• ベストアンサー

デジタルテレビでBS(デジタル)放送の写りが悪い

環境 ・天候:全くの晴天 ・テレビ:東芝のデジタルテレビ ・チューナー:テレビ内蔵のもの ・アンテナ:平成3年から5年くらいに買ったもの *スカパーは全く問題なくきれいです。 *症状は画面に斑点のようなものが出て、降雨放送に切れかるメッセージがでる。 BSアンテナが古いからでしょうか?

• tsufu
  • お礼率27% (41/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

どのチャンネルですか? アンテナが古かったり、ケーブルが劣化していると、十分なアンテナレベルを得られないことがあります。 また、ケーブルが新しくても衛星放送対応でないケーブルを使うと、 途中で減衰してしまい十分に信号を伝えられません。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-faq.html
tsufu
質問者

お礼

BS・110度CSアンテナへの取り替え、ケーブルを新しくしたら、きれいになりました。

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.3

元々そうだったのか、時を経てそうなったのか分かりませんが、アンテナ方向が正確に衛星の方へ向いていないんじゃないでしょうか?衛星アンテナの向きは非常にデリケートですし、少しズレ気味ですとそういう症状が出ます。とりあえずアンテナ調整から試してみるのが妥当だと思います。

tsufu
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたが、受信レベルは大きくは変わりませんでした。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

衛星放送は送り側の天候にも左右されますが,そちらはいかがでしょう。

tsufu
質問者

お礼

ありがとうございました。アンテナを新しくしたら、きれいに写るようになりました。