• ベストアンサー

軽井沢、スタッドレスいつから?

いつもお世話になります。 軽井沢、いつごろから皆さんスタッドレスタイヤに 履き替えますか? あまり早く履き替えても、タイヤがもったいなくて。。。 でも遅いと間に合わなかったり。。。 今年の皆さんの感じを教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

スタッドレスタイヤですが、どのような状態にしてありますか? (1) ホイールと、スタッドレスタイヤとを組み込んである。 組み込み済みなら、自分でも履き替えもが可能ですね。 (2) ホイールと、スタットレスタイヤを組み込んで無いので、履き替え時はガソリンスタンド・タイヤ業者などで、ホイールを組み込みが必要。 私の回答は、タイヤを(1)の状態であるとの前提での回答です。 kahuna29 さんは、軽井沢にお住なら、今月11月下旬ころから、来月12月上旬頃まだにスタッドレスに履き替えるでしょう。勤務先や、住んでいる周辺の住民でも、タイヤの履き替えの頃になると、履き替えたかの話題になります。 また、走行中の車や、近所のスーパーで駐車中の車も、その頃になると、スタッドレスの装着も多くなります。 もし、平地にも雪が降ったとなると、スタッドレスの装着率がぐっと上がります。 私の住んでいる所は、軽井沢と機構が似ている諏訪湖の周辺の平地です。 軽沢役場の標高か約1,000mくらい。諏訪湖の標高が約759m。朝の最低気温は、諏訪の方か2~5度くらい高い。天候は、軽井沢も諏訪も長野県中部地域なのでほぼ同じ。(長野市などの北部地域は、新潟県の同じ天候なので、長野県中部地域とは全然天候が違って、冬は雪降りの日が多いし、冬以外は雨降りの日が多い) > あまり早く履き替えても、タイヤがもったいなくて。。。 > でも遅いと間に合わなかったり。。。 > 今年の皆さんの感じを教えて下さい。 長野県の中部地域は、12月の中旬を過ぎると平地にも雪降りがあります。(積もるかどうかは、分かりません) すると、ガソリンスタンドや、タイヤ屋などでは、ものすごく混んで、2時間3時間待ちや、予約制で履き替えとなります。 私の場合は、今年に限らず、毎年、11月末頃~12月上頃に、天気予報を見て、晴れで、風が無くて、温かい日の、お昼前後に車を2台履き替えます。 当然、タイヤは前述の(1)の状態です。 そして、スタッドレスタイヤを脱ぐのは、翌年の4月中頃の、天気予報を見て、晴れで、風が無く寒く、温かい日の、お昼前後です。 (4月の上旬に、たいてい、遅い雪降りがありますので、それが過ぎた日です) ---------------------- もし、スタッドレスタイヤが、前述の(2)の状態ならば、タイヤの組み込みをするごとに、だんだんとホイールとタイヤの密着が悪くなって、最悪、空気漏れの原因となります。 出来るだけ、(1)の状態にすることをお勧めします。 また、(1)の状態にする場合、「ナット」は、夏タイヤのホール用と、スタッドレスタイヤのホイール用は、共通にしましょう。 共通にしておくと、1台分の「ナット」の16個か20個の管理が楽になります。 もし、夏タイヤのホール用ナットと、スタッドレスタイヤのホイール用ナットが別々ならは、使っていないホイール用のナットは紛失しない様にするなど、管理に気を付けてください。 スタッドレスタイヤを買う時に、「ナットを共通にして」と言わないと、ホイールの販売店では共通にしません。 「ナット」を別々に販売すれば、更に、ナットの売り上げ増にもなるのです。 これは、新車時に装着のホイールが、車のメーカによって「ホイールの穴の形状」が違うためです。 もし、「ナットを共通に」と言えば、ホイールデザインが犠牲になって、気に入ったホイールデザインが無いこともあります。

