• 締切済み

1歳9ヶ月 発達相談

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.5

こんにちは。ご丁寧なメールをいただきありがとうございました。 指差しが急激に増えてこられているということ、大変よい兆候です。指差しは前言語段階ですので、これに伴い単語の爆発期が期待されます。ミラーニューロンの働きで口元をよく見て、聴覚との連動で学習していますので、口元の動きをしっかり見せられて、きれいな発音で、多くの単語をインプットしてあげて下さい。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 2歳3ヶ月発達障害?

    2歳3ヶ月(女の子)検診で指差しテストが出来ず発達の要観察になりました。 (後で自宅で絵本を見ながら指差しは出来ました) 普段の生活で特に発達で気になることはありせんでしたが、今までの様子で下記がふと気になっています。 支援センターでみんなでする手遊びに集中せず、親のひざにじっと座れないで立ち歩きおもちゃで勝手に遊ぶ。 スーパーで野菜の種類を大きな声で言う。(他人の子で見たことがない) アンパンマンが異常に好き。(車に乗っていて子供110番のアンパンマンステッカーが貼ってあるのを見つけては大きな声で知らせる) 外出するときは必ずアンパンマンのポシェットを持っていく。 身体の発達は早いくらいで、言葉はまだまだですが2語文もいくつか出ていてコミュニケーションもしっかりとれます。 親の顔色を伺ったり、楽しい雰囲気に同調したり感情面の発達は順調だと思います。 1歳6ヶ月検診でも指差しテストが出来ず(テストに反応せずおもちゃで遊びたくて走ってどこかへ)その時は要観察にはならなかったのですが、2度目なので気になっています。 活発な性格で元気が良すぎるだけなのか多動で落ち着きがないのか。。。 ご意見をお願いいたします。

  • 11ヶ月 発達障害っぽいですか?

    あと2週間で1歳になる11ヶ月の娘がいます。 はじめての育児で気になる点があり、最近考えすぎてノイローゼ気味になっているので、こちらで質問させて下さい(。-_-。) 発達障害や自閉症があるのではないかと最近不安です。 きっかけは久々に同じ月齢の子を持つ友人と数人集まった時に、ほかの子が出来ていることがうちの子にはできなかったことから、すごく気にし始めました。 個人差があるのは承知の上ですが、検索すると他の特徴も当てはまるような気がしてなりません。 <気になる点> ・模倣なし 10ヶ月くらいから、バイバイ、バンザイ、はーい、などの簡単な模倣を見せてますが、しません。というか、やってるのに無視されます(私の方はちらっとは見ますが、おもちゃや物など、他に興味がある感じです)当然こんなんじゃやりませんよね… パチパチは手を持って教え込んだら自発的にやり出しましたが、真似はしないし意味はわかってないです。 支援センターで他のママがおもちゃの使い方を見せたらやろうとはしたり、バケツをたたいたり(これも支援センターの方がした後にしました)などはあるんですけど、人真似がないです。 ・人より物に興味がある 例えばおもちゃがあるとして、娘が遊んでておもちゃを私が取り上げても、私は見ずにおもちゃしか見てないです。共同注意ができないというか。もちろん人にも興味はありますし、人は好きだと思います。目が合えば自分から笑うし、話すような喃語は出しますが、物があれば物一直線!って感じです。 しかしこれも、保健師さんが物を渡そうとした時は物と顔を交互に見比べたりはしていました。 ・指差しなし、指差した方を見るはマチマチ 指差しは全くないです、まぁまだできなくてもいいのかなって思ってはいますが、親が指差した方を見る時と見ない時(遠くのものはほぼ見ない)があり、少し不安です。 一番気になる点は上記の3点です。 目は合うし笑い返したりします。知ってる人を見つけたらニカーッと笑います。どちらかといえば人懐っこい性格で、人見知りも特定の人のみです。後追いはしっかりあります。支援センターなどでも、物へ一直線に遊びには行きますが、振り返り私の存在は確認してますし、行きっぱなしではなく戻ってきます。抱っこも好きです。 言葉の理解はおいで、や抱っこ、などはわかってます、ダメ、も最近わかってる感じはします… 偏食は最近自我がはっきりしてきたのか、柔らかめの食感のものを吐き出すようになりました(手づかみは好きです) 感覚過敏という感覚過敏はないような…動くおもちゃが怖いとか顔を拭かれるのが嫌などはありますが、普通かなぁという感じです。 なんとなく、同じ月齢の子よりコミュニケーション能力が低いような気がします。 たまたま発達が早い子(踊りの真似ができる)と一緒になってしまい、1歳を目前に控え焦りがすごく、真似などをしようとしない娘にちょっとイライラしてしまったりして、情緒不安定です(;_;) それと、私が構ってあげられない時は、構ってくれーと泣くのに、近くにいると空気のように一人で遊び出すのも気がかりです^_^; このくらいの月齢なら、よくあることなのでしょうか。

