですが、 リスクとして、どっかの誰かのアカウントの価格より その店の売り上げのほうが大事でしょうからね。 わざわざ、売り上げを下げる行為に、どんな意味があるのかって 所ですね。 アカウント抜いて、売れたとして悪評がついて、以後売り上げは下がるか止まるでしょ? それより、まっとうに経営して売り上げを取り続けるのと、 どっちが得かはそれほど、説明はいらないように、私は感じましたね。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 警戒なんてしすぎても無駄に疲れますし、いくらしたところで素人じゃ結局プロの悪意には弱いですし。

回答No.3

ソフトウェアキーボードで十分なのでは?

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでございます。

• 121CCagent
回答No.2

ネットカフェによっては https://arvanics.com/software/driveshieldSS/index.html みたいなシステムを導入していてキーロガーなど組み込まれるのを防止にもなったりします。 キーロガーがキーボード入力を監視するのならスクリーンキーボードキー入力をするって手も。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその手がありましたね!