• 締切済み

FAX送信がエラーになってしまいます。

仕事であちこちにFAXを送信しています。時々、エラーになって送信出来ないことがあります。相手には電話をして、受信拒否や限定受信をしていないかを確認していますが、特にそういうことはないようです。エラーになる原因を調べてみましたが、よくわかりません。機種はブラザーのFAX専用機です。どういう場合に、エラーになるのでしょうか。改善策はありますか。ご存じの方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

> どういう場合に、エラーになるのでしょうか。改善策はありますか。ご存じの方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。 FAXの送信を「高速」に設定していませんか? 高速でFAXをすると、通信エラーになりやすいらしいので、送信を「標準」または「安心」で送信が出来ませんか?ただし、「標準」または「安心」でFAX送信をすると、通信時間が延びます。 https://www.google.co.jp/search?ei=lQAAWsGGJ4Sn8AWVm7_wCw&q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%EF%BC%A6%EF%BC%A1%EF%BC%B8%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%9A%E4%BF%A1&oq=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%EF%BC%A6%EF%BC%A1%EF%BC%B8%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%9A%E4%BF%A1&gs_l=psy- FAXが通信エラーとなる推定の原因。 (1) FAXの通信時間の短縮の為、高速設定には、FAXメーカ独自の規格になることがあります。 相手のFAXにも、同じ高速規格をサポートしていればいいのですが、サポートをしていない場合は、通信エラーとなることもあります。 (2) 自分の電話回線や、相手の電話回線の品質に、FAX通信が影響を受け得酸いです。 電話回線の品質とは。 ・ アナログ電話回線が、ADSL回線と併用している場合、スプリッタ・ルータ等の性能劣化で電話とADSLの分離不良や、電話配線とADSLの分岐配線の間違いのため、インタネットの通信中にFAXエラーが発生。 ・ アナログ電話回線の絶縁低下・雑音発生などの影響を受ける。 (3) 日本国内のFAX通信は正常だが、FAX通信の相手が外国ならば、どこの通信業者(電話会社。プロバイダ等)でも、外国とのFAX通信の保証をしません。(つまり、外国とのFAX通信は出来ない。もし、FAX通信が出来れば、儲かったと考えてください) 外国との通信は、相手の国内の電話回線の通信事情や、中継の通信事業者の、通信を保証しないためです。 したがって、外国とのFAX通信のクレームを言う先や、サポート対応はありません。

kamoike5
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。FAXの送信先は全て日本国内です。素人の私には、難しくてわからないので、サポートセンターに、電話をしてみます。単純な理由があるのかと思ったのですが。