• 締切済み

ブレーキパッド交換後のキャリパークリアランス

日産DBA-CNC25セレナに乗っています。 購入したホイールを装着したところ、ブレーキキャリパーとホイールのクリアランスが非常に小さくなりました。現在は干渉していませんが、ここで心配になったことがあります。 上記車種で、摩耗したブレーキパッドから新品に交換した時に、キャリパーが外側(ホイール側)に、摩耗の回復分だけ膨らむのでしょうか?それとも、膨らむのは内側だけで、外側には影響ないでしょうか? ネット上の情報だとどちらの意見もありました。ご存じの方、お教え願います。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.5

多分、その型だと中側にピストンが有り 外側(ホイール側)は腕だけですよね・・ パッドが新品になれば増えた厚み分だけ外に移動します。 私も以前パッドを交換したらホイールが干渉して・・・って事が有りました。 仕方ないので3mmのスペーサーを入れて使いました。 最近のホイールはその辺りの事も考えてあるでしょうから・・・ ぎりぎりで干渉しないのでは? パッドを交換するときに気を付けていれば問題ないでしょう。 最悪スペーサーで何とかなります。

cat3rd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、干渉しかけているのはマウンティングブラケットというものであることがわかりました。これはパッド交換で移動するものではないと思われるため、恐らく問題ないものと判断しています。

• ahoabe
回答No.4

現在干渉していなければ絶対に干渉はしない。 ブレーキパッドが減るとキャリパーの中からピストンが出てくるだけ。 ブレーキパッドを交換するのには出て来たピストンをキャリパー内に押し込まなければ駄目だ。 ピストンを押し込まないで新しいパッドを付けるとパッドとパッドの隙間が少ないのでブレ-キロ-タ-がパッドとパッドの間に入らないからキャリパーが取り付けできなくなる。 もう一度言うが新しいパッドと交換してもホイルにキャリパーは絶対に干渉しないから安心して良い。

cat3rd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、干渉しかけているのはマウンティングブラケットというものであることがわかりました。これはパッド交換で移動するものではないと思われるため、恐らく問題ないものと判断しています。

• seble
回答No.3

フローティングキャリパーなんてのもありますが、乗用車ではピストン側は固定が多いと思います。反対側は自由に動いて締め付けします。 物を見ないとどっちがどっちか分かりませんが、ピストンは外側の方が多いような気もします。スペース的な問題ですね。 もちろん、対向ピストンなんてのもあります、ほとんどバイクにしか無いとは思いますが・・ もう1度、ホイールを外してみればはっきりします。ついでに本当に当たってないか、内側が削れていないか確認もできます。

cat3rd
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

片押しピストンのブレーキキャリパーは、ブレーキパッドの摩耗に応じてキャリパーが少しずつ内側に移動していますので、パッドを新品に交換したら片側のパッドの摩耗分だけ外側にキャリパーが移動してしまいます。 現在の摩耗状況と新品パッドとの厚みの差の分以上のクリアランスが無いと、パッド交換後に干渉する可能性があります。

cat3rd
質問者

お礼

回答No.1

新品パッド交換でキャリパーが動くなんて初めて聞きます。 シリンダーピストンを押し込んで新品パッド装着でいいと思います。

cat3rd
質問者

お礼