• 締切済み

Fedora Core2で中国語を入力できるようにしたいのです

Fedora Core2を使い始めましたが、中国語(繁体字)の入力が出来なくて困っています。 全て、中国語の環境にしてしまえば、表示も入力もとりあえずは出来るようになるのですが、今度は、日本語の入力が出来なくなります。 日本語環境のまま、中国語(注音入力)ができるようにしたいと考えています。 どのようにすれば、入力できるようになるか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#7592
noname#7592
回答No.2

はじめまして。 Emacsを使って中国語を入力する方法をもう少し詳しく解説しますね。 ちなみに、私のEmacsは21.3.1です。Fedora Core 2に最初からはいっているものなので、おそらく同じだと思います。 Ctrl-x <ENTER> l とタイプすると、 Set language environment (default, English): とEmacsの下部に表示されます。そこでTABを押してください。 入力可能な言語の一覧が出ます。たとえば、それからChinese-GBを選んでみてください。 そのままではまだアルファベットしか入力できませんので、そこでCtrl-\を押すと(これは環境によって違うかも)、Emacsの左下に「拼符」と表示されます。 あとはピンインで入力できます。 同じピンインの違う文字はEmacsの下部に表示されますので、該当する番号で選択してください。カーソルキーで選択することもできます。 参考になりましたでしょうか?

• subaruJP
回答No.1

emacsを使って入力すること出来ます

readme
質問者

補足

すみません。 もう少し、具体的に入力方法を教えていただけないでしょうか? 私のイメージとしては、Windowsの言語バーのように、日本語と中国語を切り替えて使用するものを考えています。 よろしくお願いいたします。