  • 1歳7カ月の娘について

    現在1歳7ヵ月の娘を育てています。 保育園なども行っていないので、そろそろ同じ世代と遊ばせたいと思い先週から支援センターに通うようになりました。 先週は人見知りで私から離れず、ずっとおままごとをして遊んでいました。 今日も行ってきたのですが、人が変わったように、次々と色んなおもちゃを触ったり知らない子におもちゃをどうぞ。と渡したり知らないお母さんの膝に座ったりと積極的すぎて驚きと同時に私の存在は無視するかのようで、私が帰るよ!と言うとイヤ!と反抗されました。 娘と同世代の子はお母さんと穏やかに遊んでいて羨ましく、うちの娘は終始落ち着きが無かったので少し心配になりました。 自宅での様子は指示したものをとってきたり、積木や指差しもできますし言葉も10個くらいは出てきます。テレビの踊り真似をしたり絵本も膝に座って読んでくれます。 同世代のお友達や年上のお友達がいて興奮してしまったのでしょうか? 素人ながら何か異常が無いのか心配です。

  • 発達相談(1歳8ヶ月、男児)

    息子の発達(反応、行動)に違和感があり、相談をしたいのですがどこがいいのでしょうか? 市の広報紙(?)で発達相談、子育て相談、言葉の発達相談がそれぞれ電話番号がありますがその番号にかけた方がいいのか、よく行く支援センターで保育士さんに相談したらよいのか…(-_-) 違和感があって相談された方はどちらで相談されたのか教えて下さい。 1歳8ヶ月検診では小児科医には3歳半検診まで様子見と言われ、保健師さんには2歳3ヶ月の歯科検診時に再度診させて下さいと言われました(指差しが電車と犬以外は全部車を指差しており、興味の幅が狭いと言われてます)。私もずっと興味の幅(乗り物のみ興味深々)が広がらないな…と思ってました。 1歳の頃から違和感があり、保育士経験を活かして出来る限りの事はやってきたおかげか言葉は少しでてます(名詞はほぼ乗り物です。どうぞ、あーとう(ありがとう)、バイバイ、あっち、ちょーだい、あけて、ないない、ネンネ等名詞以外は結構言いますが一切視線は合いません)。 学生時代(保育科)に貰った、発達チャート(遠城寺式)をしたら社会性だけ凹んでいてすっごい納得しちゃいましたが、社会性の伸ばし方がイマイチ分からず一人で教えていくのに限界を感じました。 また、今日初めて支援センターでリズム教室に参加して、一人だけず~っと変な走り方をしながら首を横に振りまくり落ち着きのかけらもなく興奮したり、周りの親子全員を笑いながら次々と『どーん』と言いながら(軽く)押したりする息子を見て、あ~これは様子見てる場合じゃないかなー…と思いました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1歳3ヶ月の息子。自閉症?

    現在1歳5ヶ月になる息子についてです。 早産でしたので、修正で1歳3ヶ月になります。 自閉症に見られる特徴がいくつか当てはまります。 ・横目をする 1歳前から横目をしながら顔を動かしていました。 しばらくやらなくなったのですが、数日前からまたやるように…。 絵本を見るときやおもちゃで遊んでいるときはやりません。 突然、私の前を横目をしながら走って左右往復します。 ・真似をあまりしない バイバイやパチパチなど大人の真似をしません。 たまに気が向いたときにバイバイとパチパチしてくれます。 ・他の子に興味がない? 児童館や支援センターで他の子どもにあまり興味がなく一人で遊んでいます。 他の子が近寄ってきたり見てきたりしても特に興味がなし。 気になるのは、上の3個です。 よく笑いよく遊び、偏食もなく、こだわりが強いなどはありません。 指差しのポーズはよくします。何かを指差すこともありますが、 共感を求める指差しではなさそうです…。 リンゴはどれ?という質問には、ちゃんと指差しできます。 言葉はまったくです。人見知りはそれなりにします。場所見知りはありません。 自閉症の可能性が高いでしょうか? 早産だったので定期的に検診があり、先生にも相談しましたが、様子見を言われました。 12月に市の1歳6ヶ月検診があり、それが終わったら来年の1月に修正1歳6ヶ月検診を病院ですることになりました。 市の1歳6ヶ月検診まで様子を見るか、今すぐにどこかに相談したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 知的発達について(1才4ヶ月)

