• ベストアンサー

拘りが無ければない人程結婚しやすいのでしょうか?

拘りが強い人は結婚できないと言いますよね。 拘りが無ければ相手に共用する事もないし 相手からあーしてほしいと言われても受け入れられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

まあ多少はそうかも。 だけど一番大事なのは、 「誰でもいいかもしれないけれども、 私はあなたがいいんです。」という拘りだけはないと続かないと思いますよ? あなただから受け入れられるんだろうな。 という気持ちかな。 とは言え、 あなただから何でも許します、受け入れますにも限度はある。 そして許して欲しい、受け入れて欲しいと思う気持ちにも。 好きだから受け入れなくちゃおかしいなんていうのはそもそも不自然なんです。 「なんでこれが受け入れられるのかな、今までの自分なら絶対に嫌なはずなのに」と思うようなことが気にならないというのが自然と受け入れるってことだと思います。 拘らないは、気にならない。 無関心でもなく、無理に受け流すことでもありません。 ああして、こうしてばかり言われて、 これを受け入れたら彼は私のことも受け入れくれるだろうと思ったら大間違いです。 最初は一人一人が違う意見であっても、 二人ならばこうしたい、ああなりたいと自然と一致していくことで相手を受け入れ合っていきます。 こだわりが無さすぎれば、逆に自分にとってのたった一人を決める力は弱いかもしれないですしね。 自分の幸せにこだわることは悪いことじゃないですよね? だから私は自分にとって最高に自然で素直でいられる人を見つけて、相手も同じくらい自然に一緒にいたいと思ってもらうことにこだわった気がします。 それ以外は気にならない範囲なら別にいいかなって。 小さいこだわりだって、普通にありますよ? あなたの思っているこだわりで、 それが全て揃ってないと、 あなたは本当に幸せになれませんか? これさえ最高に満たしてくれるなら、 私はずっとあなたを幸せにするよ、というこだわりはないですか? 結婚に対するこだわりは、 自分だけでなく相手を幸せにするものであれば、こだわる数なんていくらあったって構わないと思います。 どちらか独りよがりのこだわりなら、 増えれば増えるほど相手を苦しめ二人の幸せに影を落としそうですよね。 結婚のしやすさは、 こだわりのなさというよりは、 相手を幸せにできる力の差じゃないかなと思いますよ。

qrsqlcctp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.2

どうなのでしょうね。お互い、こだわりが強くても、それが一致してたら 全く問題はないと思います。 私達夫婦は、お互い、こだわりが、すごくって夫に至っては絶対、他の人だと 無理だよねと言われるくらいです。 自分のこだわりより相手の幸せの方が大事って思えたら全て解決です。 無理したり、我慢したりではなく本心から相手が幸せなら、それだけで OKって思える人をお互い選べば問題ないです。 お互い、こだわるところも理解してるし、その方が良いなら、それで、いいと お互い思うので大丈夫です。 相手に我慢を強いるから上手く、いかなかったり辛くなるんだと思いますよ。 お互い我儘、言ってるけど喧嘩になることも無いです。 相手のことが大切なら思いやりを持って接するでしょうし。 めちゃくちゃな要求は普通は、しないと思いますよ。

qrsqlcctp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 多くの場合、そうでしょうね。  朝御飯は「和食」にかぎるよぉ という人は、朝食にパンにバターを塗って食べる人とは結婚しにくいでしょうね。  ただ、「まったくこだわりがない人とも結婚しにくい」という意味の声を、女性から言われたことがありますよ。  何を食べたいかと聞いても「べつに」しか言わないし、何を食べさせても「おいしい」としか言わない人と付き合って、「時間を無駄にした」そうです。  あ、その時間を無駄にした相手というのは、私ではありませんよ。私は、酒は一滴も飲めない(隠し味にも気がつく)し、鰻の蒲焼きもチーズも大嫌いですから。食べ物についてはこだわりだらけ、です。  それだけに、私の好みにピッタリの味に出会った時の「感激」はひとしおです。こだわりのない人って、この感激を知らないのでしょうね。  「こだわり」が一緒の人に出会った感激を知らない人とも、きっと付き合いにくいんだろうなぁと、思いますよ。

qrsqlcctp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 職場の人が結婚結婚と煩い

    職場の56歳の人が、学生の娘24歳と社会人の27歳の娘に結婚相手がいるわけではないのに、結婚したら結婚したらとしょっちゅう言ってきます。結婚願望あるんです?と聞くと、結婚願望ない人なんているの? と本気で聞かれた私は42歳独身で相手もその事は知っています。 お花の話になり、娘がブリザードフラワーを友達から貰い家に置いてて、結婚する時には持ってってもらわなきゃと言ってきたり、娘の職場仕事が大変で、育休なんて取れるんだろうか、いい人いたら、仕事優先してたら結婚逃しそうやから、仕事より結婚してほしいと言ってきたり。 結婚相手がいるわけでもないのに、1人突っ走ってるし、結婚結婚ってなんだかなーと思います。こういう人には、なんて答えればいいんですかね?独身はおかしいと思ってそうな人ですよね。

