• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緩衝液について

緩衝液(酢酸と酢酸ナトリウム)があります。そこにNaOHを加えるとどんな反応になるのですか? 私的には弱酸である酢酸だけがNaOHと反応すると考えているのですがどうでしょうか。

noname#228946
noname#228946

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数225
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(1)緩衝液に酸が加えられると、 H3O++CH3COO-⇔CH3COOH+H2O CH3COO-の濃度が減少し、CH3COOHの濃度が増加する。 (2)緩衝液に塩基が加えられると、 OH-+CH3COOH⇔CH3COO-+H2O CHCOO-の濃度が増加し、CHCOOHの濃度が減少する。 いずれの場合にも、最初の酢酸と酢酸ナトリウムの濃度が加えた酸や塩基の濃度に比べて十分に高ければ、酸や塩基が加えられてもC1、C2はほとんど変化しないから、pHは一定となる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#231363
noname#231363

ANo.1の回答者です。 緩衝作用の詳細については、既にQNo.9386318において十分に理解されたとの前提で、回答しています。

参考URL:
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9386318.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

弱酸とその塩の水溶液あるいは弱塩基とその塩の水溶液は緩衝液といわれる。 酢酸と酢酸ナトリウムの混合水溶液について、 CH3COOH⇔CH3COO-+H+ CH3COONa⇔CH3COO-+Na+ すべての化学種の活量は濃度に等しいと仮定する。最初に加えた酢酸と酢酸ナトリウムの濃度をそれぞれC1、C2とすると、水溶液中のCH3COOHおよびCH3COO-の濃度は、C1およびC2となる。よって、酢酸の酸解離定数をKaとすると、この溶液のpHは、pH=pKa+log(C2/C1) この水溶液中では酢酸ナトリウムの解離度はほぼ1に等しい。最初の酢酸ナトリウムはすべて解離してC2に等しい濃度のCH3COO-とNa+を供給する。もともと酢酸の解離度は小さいし、酢酸ナトリウムからCH3COO-が供給されるから、酢酸の平衡CH3COOH⇔CH3COO-+H+は左側に移り、最初に加えた酢酸はほぼすべてがCH3COOHの形で水溶液中に存在する。 CH3COOH⇔CH3COO-+H+ 塩基が加えられると、CH3COO-の濃度が増加し、CH3COOHの濃度が減少する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#231363
noname#231363

質問にある通り、反応に関与するのは、酢酸CH3COOHと水酸化ナトリウムNaOHだけです。 そして、[CH3COOH]>[NaOH]の場合に限って、未反応のCH3COOHが残るので、この未反応のCH3COOHと、元から存在する酢酸ナトリウムCH3COONa及び中和反応によって新たに生じるCH3COONaとの間に、緩衝作用が働きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!