    先月より歩き始めた1才4ヶ月の息子のことでご相談します。呼びかけに対する反応が薄い等の不安があり11ヶ月の頃保健センターで発達テストをしました。結果10~11ヶ月くらいの発達ぶりで心配するほどではなく、自閉症を疑っていると話したところ、人とコミュニケーションをとろうとしているので大丈夫ではとのことでした。(当然、11ヶ月では判定できないとも言われました)その後接し方を気をつけたところ、呼びかけに対する反応もよくなりました。1才1ヶ月頃より興味のあるものに対する指差しが始まり、絵本などを持ってきて絵を指差しては「あ?」と語尾を上げて私をみてくるので「りんごだね」と答えているのですが、3ヶ月たった今も発語がありません。こちらから「りんごはどれ?」と聞いても的外れなものを差すことがあります。意味のある言葉は1才前に出た「まんま(ごはん)」以降増えていません。宇宙語はさかんですが独り言のように言っているのが気にかかります。言葉以外で気にかかる点は、/手遊びなどの真似をしようとしない。テレビの幼児番組などのダンスも観ているだけで踊ろうとしない。最近歌がかかるとたまに体を揺らすようになった/家の中では私にべったりだが散歩では私から離れて行きたいところへ行き手をつなぐのも嫌がる。危ないので抱き上げると泣く/車輪のついているおもちゃが好きだが車として動かしているというよりは回るタイヤの動きをみているような感じがする/最近眠い時や思ったとおりにならないと頭を床にぶつける。 一方できることは、/「おんも行こう」などには靴を持ってくるなど言っていることは分かりつつある/バイバイ、いただきますなども場面に即してできる/おもちゃが取れないところにあると指差しで要求する・・・です。 9月に1歳半健診があるので相談しようと思ってはいますが毎日心配ばかりしています。やはり知的発達面で遅れが出てきているのでしょうか?

  • 1歳5ヶ月の子供の発達について

    1歳5ヶ月の男の子を育てています。 子供の発達について気になって仕方がないので、ご相談させてください。 気になる点を箇条書きでお伝えしたいと思います。 ・発語はほとんどなし。ママやパパ、ぶっぶーなどは言いません。(絵本を読んで、私が「パン」と言って、「パン」と繰り返したり、次に読んだ時に「パン」と言ったりしたことがありました。教育テレビの音楽に合わせて「ゴー!」と言うことはよくあります。) ・指差しをしない、指差した方向を見ない。食事のときに、汁が食べたいと、手を伸ばすことはあります。 ・クレーン現象が時々ある。 何かで、発達障害の特徴として、数字を好む、おもちゃを並べる、車輪をずっと回すということが書かれているのを見ました。その三点もうちの子に当てはまります。 しかし、目はしっかり合いますし、支援センターなどでは他の親にもニコニコ笑顔を振りまいています。でも、最終的には私のところに抱っこされに駆け寄ってきてくれます。抱っこされるとしがみつきます。絵本やシール、どんなおもちゃでも、わざわざ私のところに持ってきて、一緒に遊ぼうと誘ってくるので、人懐こいとは思います。 食事の前には椅子に座ってね〜.と言うと、自分から椅子に座ることもできるので、こちらの言ってることがわかっているのだとは思います。 検索魔になってはいけないと思いつつも、発達障害の類いなのかなと思って日々検索してしまいます。ひどい親です。 健康な体で生まれてきてくれただけで感謝なのに、なぜなんでしょう。とても不安です。 正直なところ、うちの子はなにか特性があるのでしょうか。

