• ベストアンサー

専業主婦の扶養家族の国民年金の賭け金って旦那の給料

専業主婦の扶養家族の国民年金の賭け金って旦那の給料から天引きされてるのですか? 賭け金ゼロ円で国がタダでくれるのが扶養家族の国民年金だと思ってたのですが、賭け金は負担しているのでしょうか? 扶養家族の専業主婦の賭け金は毎月幾らですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

質問の内容が、もしかしたら、配偶者が厚生年金(第二号被保険者)の場合、もう片方の配偶者の収入が一定以下の場合に加入が出来る「第三号被保険者」のことですか? https://www.google.co.jp/search?ei=PdH7WZPzAsqu0ATCjor4Bw&q=%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%8F%B7%E8%A2%AB%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%8F%B7%E8%A2%AB%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- 国民基礎年金(国民年金)には、扶養家族の概念はありません。 配偶者間に限って、第三号被保険者があるのです。 配偶者が年間の収入が、一定額以下ならば、厚生年金の勤務先へ届けると、日本年金機構から「第三号被保険者」と認定されます。 「第三号被保険者」と認定されると、その期間は国民年金の加入者と見なされて、その期間中は国民年金の保険料を納付し無くてもよくなります。 そして、将来の国民年金を受給する時は、「第三号被保険者」の期間の分は国民年金が支給されます。 > 賭け金ゼロ円で国がタダでくれるのが扶養家族の国民年金だと思ってたのですが、賭け金は負担しているのでしょうか? 前述の様に、年金には「扶養家族」とすいう概念や文言は無く、配偶者が厚生年金(第二号被保険者)ならば、配偶者は「第三号被保険者」と言います。 まあ、第三号被保険者の保険料は、配偶者の厚生年金(第二号被保険者)が納付していると考えてもいいでしょう。 また、国民基礎年金(国民年金/第一号被保険者)の場合は、夫婦二人分のの国民年金の保険料が必要です。 > 扶養家族の専業主婦の賭け金は毎月幾らですか? 前述の様に、厚生年金の配偶者の勤務先を通して、「第三号被保険者」の届け出して認定されていれば、保険料はかかっていません。 届けも出していないとか、届けを出しても「第三号被保険者」に認定されないとか、配偶者が退職して厚生年金加入者で無いとかの場合は、「第三号被保険者」でないこともあります。 ↑ この場合は、無年金になる可能性が高いです。 「第三号被保険者」かどうかは、毎年の誕生月に来る「ねんきん定期便」にも記載が有りますから、確認してください

america2028
質問者

お礼

ありがとうごさいます