• 締切済み

呉が広島と比べて外国人観光客が全然いない

平和公園や厳島神社では学校の集団見学が居ないときは1~2割程度が外人な感じがします。ただ鳥居と神社があるだけの宮島より戦艦大和も潜水艦のアレも日本人からすれば展示内容はずっと面白いのにぜんぜんです。 ぜんぜん外国人を見ないのは呉市は所詮は「戦争を美化する愛国者の街」だからですか。硝煙の匂いを嫌って外人が避けているのですか。それともああいう軍事兵器博物館は欧米や中国やアジアや中東では国内そこらにいくらでもある平凡な施設で見慣れてうんざりだから、日本人感覚とは違って外国まで来ていちいち見学する意味を感じないですか。それともああいう軍事基地そばの広報施設は避けるのが観光のセオリーですか。例えばアメリカ人がイギリス旅行するとしたら一生に一度のイギリスだと思ってもイギリスの軍事博物館はスルーですか。 飲食店も呉市と広島市で格段のレベルの差を感じます。世界遺産指定されたらそれだけで客が内外からバンバン来て経済が好循環するものでしょうか。 呉に何で外人がほぼ来ないのか他に考えられる理由を教えてください。

noname#228871
noname#228871

みんなの回答

回答No.7

日本人でも呉に行く人は少ないのでは? それを外国人観光客に求めるのはちょっと違うと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.6

ロンドンに行く観光客のどれだけが空軍博物館に行くのかとか、パリの観光客のどれだけがフランス軍事博物館に立ち寄るのかとか、モスクワを訪れる人のどれだけがクビンカ戦車博物館を訪ねるのかって考えればいいと思いますよ。 特にモスクワのクビンカ戦車博物館は世界でもここにしか保管されていないという貴重な戦車があるそうで、マニアの間では聖地と呼ばれていますよ。靖国神社の比ではありません。 それにね、ここだけの話戦艦大和が評価されているのは日本だけなんですよ。だってさ、唯一の実戦参加であるサマール沖海戦では、ジープ空母と駆逐艦の艦隊に食い止められちゃったじゃないですか。あれは世界的評価は「ダサいにも程がある」なんですよ。ディスカバリーチャンネルの「世界の戦艦ベスト10」には見事に入れてもらえませんでしたからね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

tomekosoku さん、こんばんは。 呉という町は今も昔も軍港で栄えてる。だから、あえて、そんなに観光にちからをそそがなくてもいいんじゃないかな?もっとも、鎮守府だった建物位は重文位で残したいよね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

ネームバリューから言えば、広島は呉の比ではありません。 原爆ドームや宮島といった世界遺産のイメージは大きいですし、そもそも外国人にとっては、“呉?どこ?何があるの?”という感覚だと思います。 自虐的な質問ですが、呉をもっとアピールすれば少しは改善されると思います。 但し、「ただ鳥居と神社があるだけの宮島」という感覚を呉市民が持っているとしたら、到底集客は見込めないと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

日本人がハワイに行ってパールハーバーのアリゾナを好んで見に行くか?と同様です。

回答No.2

 私は日本人です。 宮島厳島神社は2度参拝していますが、呉には全く興味がありません。 日本人からすれば展示内容はずっと面白いのではなく、質問者さんがそう思うのであって「私からすれば展示内容は・・・」ということです。  120万人の広島市と22万人の呉市を比べるのもおかしいです。 人口が呉よりも少なく、同じように瀬戸内海に面している尾道市をライバルと考え、どうして尾道市よりも観光客が少ないのかを考えるべきでしょうね。 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/248416.pdf 広島県の各地域、各都市の観光客の推移です。参考までに。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本的な設備でないのは確かですね。外国人旅行者でこういうところに行きたがるのはよほどのマニアだけでしょう。絶対数は少ないはずです。