  • 1歳半の男の子の発達について

    子供の発達について教えて下さい 男の子で兄弟はいません 先日1歳半検診に行って来たのですが・言葉の発育が遅い(喃語は出ていますが、ママ・パパ・ワンワンなど言っているような微妙なラインなのでそのことも検診の際に伝えました) ・絵カードの指さしが出来ない (あれとって!などの子供から大人への指さしはしているのですがブーブーは?などの指さしはしません) 言葉は遅いなっていう自覚もありましたし絵カードも家で遊びの中で取り入れたりしているのですが積み木やボール遊びなど別の遊びに興味があるようであまり絵本などは好きではないようです。 しかし、バイバイは?やないないして!など指示をするとその通りにしますしまったく同じとはいきませんがダンスなどを見ると手を振ってみたり自分なりには真似をしているようです。 こちらが言っていることは理解しているようですし、男の子は発育が遅い子が多いと聞いていたので気長に考えようとあまり心配していませんでした。 ですが先日の検診で言葉と絵カードに加えてママと保健師さんが話している時にうろうろするのも気になると言われました。 回りを見ても女の子は比較的横でおとなしく座っている子が多かったのですが男の子は息子の同じように走り回ったり、部屋から出て行ったり近くにおいているおもちゃなどに興味を持って行ってしまう子が多かったです。 保健師さんいわくじっと座っていてね!と言うと1歳半にもなると聞いてくれます。と言われたのですが1歳半にもなるとそのような指示まで聞いてくれるものなのでしょうか? 様子見で大丈夫ですよ~!とは言われたのですが急に心配になってしまい、、、、 同じような経験がある先輩ママの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 発達の凸凹 子供への接し方

    1歳8ヶ月から2度にわたり子供を心理士さんに見てもらっていますが、 今日臨床心理士さんにみてもらい、発達の凹凸があると言われました。 現在2歳0ヶ月です。 言葉は単語が20個程度2語文が出る気配はありません。 発達に気になるところがいくつかあるそうで おままごと、見立て遊びができる、どうぞして、ちょうだいなど人に関わることの指示が通る、 例えば積み木を「りんご」と見立ててどうぞ出来る。しかし、相手の口に持っていくけど、本人が楽しくてやっているだけでやりとりとしては成立していない。 〇〇飲む?食べる?には頷いて答えるものの、 誰が好き?おいしい?とか人から質問されてもまるで無視 型はめはやろうとするが、無理矢理やるだけで形を認識していない。 手先が不器用 目線が気になる(横目)すぐ辞めるので何とも言えないそうですが。 親としてはもちろん気になる部分が沢山あるのですが、 〇〇見て!の指差しがある事、 楽しい時、怖い時、困った時親の顔を見ること 手遊びも少しはする事、 歌も歌えてないけど歌おうとする事、 踊りもノリノリでする事、 本を読んでると大体理解している事、 バイバイなどちゃんとした場面で使える事(でも自分からはするがバイバイと相手から言われてもしないことが多い) パパにトントンしてきて、渡して、ご飯だよ、お風呂だよ、〇〇の本持ってきてなどが通じる事 友達と電車ごっこができる事などを見ると大丈夫かなぁ?と思ってみたり 逆に 応答の指差しもたまにしか出来ない事(りんごを見てりんご!って指さすのにりんごはどれ?には答えられない) 手を離した瞬間サッといなくなる(一応親は確認する) 道では手を繋ぐがスーパーや支援センターに入った途端に手を離したがる 家の中で走り回る スーパーとかで会計する時などとてもじゃないけどカートか抱っこ紐をしないと払えない(手を持ってると倒れこむ、離すと走っていく) 怒ってもヘラヘラしていて通じない(たまに泣く) 人見知りがない 積み木やブロックの使い方がいつまでも応用されない。(積み上げる、壊すのみ、ブロックはそもそもやらない) 絵は線を書くのみですぐ飽きる ジャンプはしようとするが出来ない など、発達に問題があるのかな?と思う部分も沢山あり、 親的にも心理士さんが「グレー」と言うのがすごく分かる感じです。 心理士さんからは凹の部分はこれから埋まる可能性も大いにあります。これからも沢山関わって下さいとアドバイスをもらったのですが 言葉も沢山教えているし、毎日公園、支援センター、図書館どれかに必ず行っています。本も毎日読んでいます。 4月から未満児で幼稚園ですが幼稚園へ行く本を毎日読んでいてかなり理解してきています。 手を洗うところで手を洗う真似をするし、名前を呼ばれれば「はーい」とします。 あとはどうに関わってあげればいいのでしょうか。 何が遅れていて何が育っているのか、アドバイスがイマイチ分からずどうに接していいのか悩んでいます。 聞かれた事に答える事、色や、形、指示が通りにくい部分の改善で凹が埋まるという事なのでしょうか? 長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳9カ月 発達が遅れています。

