• ベストアンサー

熊に遭遇した場合

熊に遭遇した場合、″熊は背中を向けて逃げたらますます追いかけてくる″ということを知っていても、背中を向けて逃げてしまいませんか?

noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansy
回答No.7

パニックになったら背を向けて逃げてしまいそうです

その他の回答 (6)

• fujic-1990
回答No.6

何もなしに、突然遭遇してしまったら、逃げてしまうでしょうねぇ。  ただ、本当に熊が出そうな場所に行くときは、Cowベルと、黒いワンタッチ傘(パッと開くもの)を持っていくことにしています。  イノシシは、突然目の前でワンタッチ黒傘を広げると、人間めがけて猪突猛進してきても急ブレーキを掛け、すごすごと帰って行くことが実験で確かめられていますので、熊も、黒傘を広げて頭上に上げたら、自分より大きな黒熊だと勘違いして逃げてくれるんじゃないか、と期待しています。  意図的に熊のいそうな山へ行くのではなければ、傘など持っていかないので、やっぱり私のほうが逃げてしまうんじゃないかな、と思います。山には、転倒防止にステッキは持って行きますが、役には立たないだろうなあ。

• takuranke
回答No.5

#3です 急に背を向けて走らない、 死んだふりはしない、 木には登らない 逃げるのなら坂道を下る を知っていたので、 びっくりしましたが、 怖くは無かったです。 (私は風下にいたうえに、熊より斜面の下に居た) 野犬に囲まれるより熊のほうがまし。

回答No.4

背を向けないとたぶん走って逃げられないので、背を向けて逃げそうです。

• takuranke
回答No.3

出くわしたことありますけど、 いきなり背中向けて逃げませんでしたよ。 距離としては30mくらい。 昔、山で写真撮っていたときのことです。

質問者

お礼

まじですか! 怖かったでしょう⁈ またお返事くださーい

• rikimatu
回答No.2

実際、遭遇してみないと分からないけど パニックになって背中を見せて走るか動けないかのどちらかだと思う。

質問者

お礼

後者もありそうですね。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

熊に気付いた瞬間の、距離によるかな・・(汗) 実際に出くわしてみないと、わからないね。 (わかりたくないw)

質問者

お礼

出くわしたら恐怖でいっぱいでしょうね;