• ベストアンサー

食洗機をお使いの方にお伺いします

こんにちは 食洗機って、食器にこびりついてしまった汚れでも、ちゃんときれいに落とせるんですか? 今一つ、性能に不安があるのですが・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは 我が家のはもう古いのですが綺麗に落とせますよ。 最近のですともっと性能はよくなっているでしょうね。 私はお皿をたくさん使いますので、食洗器をセットしてその間フライパンや鍋などを洗いますから時間は大幅に短縮できます。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。製品に因っては、きれいに落とせるものもあるのですね。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

物によりますね 料理の際に使用した油汚れ程度なら落ちますが グラタンなんかを作った場合で、皿にこびり付いた 焦げたチーズなんかは無理ですね それらは事前に水に浸して柔らかくしておくか、その部分を剥がす必要が有ります あと、カピカピに乾燥してしまった汚れも落ちないですね

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか、自分で洗った方が速いと言う感じですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

食事が終わって食器をさげた時、水に漬けてこびり付きを防いでいれば、食洗機で十分に洗浄できます。 カピカピ、ガジガジ、に固まった汚れは、さすがに取れません。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食洗機って、色々と手間がかかるんですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>食洗機って、食器にこびりついてしまった汚れでも、ちゃんときれいに落とせるんですか? 食洗機って、節水・省力・任意(タイマー機能)に食器を洗い乾燥し一時保管も出来てとっても便利な商品です。 その性能や使い易さはメーカーやタイプによっても差異はあるでしょうが、汚れの度合いや洗剤の種類、食器の使用後の時間経過とか予洗や食器の並べ方等に影響されると思います。 特に米飯の乾燥してこびりついたものは取れにくい(ex、しゃもじ、餅のレンジでチン)ですし、油汚れやケチャップとかカレールーとかも食器の形状や食洗機内での並べ方により汚れが残るケースもあるように思います。 我が家では、食後に各自がシンク内に持ち運び漬け置き状態にしており、汚れの酷い食器や経験上で落ちにくそうなものは予洗(スポンジや金タワシで手洗い)した後に食洗機に入れて夜間にまとめて洗いますので、食器に汚れが残る&こびりつくようなことは殆どありません。 と言うようなことから、食洗機は有用で便利な機器ですが、少し使い方に工夫や手間をかけてあげればより機能発揮すると思います。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洗うのに手間がかかる食器が、食洗機で汚れが落ちないのなら、食洗機を使う意味があまりありませんね。

関連するQ&A

  • 食洗機について

    食洗機について 6年前に買ったサン◎ーの食洗機が故障したので新しいのを購入したいと思います。 この食洗機は非常に性能がよく、買い換えるのがもったいないくらいでした。 すみずみまできれいに洗え、たくさんの量の食器が洗えました。 同様によい商品を購入したいと考えています。 おすすめの食洗機がありましたら教えてください。 ちなみに、3年前に家を購入した時についてきたビルトインの食洗機は、広いのですが汚れがとれず、食器を置きにくいのでまったく使用してません。ですので、ビルトインは考えていません。 どうぞご意見をお願いします。

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • 食洗機ってどれぐらい使ってますか?

    食洗機ってどれぐらい使ってますか? 最近の新築マンションには当たり前のように付いているビルトインの食洗機ですが、 普段どれぐらい使われてますか? 特別必要も無かったけど、標準で付いてたって方もおられると思います。 実際使ってみてどうですか?食器の汚れはきちんと落ちますか? 聞いた話、パスタを入れたお皿はソースがなかなか落ちないということでした。 その他でもある程度水で流してから入れないとちょっと残っていたり、 一度乾燥してしまったものだとこびりついたままで落ちていないとのこと…。 本当にそんな感じですか? 実際に使っている方の声が聞きたいです。 また、付いているけど使っていない方は何故使わなくなったんでしょうか?

  • 食洗機でできること

    食洗機を買いました。まだ、取り付けはまだなのですが、とても楽しみにしています。 そこで、食洗機をお使いの方で、食器以外にも「こんなの洗ってみました」っていうのがあれば教えてください。そして、結果どうだったのかも。 よろしくお願いします。

  • 【シンク用超音波食洗機】というのが売られていました

    【シンク用超音波食洗機】というのが売られていました。 これは台所のシンクに水を貯めて、超音波食洗機を入れると超音波で汚れが落ちるという食器洗い器の次世代版です。 このシンク用超音波食洗機をお風呂に入れて自分が湯船に浸かると綺麗になるのでは?と思ったのですが、人間に超音波を当てても大丈夫なのか教えて下さい。

  • 食洗機

    今、食洗機を買おうと計画しています。 よく噂では、 『一度 軽く洗わないと、汚れが落ちない』 とか言われています。 食洗機について、良い点と、悪い点がありましたら 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食洗機が壊れました

    システムキッチンに付いている食器洗い機が壊れたみたいです。(11年くらい使っています。)何度やっても洗剤が溶けず、食器の汚れも逆に乾燥時にこびり付いているような気がします。 そこで質問なのですが、ビルトインタイフの食洗機を買い換えると高いので設置型の購入を考えています。 そうすると今現在の場所は開かずの扉になってしまいそうなのですが、そのまま放置しておいて臭いとかカビとかが心配です。何か対策は無いでしょうか?食器棚代わり・・・とかは考えていません。 先日給湯器も壊れて買い換えたり、コンロをIHにしたりしたためすぐのリフォームは考えてませんが、5年以内にはキチンとやり直すつもりにしています。

  • 食洗機

    今3ヵ月の子供がいます。狭いアパートに暮らしてるので、夜子供を寝かした後に音をたてないように食器を洗うのがすごく大変です。 なので食洗機が欲しいなと思ったのですが、食洗機も音ってうるさいのでしょうか? もしも音が静かなものがあったら知りたいです。 詳しい方おしえてください。

  • 食洗機って、ほんとに洗えるの

    食洗機(象印ミニでか)を検討しています。 人によって、これほど便利な物はないとか、今やきれいに洗えるのは当たり前で騒音とか付加性能の時代とかいいます。 一方で下洗いしないと落ちないとか、メーカーの指定通り食器を置かないと きれいに落ちないとかいう声もあります。 デジタル製品は電子レンジ等まるで魔法のように技術の極致の製品が多い中で、食洗機って別に超音波で洗う訳でもなく、原始的に水を噴射するというごくわかりやすい洗い方ですよね。 歯ブラシですら超音波なのに、水をかけて汚れを落とすって・・ お使いの方、、使用感お聞かせください。便利? それとも イマイチ?

  • 食洗機っていいですか?

    こんにちは、 現在妊娠中です。 とにかく毎日こなしていた家事ができません・・・(涙) そんなワケで家事がたまっていきます・・・・ 一番困っているのが食器洗いです。 子供も既におりますので3食食べますし、朝食の食器がシンクにたまりっぱなしです。。。 一日洗えず、翌朝差し迫って洗ったり。 主人は理解はありますし、休日は手伝ってくれますが、平日は全く家事はしてくれません。 そんなワケで食洗機を検討しています。 自分自身は使ったことがなく、予洗いや食洗機自体のお手入れとか どれくらい手間がかかるのかわかりません。 こんな私に食洗機はおススメですか? または余計に手がかかるものでしょうか? 妊娠中はもちろん、産後も時間に自由が利かないことが多々あると思うのですが、 手洗いと食洗機、どちらがおススメが教えてください。 よろしくお願い致します。 基本的にコンパクトなものを希望です。 おススメの機種などもありましたらあわせて教えてください。