• ベストアンサー

拘りが無ければない人程結婚しやすいのでしょうか?

拘りが強い人は結婚できないと言いますよね。 拘りが無ければ相手に共用する事もないし 相手からあーしてほしいと言われても受け入れられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

まあ多少はそうかも。 だけど一番大事なのは、 「誰でもいいかもしれないけれども、 私はあなたがいいんです。」という拘りだけはないと続かないと思いますよ? あなただから受け入れられるんだろうな。 という気持ちかな。 とは言え、 あなただから何でも許します、受け入れますにも限度はある。 そして許して欲しい、受け入れて欲しいと思う気持ちにも。 好きだから受け入れなくちゃおかしいなんていうのはそもそも不自然なんです。 「なんでこれが受け入れられるのかな、今までの自分なら絶対に嫌なはずなのに」と思うようなことが気にならないというのが自然と受け入れるってことだと思います。 拘らないは、気にならない。 無関心でもなく、無理に受け流すことでもありません。 ああして、こうしてばかり言われて、 これを受け入れたら彼は私のことも受け入れくれるだろうと思ったら大間違いです。 最初は一人一人が違う意見であっても、 二人ならばこうしたい、ああなりたいと自然と一致していくことで相手を受け入れ合っていきます。 こだわりが無さすぎれば、逆に自分にとってのたった一人を決める力は弱いかもしれないですしね。 自分の幸せにこだわることは悪いことじゃないですよね? だから私は自分にとって最高に自然で素直でいられる人を見つけて、相手も同じくらい自然に一緒にいたいと思ってもらうことにこだわった気がします。 それ以外は気にならない範囲なら別にいいかなって。 小さいこだわりだって、普通にありますよ? あなたの思っているこだわりで、 それが全て揃ってないと、 あなたは本当に幸せになれませんか? これさえ最高に満たしてくれるなら、 私はずっとあなたを幸せにするよ、というこだわりはないですか? 結婚に対するこだわりは、 自分だけでなく相手を幸せにするものであれば、こだわる数なんていくらあったって構わないと思います。 どちらか独りよがりのこだわりなら、 増えれば増えるほど相手を苦しめ二人の幸せに影を落としそうですよね。 結婚のしやすさは、 こだわりのなさというよりは、 相手を幸せにできる力の差じゃないかなと思いますよ。

qrsqlcctp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

どうなのでしょうね。お互い、こだわりが強くても、それが一致してたら 全く問題はないと思います。 私達夫婦は、お互い、こだわりが、すごくって夫に至っては絶対、他の人だと 無理だよねと言われるくらいです。 自分のこだわりより相手の幸せの方が大事って思えたら全て解決です。 無理したり、我慢したりではなく本心から相手が幸せなら、それだけで OKって思える人をお互い選べば問題ないです。 お互い、こだわるところも理解してるし、その方が良いなら、それで、いいと お互い思うので大丈夫です。 相手に我慢を強いるから上手く、いかなかったり辛くなるんだと思いますよ。 お互い我儘、言ってるけど喧嘩になることも無いです。 相手のことが大切なら思いやりを持って接するでしょうし。 めちゃくちゃな要求は普通は、しないと思いますよ。

qrsqlcctp
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.1

多くの場合、そうでしょうね。  朝御飯は「和食」にかぎるよぉ という人は、朝食にパンにバターを塗って食べる人とは結婚しにくいでしょうね。  ただ、「まったくこだわりがない人とも結婚しにくい」という意味の声を、女性から言われたことがありますよ。  何を食べたいかと聞いても「べつに」しか言わないし、何を食べさせても「おいしい」としか言わない人と付き合って、「時間を無駄にした」そうです。  あ、その時間を無駄にした相手というのは、私ではありませんよ。私は、酒は一滴も飲めない(隠し味にも気がつく)し、鰻の蒲焼きもチーズも大嫌いですから。食べ物についてはこだわりだらけ、です。  それだけに、私の好みにピッタリの味に出会った時の「感激」はひとしおです。こだわりのない人って、この感激を知らないのでしょうね。  「こだわり」が一緒の人に出会った感激を知らない人とも、きっと付き合いにくいんだろうなぁと、思いますよ。

qrsqlcctp
質問者

お礼