関連するQ&A

  • 宮島 呉 広島市観光

    両親をつれて、宮島 呉 広島市にG.W.を利用して観光に行きます。 はじめて行くので色々教えていただけると幸いです。 ☆プラン 2泊3日で、広島に新幹線にて12:00につきます。 その後 宮島に直行。 翌日 清盛ブルーラインにのって、朝から呉 音戸港。 年配の両親のために 観光タクシーにて半日観光。 15:00に広島駅。 翌日 12時まで観光タクシー。 というプランを立てました。 ・初日 宮島で昼食にしようと思うのですが、おすすめの場所はありますか? 予約は必要でしょうか? ・宮島での観光おすすめはありますか? 厳島神社はもちろん行こうとは思うのですが。。。 ・2日め タクシー会社から 呉でのお昼でオススメはありますか? ・15:00に広島についてから夕食まで夕方の広島市内を歩きたいと思います。 次の日にタクシーで原爆ドームや平和公園に行こうと思っていますが、 夕方から数時間でぜひ というところがあれば。 なんだか教えてばかりですいません。 非常に楽しみにしているのですが、ガイドブックに出てないことも知りたくて。。 是非宜しくおねがいいたします。

  • 11月か12月頃厳島神社へ旅行に行きたいと考えております。どうしても一

    11月か12月頃厳島神社へ旅行に行きたいと考えております。どうしても一泊二日の旅しか日程的に 取れないのですが、 そこで質問です。 今観たいと考えているところが呉の潜水艦の博物館と宮島の厳島神社なんですが、 埼玉からなので、時間も考えて飛行機で広島へ行こうと考えております。 一日目は埼玉から飛行機で広島まで行き、呉の博物館を観て、JRを使い 宮島へ行き宿泊し、二日目に厳島神社をゆっくり見学して夕方の飛行機で 帰ろうかと計画しているのですが、時間的にはこれがベストでしょうか? それとも一泊二日なら厳島神社あたりを重点的に観光したほうが良いでしょうか? あまりあせって行きたくないし、初めての一人旅なのでちょっと心配なんです。 教えてください。

  • 広島観光と宮島

    早朝に関西発新幹線で広島へ、広島にて1泊、翌日九州へ旅します。 広島にて観光したのち、子供がいますので、世界遺産航路を使って宮島の厳島神社へと計画しております。 宮島では、厳島神社を参拝し(鳥居をくぐらなくてもよい)、広島に戻るのですが、帰りも同じ世界遺産航路がいいのか、悩んでいます。 同じ航路だと退屈ではないかと思うのです。 ホテルは広島駅近くです。 世界遺産航路以外に何かいいアイデアはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家族で尾道→呉市→広島観光計画お願いします。

    初めてしまなみ街道を利用して、マイカーで1泊2日の広島旅行をする予定です。 そこでガイドブックに載ってないことで是非教えていただきたいことがあります。 大体の旅程(案)は下記のとおりです。 1日目;東予方面から出発→呉市観光(昼食)→広島市内観光>>広島市泊 2日目:午前中に宮島へ → しまなみ海道 →>>大三島泊 ---------------------------------- 1日目の観光スポット・・・ 呉市「てつのくじら館」、「大和ミュージアム」                 広島市「平和記念公園」周辺 2日目の観光スポット・・・ 宮島(厳島神社) ---------------------------------- 質問は以下の3つです。 (1)しまなみ海道、本州側終点である「西瀬戸尾道IC」~呉市までの効率的なマイカールートを教えてください。 (高速と一般道では所要時間の差はどれくらいありますか?、位置的に呉市は高速道路から離れているので、地図上は尾道から国道185号を通るほうが早いような気がしますが、実際にはどうでしょうか?。一般道の混み具合も知りたいです。) (2)呉市でオススメのランチ店 (3)宮島でオススメのグルメ、ランチ情報 私自身、小学校以来の広島なのでほとんどビギナーです。 時期は夏休みの平日に行く予定です。 よろしくお願いします。m(v_v)m

