• ベストアンサー

スタ-トアイコン反応しない。

左下に有るスタ-トアイコンがマウスの左クリックで小ウインドウが立ち上がらず電源OFF出来なく成った。 今迄スタ-トアイコンを左クリックで小ウインドウが立ち上がりOFF出来ていた。 右クリックでは小ウインドウが立ち上がりOFFは出来る。 どなたか元の左クリックで小ウインドウ立ち上がる用に戻し方分かる人居ませんか。 WINDOWS10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

すみません 余計な情報の方が多かったですね 1の3番目 「sfc /scannow」の部分だけで良かったのです https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system スタートアップにも問題が起きている可能性もあり 付けておいた方が良いかな?と思ったしだいです cmd操作で管理者権限が無い場合は作業不可能だと思います バージョンによって違うかも知れませんが PWが分かれば起動できるかも知れません https://qiita.com/takuya0301/items/df6cde3bbaf9e13ef8f0 旧型パソコンから正しい手順を実施せずにアップグレードしてしまうと何が起こるか分からない状況です 正常に起動していない段階 ネットワークに接続されていない状態であればMicrosoftから正しい情報を得られません どの時点で動かなくなるのか 状況次第では購入時の状態に戻す(Windows10を止める)しか手段が無いかも知れません

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

Windows8の項目なのでアップグレード機でしょうか? こちらのシステムファイルチェッカー(sfc)を実施してみてください https://www.japan-secure.com/entry/for_measures_method_in_the_case_of_the_start_menu_of_windows_10_does_not_appear.html

ahoabe
質問者

補足

お手数おかけしてありがとう御座います。 システムファイルチェッカーの1番目と2番目実行を実行しましたが途中で挫折しました。 3番目はサインアップ無しでのWIN10立ち上がりPCなので実行できません。 1番目はc:\windows\system32>dism /online /cleanup-image /restorehealth入力してから、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押してください。 この先が進まずにc:\windows\system32>の状態に戻ります。 2番目はとちゅうで必要ファイルがインスト-ルされていませんで挫折です。 必要ファイルが分かりませんでした。