• ベストアンサー

いとこと1年以内に入籍がかぶるのは良くない?

いとこ (長男、私より年下)が結婚するのは前々から聞いていました。後日、、私も彼からプロポーズされ、結婚したいと思っているのですが、1年以内に入籍がかぶるのは良くないのでしょうか? そうなると、私は再来年入籍しないといけないことになるのですが。。

  • an8
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

そんなこと誰が気にするんですか?別に同じ日だって構わないですよ。笑 困る人がいるとすれば、両方の結婚式に呼ばれてしまってご祝儀出すのが大変だという親戚の人くらいだと思いますが、気にしない気にしない。

an8
質問者

お礼

ありがとうございます。不安になっていたので、そう言っていただいてほっとしました。 相談しながら進めていけたらと思います。

その他の回答 (1)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

親戚なので、同じ日は遠慮した方が良いと思いますが、少し離れた日程なら問題ありません。逆に何年経っても、親戚の○○と○○が、週違いで結婚して大変だったなと、笑い話ですよ。おめでたい結婚式ですので、一族としてもwelcomeでしょう。

an8
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただいて、ほっとしました。おめでたい話なので、良い方向に進められるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 喪中と入籍

    先日彼からプロポーズを受けました。 そして昨日、父が病気のため、他界しました。 この場合、喪中が抜ける1年後までは 入籍をしない方がいいでしょうか? 生前、父と彼氏は一度会っており、1年以内には結婚するつもりだと話していました。

  • 従兄弟と婚期が被ってしまいそうです

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は、来年の春~秋に結婚しようと言うことで、彼氏と話をすすめています。 付き合いは3年半になり、お互い23と25でそろそろだねと話し合い、お互いの貯金額を見て年内にプロポーズしますと言われました。 式は来年に挙げようかとちょうど彼氏と彼氏のご両親と話していました。 うちの親にはプロポーズ後に挨拶に行こうと考えていました。 しかし、今日親に 「従兄弟が来年まだ何月かは分からないが結婚式を挙げるらしい」 と聞きました。 祖母から聞いたそうです。 月は違えど同じ年で、ご祝儀のこともあるだろうし、どうしようか焦ってしまいました。 同じ年にするのは、やはり親戚も大変だと思います。 避けたほうがいいのでしょうか? 従兄弟とはあまり会ったことがなく、相談も出来ません。 (連絡先も知らないため) 祖母に相談しようかと考えてはいますが、 祖母には「○○ちゃん(私の名前)おばあちゃんが生きてる間に結婚してね。あと2~3年で頑張って。」 と、いとこの結婚が決まる前に言われていました。 早くして欲しいという気持ちでOKOKと言われそうな気もしてしまいます。 ちなみに、従兄弟の結婚と私たちの結婚で被ってしまいそうな親戚は、祖母、私の両親・妹、そして従兄弟とその弟、そのご両親です。 あとはどれだけ呼ぶかもまだ分からずですが、濃い親戚はそれくらいです。 結婚式自体に参加したことがなく、右も左も分かりません。 なので、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 転職直後の入籍について

    25歳女です。 11月 転職先 内定 1月 前職 退職 2月 入社 12月にプロポーズをされ、9月〜12月ごろで入籍を考えています。 転職先では、完全未経験の業界業種でまだまだ見習いの見習いレベルです。 そんな中、入社1年以内に入籍するのは非常識でしょうか? ※現在も同棲していて、結婚前後で生活に変化・引越しの予定もなく、勤務に関しては何も変わらないです。 また、旧姓を使用するつもりです。式や新婚旅行は、1年以上先になる予定です。 面接時に、配偶者の有無は聞かれましたが、プロポーズもまだだったため、結婚については特に伝えませんでした。

  • いとこの結婚について

    今度いとこが結婚します 私は30歳男 いとこは31歳男 いわゆるできちゃった婚で入籍は済ませ、来年1月に出産 来年10月ぐらいに結婚式をするらしいです。 ほとんど小さいころから交流はなく過ごしてきましたが、最近はひょんなことで電話で話す機会が何度かあり、先日もおめでとうとは言いました。 結婚式に誘われるかどうかは分かりませんが遠方なので今のところ行く予定はありません。 そういう場合、ご祝儀ぐらいは送りたいのですがいつ送ればいいでしょうか? 今送ると 結婚式は行かないって言ってるみたいだし 来年まで何もしないというのも入籍・出産を知っているだけにどうかと・・・ どのようにするのがよいかご教授いただけると幸いです。

  • いとこの結婚式

    今月いとこ(24歳四人兄弟の長男)の結婚式に呼ばれます。 私(23歳、一人っ子、未婚、フリーター)と父(離婚し独り身)が呼ばれました。 招待状は私が家を出ており別々に届きました。 いとこは入籍だけ先にし、式は挙げるか未定と言っていたためとりあえず私は贈り物(5000円程度)を送り父は2万円渡しています。 数ヵ月後に式を挙げることが決まり、今回行くことになりました。 質問1  祝儀は私と父とで別々に渡すべきでしょうか。        検索すると別々に渡したほうが良いという意見と未婚なら一緒に渡すものだという意見が       あり悩んでいます。 質問2  別々なら父と私それぞれいくら包むのが妥当ですか。        回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月後に入籍することになりましたが

