• 締切済み

4Kテレビというのはチューナーが無いと意味がない?

タイトル通りですが、 テレビ放送側も対応してる必要があり、 チューナーも別途購入する必要があるのでしょうか。 テレビ放送の画質を4Kにまで引き上げる(正式名称忘れました) 機能ですと、画質、4K近くになりますか。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなの回答

• 9133313
回答No.3

4K再生用のチューナーとTVがそろわないとダメです。 (本領が発揮できません) しかし、4Kと同時進行で8Kが進んでいます。 先走って4Kにいってしまうと、過去の3D機能(メガネをかけて画像を観る)の二の舞になってしまいます。 (いまどき、3D機能は内蔵されていても、利用する人もいませんよね。) しばらくは、静観です。

• okok456
回答No.2

4K放送チューナー内蔵テレビは発売されているようですね。 4Kテレビで従来の放送を画質引き上げる機能は電気店で確認しましたが期待したほどではありませんでした。 隣の従来のテレビとの差は?? soonor さんも電気店で確認されてはいかがですか。 余談 総務省の4K・8K放送の推進を見ると 地デジ放送は2K放送を継続 BS放送は4K・8K放送を来年から実用放送を始めるようです。 http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin.html 電気店に行くと 4K・8K放送対応のBSアンテナやアンテナケーブル、HDMIケーブルを売っています。高いです。 私は価格・技術が落ち着いてから買換えを考えようと思っています。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9300D/feature_4.html とかみたいに4Kチューナーを内蔵したものもあります。 ※ 2018年から放送開始予定の「BS・110度CSによる4K・8K放送」を受信する機能は搭載していません。放送を楽しむには、今後発売される別売のチューナーが必要です ともあるので現在の4KテレビでBS・110度CSでの4K・8K放送のいわゆる本放送を見るには別途チューナーが必要です。またチューナー自体が販売されてませんからね。本放送が始まる頃にはそのチューナーを内蔵したテレビも登場するのでは?とは思います。 また受信するにはテレビ、チューナー、そして意外な盲点はアンテナも対応したものにしないとダメです。 http://www.nippon-antenna.co.jp/4k8k/ >テレビ放送の画質を4Kにまで引き上げる(正式名称忘れました) >機能ですと、画質、4K近くになりますか。 アップスケーリングとかアップコンバートとか言われるものですね。 期待したほど画質はよくなりませんよ。イメージしやすいのはDVDをアップスケーリングしてフルHDのテレビなどで見ても同じタイトルでBDで販売されていればそちらと比べると良くないのと同じです。