• ベストアンサー

windows10でのpassword

教えてください。 windows10で先日(2,3日前)最新のupdateがあり更新しましたが、立ち上がった時のパスワードは1回で起動できていたのに、アップデートごはパスワード入力画面が出るので入力するともう一度パスワード入力画面が出て再度入力しないと進みません。 今までは1回で済んでいたのになぜ2回も入力しないとだめなのでしょうか? また、パスワード入力画面が出ないようにする方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

1709バージョンへの更新後での現象でしたら、説明記事がありますので、参考にしてください。 色々の場面でそのようになるようですが、回避設定があるようです。 ※私は、まだ更新アップしてません。 (Windows 10:サインインが2回要求される(Ver.1709)) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/10/windows-102ver1.html

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 指定されたページの内容と私の設定の項目が少し違っていましたが参考になりました。

その他の回答 (3)

• oboroxx
回答No.4

その現象は私もなり、何かのウィルスなりに感染したのかと思ったのですが、元々のログイン時の背景の画像がアップデートした時の標準のと違ったので、設定で合わせてみたら直りました。 参考までに。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 背景の画像は同じでした。

• yakan9
回答No.3

これも下記の悪戯かなぁ。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 高速スタートアップには指定していません。

• gongorogon
回答No.1

起動時パスワードの省略でしょうか。 2回入力しないといけないのは分かりません。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017735
hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動時パスワードの省略です。