    見ていただきありがとうございます。 20代後半同士、付き合って6年になります。 お互いの両親には何度か会ったことがあり、お互い好印象を持っています。 わたしの両親はいつでも結婚を、むしろ早くと言っています。 彼のご両親は、彼が大学院卒で今社会人2年目のこともあり、最近までは結婚のことは具体的に考えていなかったようです。けれど、今年の夏に改めてお会いする機会があり、それもあって最近になって結婚したらと言ってくれるようになりました。 彼とは付き合いも長いので、いつかは結婚したいねと話をしていました。 何より早く子供がほしいねと彼も言っており、来年中(2017年中)かなと言っていたのですが、いつとは決めていませんでした。もちろんプロポーズもなく、私自身プロポーズ早くしてくれないかな~なんて思っていたくらいでした。 しかし先日、彼の職場の人達と一緒に食事に行くきかいがあり(お互いカップル、夫婦同士)、そこで結婚の話になりました。職場の人達とは以前から仲良くしており、何度か一緒に遊びに行ったりしたことがある仲です。 そこで、職場の方から彼に『そっちはいつごろ入籍するの?』と話がふられた時に、彼は『入籍するなら来年かなと思う。けれどなんとなく12月か1月がいいなと思っているけど、来年の12月、再来年の1月では遅い気がするし…』と。彼が12月、1月がいいというのは私もそこで初めて知りました。元々私は入籍日にこだわりがなかったので、あぁそう思ってるのか~と聞いていました。 職場の方が『じゃあ次の1月にしちゃえば!』と促し、彼もカレンダーを見ながら大安吉日を探し始め、1月の日取りの良い日がちょうど彼の誕生日で、じゃあそこにしよう!と。 その場も盛り上がり、周りにもその日と公言してしまい、私も内心あまりにスムーズに彼が入籍日を決めたので驚きつつ、嬉しい気持ちもありました。 食事会が終わった帰り道、彼は自分が決めたことだけれどなんだか呆然としていて『これから忙しくなるなぁ…』なんて言っていました。嬉しそうというよりは何だか悩んでいるようで、私は『こういうのは勢いだっていうけど、時期を考え直したいならそれでもいいよ』と言いましたが、彼は『先延ばしにすると俺の性格上いつまでも入籍できないから。いい機会だし1月にしよう』と。プロポーズは改めてすると言っていましたが、実質は入籍や結婚式に向けて動き出すことになりそうです。 そこでいくつか質問です。 1・うちの両親には10月に会う予定があるのでその時話そうと思っているのですが、彼のご両親はかなり遠い所に住んでおり、次の会う約束は今年の年末です。年末に挨拶をして1月入籍…となってしまうのですが、失礼にあたらないでしょうか?事前に彼が電話で結婚の話はしておく予定ではいるのですが…。 2・入籍までに式場や結婚式の時期などは、ある程度決めておくべきでしょうか?上司への報告がいつ頃がいいのかもわからないのですが、その際に結婚式の予定も話すべきでしょうか。 3・その他、4ヶ月という短期間?での入籍準備にあたり、気をつけておくべきことはあるでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 入籍について

    半年ほど前から交際を始めた彼と来月頃から結婚を前提にした同棲を始める予定です。 結婚を前提に交際をしていることを双方の親には会いに行って説明してあります。 入籍、挙式などについては具体的な話はしていませんが、 彼は一緒になりたいと思っている、正式なプロポーズはサプライズでしたいのでまかせてほしいと言っています。 ですが、急にプロポーズされて明日入籍しようとかだと困るので(仕事や自分の親への報告もきちんとしたいので)、職場は堅いところなので前もって言ってほしいと彼に話すともう話していいといっています。 ですが、いつ頃(せめて何月頃)というのが決まっていないのに報告はできません。 このこと(入籍のこと)について自分から何度か話しているので、これ以上言って「まかせてほしい」と言われているのにわかってもらえてないとトーンダウンさせてしまわないか不安です。彼としては私を驚かせたいとか夢をもって結婚したいと思っていると思いますが、私はこれまで現実的なことや事務的なことばかり気にして言ってしまってる気がするので…。 本当なら彼に全てまかせてしまいたいのですが、仕事や家の都合もあるので(家も仕事も堅くてきびしい)、私としては何月何日と入籍の日を決めて早めに(せめて一ヶ月前には)それを伝えてほしいと彼に言いたい(わかってもらいたい)のですが、どうしたらいいでしょうか?良い案や考えがありましたらよろしくお願いします。

  • いとことは結婚できますか?

    先日、自分(21歳)の母の姉の子供(自分より10歳年下です)から、 「お兄ちゃん、私が大きくなったら結婚しようね!」 と、言われました。冗談をよく言う子なので、自分も冗談で 「いいよ!」 と言ってしまったのですが、本当のところ、いとことは結婚できるのですか? 僕には付き合っている子がいるので、いとこと結婚できるとしても、 するつもりはないのですが・・・。

  • 従兄弟を好きになってしまいました

    今年20才になる私には、年下の従兄弟がいるのですが、 4年前からその従兄弟を好きになってしまいました。 しかし、従兄弟という事もあり、周りには相談相手がいなく困っています。 一度従兄弟にアドレスを聞いた時、断られてしまいました。 従兄弟の事が好きなので、他の女性と付き合う気がしないのですが、 自分に自身がなく、告白して断られるのがすごく怖くて、伝えれずにいます。 例えば、私の余命が一年、という状況になったら、思い切って伝えれそうですが、 そのようなきっかけもありません。 告白すればいいのか?それともしない方がいいのか? また、告白するならどうやって想いを伝えればいいのか、 アドバイスの程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう