• ベストアンサー

出国税について

日本から出国する外国人・日本人に出国税(1000円)が検討されているようですが、どう思いますか? 近隣のアジア諸国では導入されていると言っていましたが、アメリカやヨーロッパの国々にもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

https://en.wikipedia.org/wiki/Passenger_Movement_Charge オーストラリアは約5000円、イギリスは約1万6千円、ドイツは約5200円、オーストリアは約4200円、メキシコは約2200円の料金がかかります。 航空券の料金の中に含まれています。 インドネシアなど後進国では、入国税として入国の際税関で現金で徴収するところもあります。2000円程度ですがこの結構現金収入が役に立つんです。 日本にあってもいいと思いますがそのために空港内にブースを設けるのは手間が増えて現金扱いで面倒くさくなるので、航空券に含む方法が便利です。 空港管理費や税関、検疫、増える外国人の出入国を今の予算だけではカバーしきれないところまで来ていると思えるのです。将来ともに駐車場やインフラ整備に使えれば質の良さを保持できます。国民の税金と空港の使用料のみではいずれ寂れてきます。

tamasakijin
質問者

お礼

各国、そんなに高い出国税があったんですね。知りませんでした。日本のはむしろ安いですね

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

出国税はかなりの国が導入されていることは事実ですが、その前に安易に空港を作りすぎているので、そちらの整理をしてからならば納得します。お昼に飛行機がでれば、あとは夜まで何もないなんて空港も有ります。無人では有りません。 職員もいれば、売店もある。 成田を利用するたび思うのですが、今羽田が主流になって来ています。あの三里塚闘争は何だったのか?確か亡くなった方もおられると思うのです。 安易に、税金を増やせば良いと言う考え方でなく、無駄なものはキッチリ、無くしてその上で、これだけが必要なら納得します。

tamasakijin
質問者

お礼

>お昼に飛行機がでれば、あとは夜まで何もないなんて空港も有ります テレビで見たことありますが、職員がすごくラクそうでうらやましかったです(笑)