• ベストアンサー

食洗機をお使いの方にお伺いします

こんにちは 食洗機って、食器にこびりついてしまった汚れでも、ちゃんときれいに落とせるんですか? 今一つ、性能に不安があるのですが・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは 我が家のはもう古いのですが綺麗に落とせますよ。 最近のですともっと性能はよくなっているでしょうね。 私はお皿をたくさん使いますので、食洗器をセットしてその間フライパンや鍋などを洗いますから時間は大幅に短縮できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。製品に因っては、きれいに落とせるものもあるのですね。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

物によりますね 料理の際に使用した油汚れ程度なら落ちますが グラタンなんかを作った場合で、皿にこびり付いた 焦げたチーズなんかは無理ですね それらは事前に水に浸して柔らかくしておくか、その部分を剥がす必要が有ります あと、カピカピに乾燥してしまった汚れも落ちないですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか、自分で洗った方が速いと言う感じですね。

• santana-3
回答No.2

食事が終わって食器をさげた時、水に漬けてこびり付きを防いでいれば、食洗機で十分に洗浄できます。 カピカピ、ガジガジ、に固まった汚れは、さすがに取れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。食洗機って、色々と手間がかかるんですね。

• lions-123
回答No.1

>食洗機って、食器にこびりついてしまった汚れでも、ちゃんときれいに落とせるんですか? 食洗機って、節水・省力・任意(タイマー機能)に食器を洗い乾燥し一時保管も出来てとっても便利な商品です。 その性能や使い易さはメーカーやタイプによっても差異はあるでしょうが、汚れの度合いや洗剤の種類、食器の使用後の時間経過とか予洗や食器の並べ方等に影響されると思います。 特に米飯の乾燥してこびりついたものは取れにくい(ex、しゃもじ、餅のレンジでチン)ですし、油汚れやケチャップとかカレールーとかも食器の形状や食洗機内での並べ方により汚れが残るケースもあるように思います。 我が家では、食後に各自がシンク内に持ち運び漬け置き状態にしており、汚れの酷い食器や経験上で落ちにくそうなものは予洗(スポンジや金タワシで手洗い)した後に食洗機に入れて夜間にまとめて洗いますので、食器に汚れが残る&こびりつくようなことは殆どありません。 と言うようなことから、食洗機は有用で便利な機器ですが、少し使い方に工夫や手間をかけてあげればより機能発揮すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。洗うのに手間がかかる食器が、食洗機で汚れが落ちないのなら、食洗機を使う意味があまりありませんね。