ノートパソコンのキーボードが反応しない

このQ&Aのポイント
  • 突然キーボードのAが反応しなくなったという問題について解消方法を教えてください。
  • LIFBOOK A576/NXを使用しているが、キーボードのAが反応しない問題が発生した。他の文字は問題なく入力できている。
  • キーボードのAが反応しない問題について、解消方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのキーボードが反応しない

LIFBOOK A576/NXを使用しています。 突然キーボードのAが反応しなくなりました。 他の文字は問題無く入力出来ています。 この文章もタッチキーボードで入力しています。 解消方法などご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.4

参考になるかわかりませんが、私の経験で砂糖が多く入った飲み物をキーボードにこぼした時にそのままにしていたら乾いてから粘り気が出たらしくて、キーを押すと戻ってこず押されたままになって、入力がそのまま「あああああ」という感じになりました。 その時にウェットティッシュか何かできれいにふき取ったら直りましたが、もしされるなら無水エタノールをティッシュか何かにしみこませてふき取ってみるのもよいかもしれません。 https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E7%84%A1%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%ABP-500ml/dp/B000TKDKA8/ref=sr_1_2_mimg_1_health_and_beauty_display_on_website?ie=UTF8&qid=1509349006&sr=8-2&keywords=%E7%84%A1%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB 頑張ってください。

bwz11007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み物をこぼした記憶はなかったのですが、おっしゃる通り粘り気のある物が付着して いる可能性もあるので、 121CCagent さんの回答を参考に、まずキーキャップを外して異物確認しました。 その上でウエットティッシュで少し拭き取ってみました。 何と見事に復旧しました。 有難うございました。感謝です。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

解決するとは断言できませんが、次のような作業をしてみてください。 1)座布団を床に置きます。 2)座布団の上でPCのトップカバーを開きます。 3)PCを30から40cm程度持ち上げて、ひっくり返します。  うっかり手を滑らせても壊れないように座布団の上で作業します。 4)この時、キーボード付近でカッチャカッチャと音が出ないかを注意して  音を聞きます。 5)音がした場合はキーボードの下に何か異物が潜り込んでいる可能性が  あります。 6)PCの両側面を持ったまま、軽くゆすります。 7)これで出てこない時は、もう少し強くゆすります。 8)6)~7)を複数回行います。 以上で解決しない場合は富士通へ修理依頼することをお勧めします。

bwz11007
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やつて見ましたが、異物の入った様子の音は確認できませんでした。 でも、このような確認方法が有るのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

母音のキーなので使い過ぎで壊れたか‥‥ とはいえリリースから1年半の商品で考えづらいですね。 可能性からすると、ごみが入り込んで押し切れないでいるのかもしれません。 エアダスターで吹いてみてはいかがでしょう。消しゴムのカスや埃が入っているとすれば、それで改善できる可能性があります。 あとは修理に出すか…保証期間内の場合、分解すると保証対象外になるのでお勧めしません。 他に思い当たるふしがあれば教えてください。

bwz11007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 エアダスターで吹いてみましたが残念ながら改善しませんでした。 多分埃が中中まで入り込んでるかも知れませんね。 再度挑戦してみます。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/a576nx/ こちらのPCですね。 可能性としてあるのは「A」のキー部分の故障でしょうか。 まずはAのキーを押したときの打感が他のキーと異なることが無いか?比べてみましょう。 キートップが外せそうなら外してみてホコリなどが詰まっていないか?確認してみるのも良いです。また念の為セーフモードで起動したときの同じようにAが反応しないかも確認すると良いかも。 キーボードの故障だと修理に出す位しかないです。スキルがあれば自身でキーボードを交換って事もできますが。 一時的に回避するならUSB接続などの外付けキーボードで取りあえずやり過ごすって言うのもあります。

bwz11007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エアダスター等でチャレンジしましたが効果無く、キートップを外してみました。 目視では異物は確認できず、但しAキーの反応が異常に敏感で軽く押すだけで、 あああああああ・・・っとなります。 一応、Aキーが打てる様になりましたので様子を見たいと思います。 キートップを外して一先ず正解でした。 有難うございました。