  • 結婚してそれなりに幸せな人から見たら

    結婚してそれなりに幸せな人から見たら 独身で結婚したいのに中々相手が見つからない人の事を「可哀そうな人」と思いますか? 「自分はこうじゃなくて良かった」と思いますか?

  • 結婚できる できない人

    結婚がトントン拍子に決まる人と婚活してもなかなか相手が見つからない人 要は婚活しなくても相手が自然な出会いで見つかる人 婚活パーティーや、結婚相談所などを利用しないと結婚相手が見つからない人 上記の人の違いはなんだと思いますか? 女性は20代前半~中盤で結婚する人or30代で結婚する人だったらどちらがモテると思いますか?

  • 好きじゃない人と結婚

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 付き合っていてもそこまで好きになれない、結婚相手には相応しくないと思っていた相手と結婚された方いますか?また、結婚された方はその後いかがですか? この人低レベルだな、そこまで好きじゃないな。と思う相手から推しに推されて結婚したらやっぱり後悔するんでしょうか?

  • 結婚って何なんですか?どんな人を好きになればいいか?

    結婚って何なんですか?どんな人を好きになればいいか? 自分の周りにはもう既婚者が結構いるのですが、相手のことを すごく好きで結婚した人や、俺はさんざん遊んできたからこいつ で落ち着くといいつつ相手を大好きなんだなと感じさせる人に 限って離婚してて、 相手と結婚前に別れるだのなんだの言ってたりあまり好きじゃないんだよね と言ってた人や、相手が金持ちのお嬢であいつはタイプじゃないけど、 お金もあるし、そろそろおれも潮時だしなんてことを婚約の2週間前に いってた人が離婚してないんです。 結局はそんなもんなんですかね~? 既婚者、独身者ともにご意見をお願いします。

  • まじめでいい人は結婚できない

    現在の結婚事情は、厳しいものとなりました。 特に、お見合いで「いい人なのですが…」と断られるケースが多いです。お見合いで言う「いい人」とは、一緒にいてもいなくても、どうでも「いい人」の略なのです。 「真面目でいい人」ただそれだけでは、今の女性は物足りなさを感じているようです。 「真面目さ」「優しさ」は、あって当然。結婚まで至るには、プラスアルファの要素が求められるという話を聞きました。 あ、申し遅れました。私は自称「元祖モテない君」であります。 そこで、20代、30代の既婚女性にお尋ねいたします。 相手の男性を結婚相手と決めた「決め手」、この人と結婚しようと思うようになった理由を聞かせて下さい。 例えば、「友達も多く、一緒にいて楽しいと感じるから」「一緒にいて、自分らしくいられる」とか。 女性優位の現代、結婚相手を選ぶのが女性で、選ばれるのが男性です。結婚相手を選ぶ立場のご意見を聞きたいのです。 私に足りないもの、教えて下さい。 ただし、回答については「真面目なところ」「優しいところ」「思いやりに気持ちがあるところ」以外で、お答え下さい。

  • 結婚したいのに、結婚してくれる人が見つかりません。つらいです。

    結婚したいのに、結婚してくれる人が見つかりません。つらいです。 もうこの際、田舎でも、どこでもいいので、結婚相手、探しにいきたいと思います。 どこか、いいツテはありませんでしょうか。 私は31歳。未婚です。

  • 結婚したくない人と付き合うのはどうして?

    今現在でも将来でも、別にこの人と結婚するのは考えてないけど、好きだから付き合うってどういう感覚なんですか? 私は、以前そういう態度の人と付き合いましたが年齢を経てバカにされていたような気になりました。 好き=何時も一緒にいたい訳じゃないんですね。 よく分かりません。 悪く言えば、結局は遊び相手って事だったんでしょうか?

  • 一番に好きな人じゃない人との結婚=妥協?

    相手の事を一番に好きじゃなくても、 それ以外の事で満足していれば、妥協にはならないですか? 「それ以外の事」というのは、 例えば相手の収入や、相手が自分の事をすごく好きでいてくれてる事や 浮気をしない事など。 だけど自分にとっては一番に好きな人ではない。 それでも結婚するのは妥協になりますか?

専門家に質問してみよう