• ベストアンサー

11月の旬の魚介

11月の旬の魚介は下記のものらしいです。あなたはどれを、どう調理して食べたいですか? http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/monthly/novembre-fi.htm 私はやっぱりエゾアワビを生で食べたいですね。しかし、ヒオウギガイってのは派手でビックリしました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

11月が旬となれば、香箱ガニでしょうね 香箱ガニとは、ズワイガニのメスの地元(金沢)での呼び名です 他県の方はカニとくればズワイガニのオスの方ですが、地元民は 香箱ガニの方を好んで食べます で、メスのカニの為、資源保護の面から水揚げされる時期が限定されており 11月の初頭(今年は11月6日が解禁日)から、僅か二か月間しか市場に出回りません ですので、態々この時期に金沢に香箱ガニを食べにくるリピーターの方も居るとか居ないとか 食べ方は、ボイルして、内子やカニみそと一緒に酢醤油で食します 街中の店なんかでは、おでんの具にもなりますね

jetdragon
質問者

お礼

香箱ガニというのは初耳でした。知られざる食材ですねえ

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

jetdragon さん、こんにちは。 さんまの塩焼きですね。飽きませんよ。

jetdragon
質問者

お礼

定番ですもんね

noname#230414
noname#230414
回答No.6

ヒオウギガイは大分佐伯から取り寄せて食べています。 貝殻は部屋の中に紐で吊るしています。 カンパチの刺身です、天然物が少なく養殖物になって残念。 すし屋の親父にカンパチばかり食べるので怒られる、天然物はマグロのトロよりも高い。

jetdragon
質問者

お礼

天然物のカンパチはそんなにおいしいんですね。食べてみたいです

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

エゾアワビ…初めて知りました。ヒオウギガイは華やかですね。アカガイは春先が旬だと思っていました。この中ではアオリイカをお寿司のネタにして食べたいです。クエは以前美味しんぼで見て食べたいと思いましたが実物を見た事がありません。サヨリの塩焼きもさっぱりしていて美味しいです。

jetdragon
質問者

お礼

サヨリの塩焼きも良さそうですね

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.4

ひさしぶりにハタハタを煮て、焼酎か日本酒を1杯やりたいですね。

jetdragon
質問者

お礼

冬の醍醐味ですね(笑)

回答No.3

断然生カキです ポン酢と大根おろしを添えて貪るように食べたいです(^^)

jetdragon
質問者

お礼

栄養もあって美味しいですよね

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私は、石川ですので何と言っても魚でしたら甘エビの刺身、また今は能登では牡蠣が豊富にとれていて、フライ、殻のまま焼いて食べるのも良いです。先週、私は越前海岸で「刺身定食」を食べて来ましたが、今年は不漁のイカの刺身が沢山あって美味しく頂いて来ました。能登輪島の朝市でアワビが出ていますがちょっと高級品です。私が好きな魚は、小さいエイが好きです。底引き網に掛かりますが、スーパーでも出ており、白身でカレイとは違った食感であっさりした感じで普通に煮魚として食べています。

jetdragon
質問者

お礼

エビは大好きなのでうらやましいです。エイも美味しいのですね

関連するQ&A

  • 5月の果物、何が好きですか

    http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/monthly/mai-fr.htm 5月ごろが旬のフルーツであなたが好きなものはなんでしょうか?

  • 旬魚のお取り寄せ

    日頃お世話になっている方へ贈り物(お中元ではないです)をしたいのですが... その方はお酒と旨い肴があれば、という方でお一人暮らしの男性ですので、調理に手間が掛からず、今の時期が旬の魚介類の加工品を贈りたいのです。 ※例えば、穴子の白焼きとかイカの一夜干などでしょうか。 夏が旬の魚の加工品でお取り寄せが可能なお店ですと有り難いです。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 旬の魚”さわら”の調理法で・・・

    結構料理はよくするほうだと自負して?おりますが ふと気づいてみると鰆の調理法というのがあまりよく わかりません。つい、西京漬けなどを買ってくることが 多いからかもしれませんが、今はせっかく旬ですから 生のものを調理してみたいと思います。 そこで質問なのですが、生の鰆の切り身を使用した 和風のメニュー、できたらお酒の肴にも合うようなものが ありましたら教えていただきたいと思います。 私としては塩焼き以外は思いつかないので・・・。 多少手間がかかるものでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本銀行の営業毎旬報告について

