• ベストアンサー

エクセルで4つの折れ線グラフを作りたいのですが

エクセルを使った事が一度しかない 初心者です。 血圧のグラフを付けたいのですが、 朝と夜、血圧の上と下と、一日4ヶ所、 分かりやすく付けたいです。 添付画像にどのように入力すれば いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他人さまのサイトへのリンクで恐縮ですが、 http://www.windays.jp/pcwaza/excel/ketsuatsu/ketsuatsu2.html こちらから   血圧記録表&血圧グラフ3 をクリックしてサンプルファイルをダウンロードなさってください。 ダウンロードが終わったらファイルを開き、 該当項目に数字を打ち込んで保存するだけです。 ゼロから考えながら作るのは初めは大変です。 サンプルに数字を打ち込みつつ、仕組みを覚えてはいかがでしょう。 余計なお世話とおっしゃるかもしれませんが、 自治体(市や区、町など)が主催するパソコン教室というのが あるところにはあります。 役所に問い合わせてみてはいかがでしょう?

oyazine
質問者

お礼

これは簡単でいいですね。 早速ダウンロードして数値を 入力しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

>添付頂いた画像のように入力する方法が分かりません。 ーー 入力するのではありません。入力するのは見出しとデータを規則に合うように入力するのです。あとはえうせるエクセルシステムが、推測して、とりあえずグラフを描いてくれる。 その後ユーザーが自力で修正・変更できる点も沢山ある。 ーー 入力するのは (1)見出し文言 漢字など 第1行、第2行 (2)日付  A列 (3)1日当たり、4種のデータを、B列から右へ4列のセルへ入れる 各データを、該当セルに数値を入れる。縦見出しと日付が交差する1セルに該当する内容の数値を入れる。普通のマス目状の紙の表に数字を書きこむ要領です。 ーー そして終わったところで、 その後の操作は、シートの画面で、マウスを使って 見出しとデータの部分をマウスで選択しておいて 「挿入」クリック(グラフをシート上に、描かせるのは、エクセルのある事情で「 挿入」メニューに所属させています。) 「おすすめグラフ」をクリック(グラフを描きたい、を伝える) 「折れ線グラフ」をクリック(グラフの種類を決めてエクセルへ伝える) という操作を行う(選択してクリックする)のです。 ーー 一般には、操作は、エクセルのバージョンによって、違ってくる場合があるので、質問には自分が使うバージョンを書くべきなんです。 ーー お年寄りの質問のようだが(小生も戦前生まれだが) (1)周りの元・現事務系ビジネスマンに聞く (2)市町村の主催するエクセル講座(普通は入門・初級)に行って勉強する (3)独立のパソコンスクールのチェーン校のエクセル初級講座に行く (4)大型電気店のルームなどで行っているエクセル初級講座を受ける などを勧めた方がよいのかもしれない。 最近はエクセルブームも去って、探すのがむつかしいかも。 (5)ほかに、インターネットで、他の人が作って公開している(無料の)、血圧値の管理アプリ(ダウンロードしてパソコンやスマホで使う)を探せばよい。 それも難しければ、自分で紙と鉛筆でグラフを描いてみればよい。多数の人がこれをやっていると思うしよい点も多い。 (6)エクセルのグラフだけの解説書は、安い方で、新書版で800円台後半と、ムック版500円程度のものもある。 ーー エクセルでやる場合の、 特に注意すべきは、エクセルのシートのセルへの 日付の入力です。 (A)半角数字・記号で入力すること (B)年数字と月数字との間、月数字と日数字との間 にスラッシュ(半角の1文字)を入れること。 例 2017/11/1 のようにね。エクセルのお約束と思ってね。 >4つの折れ線グラフを作りたいのですが この4つは系列と呼ばれる範疇のもので、説明はむつかしいから略します。 ーー 日付が左から右方向に並ぶが、日数が増えると、すぐ画面幅をオーバーするでしょう。 その多少の緩和方法として、日だけ表示や1日を縦方向に表示などが行われる。 初心者でも、直ぐこんな感想が出るだろうが、エクセルグラフの中級の知識が必要なので、今は深入りしないこと。

oyazine
質問者

お礼

#3様に教えて頂いた「血圧記録表&血圧グラフ」 というのをダウンロードしました。 ありがとうございました。

回答No.1

私もExcel未経験ですが・・・。素直に添付画像のようでもいいのでは・・・。

oyazine
質問者

補足

ありがとうございます。こうなるのがベスト ですが、添付頂いた画像のように入力する 方法が分かりません。