• 締切済み

自動車免許AT限定

男でAT限定は恥ずかしいという風潮ってまだあるんですか? また、男でAT限定の方いますか。取得する時悩みましたか?

noname#229442

みんなの回答

• oska2
回答No.14

>男でAT限定は恥ずかしいという風潮ってまだあるんですか? 一部の偏った思考を持った方々は、未だに偏見を持っていますね。 が、多くの方々はMTだろうがATだろうが気にしていません。 実際、乗用車新車販売でも「AT仕様が9割」を占めています。 国産車は、世界一のAT仕様採用率なんです。^^; ヨーロッパ各国では、MT仕様が一般的なんですがね。 小型ハッチバックは、100%近くがMT仕様です。 >男でAT限定の方いますか。取得する時悩みましたか? 私の場合、年齢的に自動車もバイクもMT免許しかなかったので・・・。 甥っ子・後輩は、多くがAT限定ですね。 バイクも、AT限定です。 まぁ、MT仕様に乗っている方は「レース・ラリー趣味」の方でしよう。 今では、オフロード車でもATの時代ですから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.13

さすがにもうないでしょうね。 トラックとか作業車、一部のスポーツカー(やスポーティ仕様で MT設定があるグレードなど)を除きMT車なんてありませんから。 現代ではポルシェでもフェラーリでも日産のGT-RでもATです。 AT限定だから恥ずかしい・・ではなく、いざというときMTには乗れない 免許・・くらいの感覚です。あと10年もしたら日本でもMT車なんて 中古車でしか乗れない車になっているのだろうと思いますし、 そうなるとMT/AT限定免許という免許制度そのものの変わっている可能性も あります。 ただまあ、、せっかく大枚はたいて教習所通うんだし MTはないよりあった方がいいんじゃないか?とは思いますけど、 レンタカー借りるにしてもMTはよっぽどでないと置いてないし、 要らないんじゃないかと思います。 ちなみに私は限定免許制度以前に取得したからMT/ATそれぞれ 楽しんできましたよ。独身時代はもっぱりMT、結婚してからはAT車しか 所有出来ませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nsan007
回答No.12

男であろうと女であろうと、MTであろうとATであろうと関係ありません。 免許に恥ずかしい物なんて有りません。 それよりも世界基準で見てAT限定免許なんて日本のみの特異なシステムと思います。 5体満足な成人であれば、車の基本であるマニュアル操作くらいは誰でも出来ます。 実際に日本ではMT車が殆ど無くなりましたから、折角MTでとってもATしか乗る機会が無いかも知れません。 それでも少しの費用と時間をケチってAT免許の方が楽だと思う気持ちの方が軟弱で恥ずかしいです。 少し障害のある人なら限定免許もあるでしょうが、そうでなければチャレンジすべきですし、それくらいの気概の無い者は、少しきつい仕事ならついていけないかもしれません。 実際に乗る、乗らないは人に寄りますし、先の事は誰にもわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• cwdecoder
回答No.11

私はAT限定が始まったばかりのころに、MTを取得しましたが、当時は確かにそのような風潮がありました。今はそんなことはありません。 ただ、もし私が今から免許を取るとすれば、どうせならMTでとっておこうと考えるでしょうね。(取れるんだから取っておかないと損という単純な発想です) 体が不自由でどうしてもMT車は運転できないというような事情がなければ、MTを取得しても問題ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228881
noname#228881
回答No.10

時代錯誤です。あなたは昭和生まれですか?(笑) 現在販売されている車の殆どはATで、MTはスポーツ車かトラックくらいしか残っていません。MTに拘るのはマニアかATに馴染めない年寄りだけです。 将来運送・建設業に携わるならMT免許が必要でしょうが、普通に暮らすならATで十分です。恥ずかしいことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230940
noname#230940
回答No.9

私もAT限定以前に取得したので限定ではありません。 AT限定で恥ずかしいかどうかは、MTを運転せざるを得ないという機会があるかないかで違ってくると思います。 一般的な乗用車だと、普通車でも軽自動車でもATの方が主流という感じですが、商用車はMTを選べる車種も結構あります。 ですから、自家用車を購入して乗る分には問題ありませんが、職場で社用車を運転するときに、それがMTである可能性はまだ結構あるわけです。 最近はATもCVTなどになってMTより燃費が良いケースも多いですが、ホンダの軽商用車のアクティバンだと、ATはいまだに3速ATで、MTより燃費が悪いですし、価格も高いです。 こういう車だと会社は経費を削減するためにMTを選ぶケースが多いはずなので、AT限定の人は運転できませんから、やはり恥ずかしいことになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

ほとんどATしか選べないのが現状だし、乗ってるヤツは別に恥ずかしいとは思ってないでしょう。 ただ、最近の過剰なまでの安全装備には、あきれるものがありますね。 これもATで運転がラクになったからかな。 MT乗りからすれば、最近多くなった誤発進とかブレーキとアクセルの踏み間違いとか、まるで考えられない事故なんだけどね。 そして、わりとスポーツ系のクルマなのに、発進時の“ウォーン”というエンジン音や、停車時の一瞬バックランプが点灯するのを見たりすると、 “あぁ、ATだったのか…”と、なんだかガッカリしてしまうのは自分だけなのかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.7

AT限定の制度ができたばかりの頃はそういう風潮があったかもしれませんが、今はそんなことないと思いますよ。 そもそもMT車の選択しが殆ど無いんだからAT限定で何か不自由がありますか? 職場で会社所有の自動車を使う場合でも普通免許だったらAT車ばかりでしょ? 今は軽トラでもATがあるんだし、軽自動車でもMTしかない車種のほうがかなり珍しいと思いますけど… だから、AT限定免許だから恥ずかしいということはない。 むしろ、いま免許取るのにAT限定じゃない人のほうが珍しいんじゃないですか? 私はAT限定が出来る前に免許取得したのでよくわかんないんですが、教習所だと必要な時間とか費用が変わってくるんだったらAT限定の方でいいという人が多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

今どき大丈夫です。 だいたい、MT車探す方が難しいです。 MTが多かった理由の一つに、当時はMTの方が価格設定が安かったのもあると思います。 今は逆ですよね。 若者の車離れが加速する中、高いMTを買う理由が殆どないような気がします。 ホームセンターの貸し出しトラックも最近はATだし… AT限定のデメリットがおよそ見当たりませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

私はAT限定が出来る前に免許取ったので、男でもAT限定だと「合理的な考え方なんだね」と思うだけですが、以前は「男でAT限定は恥ずかしい」と言われていたのは聞いています。 恥ずかしいからと無理してMT免許取った人ほどAT限定を馬鹿にする傾向が強い様に思います。 AT限定とMTの(基本的な)教習時間の差は3~4時間(実技教習の1割程度)での差でしかなく、実技教習でなかなか先へ進めない人はATとMTに関係なく躓いて居るだけですよ。教習料金も2万円程度の差なので、馬鹿にされるかもを気にするならMTで取るのが良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます