-PR-
解決済み

サーバーを立ち上げるのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93883
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 今回、NTマシンを使ってwebサーバーを立ち上げる事になったのですが、今まではHPを作った事はあってもサーバーを立ち上げた事がないのでかなり苦戦しております。2,3参考になりそうなHPを見て見たのですが、細かい設定の部分でよくわからなくなって困ってます。
 セキュリティ面から考えて、フリー(もしくはシェア)のソフトを使ってwebサーバーを立ち上げようと思うのです、出来れば立ち上げるまで教えて頂きたいのですが、それはここでは無理だと思うので、参考になる本やHPがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

WinNT4.0での構築例です。
参考URLと参考マニュアルは本文中に書いてあります。

DNS
Software.com BIND for NT
入手先:
http://www.software.com/
インストール:
BIND495-Intel.exeを解凍し、setup.exeを実行する。
参考文献:
インターネットサーバー構築ガイド(1)DNS&メール編

メールサーバー
EMWAC IMS
入手先:
ftp://emwac.ed.ac.uk/pub/IMS/IMSi386.zip
http://www. emwac.ed.ac.uk / (ホームページ)
インストール:
IMSi386.zipをC:\WINNT\System32へ解凍し、次のコマンドを実行する。
smtpds -install
smtprs -install
pop3s -install
参考文献:
インターネットサーバー構築ガイド(1)DNS&メール編

WWWサーバー
マイクロソフト IIS3.0
入手先:
WindowsNT 4.0 Server CD
インストール:
「ネットワークコンピューター」のプロパティシートからサービスを追加する。

インターネットロケーションサーバー
マイクロソフト インターネットロケーションサーバー
入手先:
http://www.microsoft.com/
インストール:
ils10-x86.exeを実行する。
お礼コメント
noname#2601

 いろいろな所を教えて頂きありがとうございます。
自分なりに努力してなんとか出来るように頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-25 10:48:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

昔から、NCSA httpd とCERN httpdがUNIXの世界の
Webサーバとして一般的に使われていて、
NCSAの発展版のApacheは現在でもかなり一般的です。
(httpd : HTTPデーモン = Webサーバプログラム)

Apache Project
http://japache.infoscience.co.jp/japache/

参考URLは、Apache Projectの
"Using Apache With Microsoft Windows"のページです。
お礼コメント
noname#2601

さっそくの回答ありがとうございます。
ただ、apacheはまだNTでは不具合等が多いようなので
(^-^;
投稿日時 - 2001-06-25 10:47:13