kahuna29
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。11月19日に、翌日の天気予報で雪マークがついていたのでスタッドレスに交換しました。ホイールの組み換えからだったので時間かかると思っていましたが、地元の車屋さんで30分でゴムバルブ交換までやってくれました。チェーン店だと、タイヤ持ち込みは3万円と言われました。。20日は雪降りませんでしたが21日朝起きたら降った後で一面真っ白、グッとタイミングでした。22日の本日も日陰では雪が残っています。丁寧な回答、ありがとうございました。また機会がありましたら、宜しくお願いします。

kahuna29
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。諏訪のほうが温かいですね、良い所にお住まいですね。 今までは1の状態でホイールとタイヤがくっついた状態でしたが、今回はタイヤのみを買い替えたので、車屋でホイール取り付け作業してもらってからのタイヤ交換となります。なので早めに予約しないとと思うのですが。。ナットは別々になってしまってますね。共通ならいいのに、、と私も思っていました。 ご近所、職場、普段ならそれで判断出来るのですが、私は単身でご近所付き合いはなく、来月からの転職で職場もない状態でして。。。スーパーに停めてある地元民の車を覗く程度なんです。。なのでこちらでお聞きしました。 「浅間山に7度雪が積もったら履き替え」という説が地元ではあるそうです。今は2度は浅間山に積雪が見られました。 11月最終週かな、、、と考えていますが、おそらく多くの方が同じように考えていると思いますので、早めにしようと思っています。 色々と情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうスタッドレスタイヤに取り替えてもいい時期です、東京と同じ感覚でずっと「ノーマルタイヤ」にして自らのクルマで「白鳥の湖」を演じますか?その演技は羽生結弦や宮原知子なら見たいし癒されるけど、ド素人なら罵声と怒号の嵐で警察署の世話になり命の危険にさらされる可能性があることをどうぞお忘れなきように…。

• kazuof23
回答No.5

タイヤを買い替えホイールの組み直しをするなら混む前にやっておくべきと思います、先日ニューモデルのiG60スタッドレスタイヤを組み込んでもらいました。 新潟県下越なので12月半ばまで雪はないですが現役時代と異なり、最近は女房の買い物に付き合うぐらいなのでせいぜい200km/月程度しか走りません、スキーシーズンになるとガンガン乗るのでその前に皮むきしようと先日の日曜日に履き替えました。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も同じ、IG60です!当方女性素人でネットで調べるだけの知識ですが、ロングライフで手頃なダンロップWM2にしようと思ったら特にニューモデルでもないとわかり、サマータイヤもヨコハマだし、やはり効きの良さとニューモデルのIG60にしました。私も普段は軽井沢町内のみ、週一で佐久へ行く程度なので、タイヤの減りを気にする事はないと思うのですが、それでも道路はデコボコ、砂利道だらけなので。。そうですね、混雑する前にやったほうがいいですよね。数年前まで関東圏居住だったので、車社会のこちらに来てから車について色々勉強です。どうもありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 友人が近くに住んで住んでいます。 今年は急に寒くなるようなので 様子見で11月下旬、または上旬位には履き替えるそうです。 この判断は難しいですね。 軽井沢の道路は結構削られてぼこぼこなので 更にタイヤのヘリも早いような・・・。 今年は冷夏でしたので、大雪との予想も出ていますから 軽井沢周辺も早めの方がいいような気がします。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。軽井沢の道路はぼこぼこ、冷夏だったので大雪、良くご存知なんですね。昨日今日なんて春のように暖かいです。でもやはり早めがいいですね。11月最終週に履き替えようと思いました。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 11月下旬~12月中旬。※詳細は様子見 >あまり早く履き替えても、タイヤがもったいなくて。。。 お気持ち分からなくも無いですが、それは考えなくて良いと思います。 ケチってケチって朝起きたら20cm積もっていた…は、辛すぎますから。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。ケチって朝起きたら、、、は辛いですよね。。。わかります。

• ithi
回答No.1

kahuna29 さん、こんばんは。 今が秋の紅葉の見ごろですかね?毎年、後一月後位がいいんじゃないですね?だって、あの辺は振り出すと大変な豪雪地帯だというじゃないですか?正月じゃ間に合わないでしょう?

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。軽井沢は、皆さんが思っている以上に積雪があります。ちょっと林の中へ入ると、私の太ももくらいまで積もっていたり。。正月では遅いです。