• ベストアンサー

アプリテストの用語に関する質問です

ゲームの動作テストで、 「メモリ消費が大きい技を同時に沢山使って、ハングアップや強制終了しないか確認する」 チェックは何と呼ぶのでしょうか? メモリリークは違いますよね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私たちは、それを「エージングテスト」と呼んでいます。 耐久テスト的な物で、一定時間確実に動作するか? というテストで、使用してます。

darksan_darksan
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリを消費する時はどんな時でしょうか?

    教えてください。 CPUは100%使っていてもメモリを50%も使うことはありません。 環境は古く、CPUはpentium4でメモリは1GBです。 検索すると、プログラマーがメモリーリークといって所謂プログラムのバグの時にメモリが100%越えるのと、3Dゲームをやるとたくさん消費するそうです。 私はプログラマーではないから3Dゲームを同時にやってみました。 しかし、40%程度までしか行きません。 それに大体安定しています。 メモリ8GBだと10%も行きません。 swapは0%です。 メモリを消費する時はどんな時でしょうか? ただ単に不思議です。 知りたいです。 教えてください。 どうぞ宜しく願い致します。

  • タスクマネージャ上のハンドル数の増加

    お世話になります。 早速ですが、質問させて下さい。 現在Win XP + C++ で無停止システム(ウィンドウズのサービス)を作成・稼動テスト中です。 別プログラムからの指示により、サービス内でイメージ作成を行い、それをまた別のプログラム画面に表示させると言う処理を行うプログラムで、自動操作ツールにてテストを行っています。 3日ほど無停止で動かしてますが、タスクマネージャで見ると、このサービス(のプロセス)のハンドルが日に数個(1~3個程度)増え続けています。 メモリ使用量は見るタイミングによって増減はするものの、一定レベルの値で安定しています(様に見えるだけ?) 一応、メモリリークのバグは無いつもりなのですが・・・ そこで質問ですが、 1)メモリ量は増加しないのに、ハンドルが増えていく状況とは、内部的にどの様な状態が考えられるでしょうか?(やはりハンドルリーク?) 2)これをこのまま放置すると、やはりハングしたりするのでしょうか?   (GDIオブジェクトは10,000でハングするらしいですが) 3)この原因を究明する方法は無いでしょうか?   _CrtDumpMemoryLeaks なんかは使ってみたのですが、プログラムの終了時にはリークは表示されませんでした。 以上、よろしくお願いたします。

  • 自作PCがハングアップしてしまう

    自作でPCを組んだのですが、起動し動きますが、かなり頻繁にハングアップします。ブルスクにもならずフリーズし、USBポートの電源供給も止まってしまうので、キーボードマウス類も一切使えません。その為、その都度強制終了するしかなく、、、 ちなみにケース内はファンは動いてますし、LEDライトもついてます。電源ランプも点灯してます。 温度の確認や、メモリチェックなど一通り確認しましたが特に問題はなく、、、 動画を見ているトキや、ゲームをプレイしている時、Discordで会話している時には、何時間経ってもその現象は起きませんでした。だいたいネットサーフィンしている時や、Discordを切った後などに頻繁に起きます。 似たような現象を解決できた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • Visual Studioのメモリリークについて

    質問を見ていただいて有り難うございます。 当方、現在MFCのダイアログベースのプログラムを行なっているのですが、プログラム終了時にメモリリークが発生します。 今のところプログラムの動作自体に影響はないのですが、想定外の動作が起こると困るのでなんとかこのエラーを取り除きたいと考えています。 メモリリークの殆どは _CrtSetBreakAlloc(Num);(指定した順序のメモリ割り当て時にブレークポイントを発生させる) を利用して、メモリリークが起こっている部分のブレークポイントをチェックして消したのですが、どうしても残りのメモリリークが消えません。 残りのメモリリークは_CrtSetBreakAlloc(Num)で指定してもブレークポイントが出てきませんでした。 _CrtSetBreakAlloc(Num)は『ファイル名.cpp』のInitInstanceおよびコンストラクタで呼び出してみましたが、どちらも同じ結果になりました。 また、試しに『ファイル名Dlg』クラスを使用しない(ダイアログを開かないようにコメントアウト)ようにして終了しても同じ結果になりました。 _CrtSetBreakAlloc(Num)を設定する適切な位置や、このようなメモリリークが出る原因、解決方法などについてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ハングアップ

    RedHat9でサウンドをテストしたらハングアップしてしまいます。そのほかに終了を選択したときにも同じようになります。どのようにすればよいのか教えてください。当方の環境は、compaq nx9030 メモリ1500 CPUペンティアムM1800 HDD80Gです。 よろしくお願いします。

  • windows8.1でアプリが強制終了します

    ハンゲームのドラゴンネストというゲームをしています それで特定のMAPに進行しようとすると必ず 0x00a9c74の命令が0x00000068のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 と警告が来て強制終了してなにもできません それ以外の動作はできるのでスペックの問題ではないと思います PC初心者なので詳しいことはわかりませんがご教授頂けると助かります。 使用OSはwindows8.1です

  • ワードで改行するとハングアップ

    Word2003です。 立ち上げて、何かを入力して改行すると ハングアップしてしまうようになってしまいました。 全くうごかなくなり、強制終了するよりしかたなくなります。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オリジナルホームとランチャーアプリのメモリ消費

    今使っているホームランチャーアプリがメモリを40MBくらい消費しています。 オリジナルのホーム画面の動作が素早いので現在はオリジナルを使っているのですが 今後使うかもしれないので後入れのランチャーも残していますが、そのままだと スマホ全体のメモリを消費していまいますか? アンインストールすると設定が面倒なので、そのランチャーのアプリを強制停止か無効にすれば メモリ消費を回避できるのでしょうか?

  • FF14 オープンβテストについて

    FF14 オープンβテストについて 現在、FF14のオープンβテストをやっておりますが、プレー中に「動作が停止しました」のエラーがでて時々強制終了します。パソコンのスペックが低い(i7-860 GT-220 ベンチLOW1330程度)ので、ハードの問題なのかサーバーの問題なのか教えてください。 ちなみに、このスペックでも、人が密集していなければ、ヌルヌル動きます。

  • 6600GTでDirectXを使用するアプリを動かすと止まる

    M/B Aopen AX4G-Pro(845G) VGA Aopen Aeolus 6600GT DVH128AGP CPU Intel Pentium4 2.4GHz(Northwood) メモリ 768MB OS WinXP HomeEdition SP1  上記の構成なのですが、 DirectXを使うソフト、Doom3などのゲームが、 ハングアップしてしまいます。  購入当初は特に設定の必要もなく、快適に動作したのですが、 日がたつにつれて、ソフトが途中でハングアップするようになりました。 最初のうちは2時間に1回程度でしたが、 1時間、30分、10分・・とだんだんと動かせる時間が短くなってきて、 今では画面のプロパティ→スクリーンセーバで、 3Dパイプなどの3D系スクリーンセーバーをプレビューさせただけで 挙動が不安定になり、10秒もたたずにハングアップ、 勝手に再起動してしまいます。 ドライバはNvidiaの最新のもの、DirectXは9.0cです。 AGP4xで動作させています。  Direct3D以外の部分、IEやExcelなどの使用にはまったく支障がありません。  VGAを以前使用していたELSAのGe4Ti4200に戻すと、 問題なく動きます。  電源は450w、カードに電源はさしてあり、 IDEは三台使用していますが、電力的には問題ないと思います。  購入して1週間しかたってないのですが、 故障とみたほうがいいでしょうか・・

専門家に質問してみよう