  • 名古屋~広島・宮島・呉・岩国のプラン

    どの順序で行けば良いのかわからないので教えてください。 日程は9月12日(金)~13日(土)、もしくは14日(日)までです。 また、一泊二日か、二泊三日のどちらが良いのかも迷っているので教えてください。 一泊の場合は、早朝の新幹線で行き、二日目現地にて夕食も済ませて遅めに帰る。 二泊の場合は、翌日が仕事の人がいるため、三日目の4時前には新幹線に乗り、夕食時には名古屋に着いていたい。 (1)広島市内(原爆ドーム・平和記念公園一帯・お好み焼き・帰りにでもラーメン) (2)満潮の時間の都合により、朝8時前後に宮島(厳島神社・表参道商店街にて焼き牡蠣&「うえの」であなご飯) (3)呉(大和ミュージアム・200階段あたり・日曜なら護衛艦の一般公開) (4)岩国(錦帯橋とその周辺) 宿は厳島神社の満潮の都合で宮島になりそうです。 移動は名古屋~広島までが新幹線で、旅先ではレンタカーを借りるつもりです。 また、せっかく宮島・岩国・呉へ行くなら、ここも見ておかなきゃ!!という所があれば教えてください。

  • 宮島と呉で1日観光の方法

    2泊3日で夫婦で広島旅行を予定しています。宿泊場所は広島駅近くのホテルです。 1日目は15時到着の予定なので、平和公園を回る予定です。 3日目は12時に広島駅出発なので、お土産買ったりするくらいかと思っています。 2日目(8/10土曜)、宮島と呉に行きたいと思っています。 今の予定では、宮島に朝9:30頃に到着し、厳島神社とできれば弥山にも行きたいと思っています。 それから午後、呉に行き、大和ミュージアムとてつのくじら館を観たいと思っています。その後、18時までに広島駅に戻ってくる必要があります。 このプラン自体無理がありますか? 変更できないのは18時に広島駅に戻ってくることです。 呉はあきらめた方が無難ですか? もし行けるとして、大和ミュージアムとてつのくじら館は今でも混んでいますか? 宮島から呉への移動は船と鉄道どちらがよいでしょうか? また何か注意しておくべき点(事前に予約しておいた方がよいもの等)があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 広島の観光地について

     GWに名古屋から車でサッカー観戦も兼ねて広島方面に2泊三日の予定で旅行に行く予定をしています。初日には、原爆ドーム、平和記念公園周辺を散策して、午後からサッカー観戦で広島ビックアーチに行きます。二日目は、宮島、厳島神社に行く予定をしています。ここまでの予定は決まっています。二日目の宿泊先と厳島神社以外にもう一か所ぐらいどこか観光できる場所を探しています。ちなみに、広島は、今回で2回めに、以前は呉の大和ミュージアムにはいったことがあります。他に宿泊先も含めて広島で楽しめそうなところ、または、二日めは、岡山、倉敷、吉備神社などに移動して、岡山観光をしようかとも今悩んでいます。どのようなルートがお勧めか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 広島宮島で川通り餅って買えますか?

    明後日、宮島(厳島神社)に行くことになったのですが、川通り餅って宮島近辺でも買えますでしょうか? 時間がなく広島市・空港に行けないのですが、是非食べたいなあと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 広島旅行

    急遽、17日から1泊で広島に旅行することになりました。それで、おすすめの旅館、ホテル、観光などについて教えていただけませんか!! 16日の夜に大阪を出て車で朝まで寝ようと考えています・・・ 観光では、厳島神社・大和ミュージアム・原爆ドームには行きたくて、あと広島焼・もみじ饅頭も食べたいのですが。宿をどの辺にするかすらまったくわからず悩んでいます・・・ 宮島、呉、市内どの辺りに宿を取れば観光などに便利でしょうか?今からだと空室の宿を探すのも大変だと思うのですが、どなたか教えてください!!

  • 広島観光のスケジュール

    GW中に2泊3日で、広島観光をします。 1泊目は、グランドプリンスホテル広島(食事無し)です。 2泊目は、宮島の岩惣(食事付)です。 行きたい所は、呉、原爆ドーム、厳島神社、ロープウェーで弥山の頂上です。 食べたい物は、お好み焼きと、『うえの』のあなご飯です。 1日目は、お昼前に広島駅に着き、3日目は、お昼過ぎに帰ろうと思っています。 何処へ行っても、とても混むと思いますが、少しでも無駄なく、無理なく、楽に回れるコース、乗り物、時間帯など、アドバイスがあれば、教えて下さい。 また、ここのこれはお勧め、というものがあればお願いします。