    日本銀行の営業毎旬報告で負債の記載されている発行銀行券とは一体なんですか? 実際に市中に出回っている現金なんでしょうか?それともATMなどで引き落とすために市中銀行が備えてる現金ですか? 参考URL 営業毎旬報告(5月10日現在) : 日本銀行 Bank of Japan http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/acmai/release/2017/ac170510.htm/

  • 東京の旬のスイーツなど

    今度、九州方面に住む方に旬な東京のスイーツ等を宅配便で送りたいと思っております。 その方は、洗練されたおしゃれな感じの方(30代、女性)なので、東京のお土産(ひよこ、東京ばなな)等の東京のお土産のあきたりなものではなく、何かおしゃれなものを贈りたいと思っています。 大丸東京店、伊勢丹新宿店、銀座三越等を見て、 「ねんりんや、BABBI、マカロン、ワッフルワッフル」などいいと思うのですが、どれも日持ちしないものばかりです。 そこで、日持ちするおいしいモノなど知っている方教えてください。 ハーブティや、調味料でもお酒でも(笑)旬な話題のモノなら食べ物以外でも構いません。 またお勧めのサイトとか知っていましたら教えてください。 こちらのサイトくらいしか思い浮かびません。 http://www.flavour.jp/sweets/  よろしくおねがいします。

  • 鈴木裕乃さんから質問:3月~4月の美味しい食べ物

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 「鈴木裕乃オフィシャルカレンダー2018.4-2019.3」を発売する女優の鈴木裕乃さんから質問です。 「3月~4月の一番美味しい食べ物は何ですか?」 ぜひ旬のお料理や食材など皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆鈴木裕乃さんへの「鈴木裕乃オフィシャルカレンダー2018.4-2019.3」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol743

  • うにいくら丼について。

    9月14日から三日間札幌・小樽・函館を旅行する予定ですが、その時是非うにいくら丼が食べたいと思ってます。地物で旬のものは食べられるのですか?うにいくらの旬はいつなのですか?またこの時期旬な魚介類があったら教えてください。

  • 今田東野!北の果ては俺の旬での衣装

    1月3日にTBSで放送された 【今田東野!北の果ては俺の旬】 の中で今田さんが着用している 赤いダウンジャケットの ブランドが知りたいです。 TBSに問い合わせましたが 「わからない」と返答がありました。 もし知っている方いましたら 教えて下さい。 また出演者が着用した衣装が載っている サイトを知っている方いましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに赤いダウンジャケットの画像は http://hicbc.com/tv/20100103_imadahigashino/index.htm です。

  • おいしい さかな(魚)

    美味しい魚介類って・・調理法や旬の時期も色々ありますよね。 私は、北海道の「銀鮭の生」がいちばん好きです。 それから・・アイナメ・マゴチ・メゴチ・石鯛・石垣鯛・本マグロ・にしん・本かわはぎ・ハタハタ・シマアジ・スズキ・ヒラメ・大あさり・たかつ貝・うなぎ・アナゴ・むらさきうに・アオリイカ・うしのした・まはぜ・アマゴ・岩魚 ets わかめ・昆布・ひじき・アオサ・海苔・・・ 各地方で美味しいお魚などネット販売してるお店教えて下さい^^v

  • サザエ VS アワビ どちらが好きですか ? 

    たまに魚屋さんで食べたい魚介類を探しているのですが。 本当に迷うのが、このサザエとアワビです。 滅多に食べることは無いのですが、買う機会がある時には本当に迷います。 みなさんならどちらを選びますか ? サザエとアワビ それぞれで、どんな調理をしていますか ? ↓ これ見るとどちらも捨てがたくて・・・(^-^) http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/61d7c5a965b9d2c8bc0fb8d3276faea5.html http://www.iokikai.or.jp/r.awabii.htm あわびのバター焼き http://cookpad.com/recipe/211921