    いつもありがとうございます。 2歳5カ月の頃に初めてこちらに質問させていただいてから、4か月目。息子は現在週2回の療育に通いはじめました。言葉はあまり変化はなく、有意語も増えず、まだコミュニケーションツールとして使えません。ただ以前よりアピールする事が多くなりました。また好きなテレビの真似っこも以前よりするようになり、歌も童謡や教育番組のものも新しくいくつか覚えて親にしかわからないものもありますが唄っています。指示の方ではまだ「○○取って」には応えられませんが、「お片付けだよナイナイして」にはごみ、食器、おもちゃ、洗濯物それぞれ区別してこなしてくれます。「ダメ」にもほぼ反応し、やめます。座ってといえば椅子にすわります。少し成長したと思います。 さて質問なのですが・・ 現在療育に通っていて、そこでは全くと言っていいほど指示が通りません。(なので通っているのですが^^;)自分の気に入らない事はやらないし帰りたいアピールがすごいです。他の子や先生があまり目に入ってないようです。手遊びは見ないし、他の子が使っているおもちゃをなんの躊躇もなく自分のもののように使いだします。「待つ」ことができません。 出来ないことだらけで心配になり、療育の先輩ママに聞いてみたところ「うちもそうだったし、みんなそう。」と言って下さいました。が・・出来るようになるのでしょうか・・ 近頃スーパーに行くと止まりません、走り回り、「ダメ」が通じない。「こら!だめ!」と追いかけるのですがキャッキャと笑い、楽しんで逃げていて、遊びの一環かと思っているのかと思い、叱って抑えつけるのですがひどく泣いて転がります。初めのうちはカートに乗っておとなしいのですが、少々買い物に時間がかかる時は無理やりカートから出でしまいます。 最近成長してきたなあと思う事も増えてきたので、療育の場で指示があまりに通らないと、心配で仕方がなくなり、「座って」に応えるのも「そこに椅子があるから」なのではないかと思えてしまいます。 また、指さしもしないし、人の名前や車の種類など相変わらずわかっていないようで、認知の面(精神遅滞なのか)も不安があります。バスだけはわかっているようで、外で「バスだよ!」というとそちらを見ます。 自分のものと他の人のものの区別がつくようにはどのようにしたら良いでしょうか。 癇癪を起して泣いているときは何も言わずに放っておくのがいいのか、あるいはいけないことだとその場でいいきかせるのが効果的でしょうか。聞こえていないかもと思いながら、その場でいけないと叱っていますが・・。 我が家には上の子がいて、女の子です。順調に育ち、3歳までは命にかかわるような危険な事がない限り、怒らずにいました。3歳になり、理解力がついた頃からいけないことをしたら、叱る、言い聞かせてきました。よくできた娘ではありませんが大きなトラブルもなく元気な小学生です。 男の子は勝手が違い、好奇心旺盛、元気いっぱいで家事を一つ二つ増やしてくれる感じです。それこそ命にかかわる危険な事も女の子よりも多いと思います。ダメといった事もまたやる。 いままでと同じように叱って良いものか、発達障害の子はその子によって指示の入れ方が違うというのもこちらのサイトで見かけます。 具体的な事はやはり療育の先生に相談するのがベストでしょうか。 また息子はコミュニケーションも苦手な方だと思います。なので最近増えてきたアピールにも、線引きが難しくなってきました。好きなDVDを何度も見たいという要求が多々あります。TVやDVDはなるべく控えていましたが、最近見たいと要求するのですが、日中は時間を決めてTVは消します。消えているとさほど要求してこないんですが、夜、家族で見たい番組などあってみんなで見ていると、要求します。泣かれて手に負えないと見せてあげる事もあります。あまりダメダメ言って見せないと、見せてという要求もしてくれなくなり、コミュニケーションの術が一つ減ってしまうのではないかと思ってしまいますが、過剰な心配でしょうか。 みなさまのアドバイスをお待ちしています。読んでいただきありがとうございました。