• ベストアンサー

山の中腹で熊に遭遇したら?

こんにちは^^ 山の中腹で熊に遭遇したら、 (1)山頂に向かって逃げる (2)ふもとに向かって逃げる (3)戦う どうなさいますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.8

50代♂元自衛官・北海道勤務 (2)ふもとに向かって逃げる a. 熊は、登りに強く人の速度の約二倍以上で走る為、100%追いつかれます。 b. 熊は、下りに弱く人の速度の半分以下でしか走れません。 c. 逃げながら出来る限り?地面に落とす時に派手な音を立てるモノを 撒き散らかしながら逃げると人ではなく興味を引かれるモノに向かう 習性が有るのでそれを利用します。 注意点 熊は、興味を引かれるモノに近づく習性が有るので?死んだふりは効果なし、 逆に襲われる確率が上がるだけなので止めた方が良いです。 因みに実例… 北海道で演習中に熊が出て?追い払う目的で戦車出したら、 戦車の上で遊んでしまい…そのまま訓練が中止に成りました。 戦車の砲身にぶら下がってツキノワグマが遊んでいたのを直に見たので間違い有りません。

質問者

お礼

>北海道で演習中に熊が出て?追い払う目的で戦車出したら、 戦車の上で遊んでしまい…そのまま訓練が中止に成りました。 あら。。。可愛い^^ 戦車の砲身に、まあ、戦車がどういうものなのか知らないのですね。 >逃げながら出来る限り?地面に落とす時に派手な音を立てるモノを 撒き散らかしながら逃げると人ではなく興味を引かれるモノに向かう 習性が有るのでそれを利用します。 熊の生息地に入るときは、熊用のお弁当を持参するとかですか?おにぎりを投げながら逃げるとか。。『三枚のお札』みたいにです^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• bullbear36
回答No.20

防犯グッズの催涙スプレーは熊には効きませんかね。人間も熊も同じ哺乳類だから効果ありそうですけどね。怖すぎて手が震えて顔に命中しないか?

質問者

お礼

「催涙スプレー」良いですね。効きそうです^^ただ、ヒグマ相手ですと一撃で瞬殺されそうです(涙) >怖すぎて手が震えて顔に命中しないか? 熊を間近で見たことはないのですけれど、大きな犬でも怖いですので、熊なんて無理!と思います^^; ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.19

ビッグサンダーマウンテンの中腹で、プーさんに遭遇? どっ、どうしようo(T△T=T△T)o プーさんなら戦っても勝てそうだけど・・

質問者

お礼

プーさんをいじめるな!( `ー´)ノ ォイ! スプラッシュマウンテンかもだよ~(笑) あそこにはクマどんもいるよ。強いよ。たぶん。 とうとう今日が『美女と野獣』の公開日ですね^^ ご回答ありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.18

わな猟免許所持者ですが 遭遇は無いですが 捕捉はしました、性格から近寄る、動くものに反応します。 ゆっくり近寄って止まっていれば、熊さん興奮しません。 ですので、1.2.3とも無駄で、遭遇したら落ち着きその場にとどまり ゆっくり後ずさり、距離を空け大木の裏に隠れます(木が盾に) 麻酔銃打って調査するのですが、近くで熊さんの目を見れば可愛いです。 人に危害を及ぼす熊は、嫌いですが。

質問者

お礼

写真のは、ツキノワグマですね^^比較的に温厚な性格だと聞いています。 「近くで熊さんの目を見れば可愛いです。」そう思います。 >ゆっくり近寄って止まっていれば、熊さん興奮しません。 そうなのですか。 >ですので、1.2.3とも無駄で、遭遇したら落ち着きその場にとどまり ゆっくり後ずさり、距離を空け大木の裏に隠れます(木が盾に) 「動くものに反応」ですので、急激に動くと追いかけられるのですね。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.17

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >この動画の方はよく逃げきれましたね。 よく見ると、最後の方でどこかから銃声がしてクマが逃げたところで終わっていますね。 こんなでかいのがやってきたら、絶対に無理ですよね!

質問者

お礼

自治会長様、再度ありがとうございます^^ 動画のヒグマ!おっきいですよね(@0@)自転車の方をめがけて横から走ってきましたよね。もう、食べる気満々じゃないですか。怖いです><。無理無理!ぜったいに無理です! >よく見ると、最後の方でどこかから銃声がしてクマが逃げたところで終わっていますね。 銃声がしていますね。 言われるまでは銃声だと気づかなかったのですが^^; 続きの動画も観ていたのですけれど、爆竹は銃声に似ているからかしら?効果はあるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• sugiraito
回答No.16

(2)ふもとに向かって逃げる これが一番疲労が少ない

質問者

お礼

>これが一番疲労が少ない そうですね。山道を駆け上がるのは途中でばててしまいそうです。 ご回答ありがとうございました。

• satoklew
回答No.15

(1)山頂に向かって逃げる 熊よりも高い位置に居たほうが状況的に良いと考えます。おそらく熊にとっても相手が大きく見えるので攻撃してこない?事に期待します。

質問者

お礼

>熊よりも高い位置に居たほうが状況的に良いと考えます。 攻撃しやすいからでしょうか。 >おそらく熊にとっても相手が大きく見えるので攻撃してこない?事に期待します。 う~ん。。一か八かですね^^; ご回答ありがとうございました。

• barugas
回答No.14

2です。 ヒグマなどは時速60キロで走るので逃げるのはほぼ不可能ですが、くだりの場合は前脚が短いので、それほど速く走れないと聞いたことがあります

質問者

お礼

「時速60キロ」ですか(@_@)一般道はだいたいが時速40キロですよね。スピード違反ですよ。 >くだりの場合は前脚が短いので、それほど速く走れないと聞いたことがあります 普段は四つ這いですのにアンバランスですね。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.13

昔、北海道のYHで聞いた話では、坂の下りを利用して逃げる。その際にリックサック等を投げ捨てると、熊は投げ捨てられた物に興味を示すので、その隙に逃げる、 それでもダメなら。戦う・・・のだそうです。 戦い方は、熊は腕を曲げる事が難しいらしく、胸に飛び込めば引っ搔かれないらしいです。(ホントかねぇ?) そして急所の鼻に一発お見舞いすれば、熊は戦意喪失して退散するとか。 注意・・絶対に真似しないように。

質問者

お礼

>注意・・絶対に真似しないように。 そうなのですか^^;とても納得しましたのですけれど。。。 確かに胸に飛び込む前に、一撃で吹っ飛ばされそうですが、なにかしませんと運命は決まってしまいますものね^^ >坂の下りを利用して逃げる。その際にリックサック等を投げ捨てると、熊は投げ捨てられた物に興味を示すので、その隙に逃げる、 リュックに貴重品が入っていましても、命より大事なものはないですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.12

どれも負けそうですが・・・ 生き延びられる確立が少しでも高いのは2、かな?

質問者

お礼

>どれも負けそうですが・・・ 仰るとおりですけれど、人生あきらめるのは早いです。 私はヒグマと遭遇した時点で”終わった!”と思いますが、生還している方もいらっしゃいますので^^ >生き延びられる確立が少しでも高いのは2、かな? そうですね、そう思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

MJさんお邪魔します 私はその他4 死んだふりをします 効果あるんかなぁ?

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >死んだふりをします michiyoさんはグルメですけれど、お肉はダメなので”熊の手”という料理はご存知ないかもです。情報ツウなのでご存知かもですが、熊の爪ってスゴイですよ。死んだふりをしていますと弄ばれてよくて重症です。 ヒグマが相手ですとたぶん。。。 ご回答ありがとうございました。