生後3日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後やぐずる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後3日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後やぐずってる時に「ガーガー」「ゴーゴー」と息を吸う度に音が出ます。気道が塞がってるような、痰が絡んでるような音で心配です。
  • ナースに聞いても「顔色も良いから大丈夫」と言われますが、「ガーガー、ゴーゴー」言ってる時は苦しそうで可哀想です。経験のある方はいますか?
  • 生後3日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後やぐずる理由についてご相談です。寝てる時は静かで音はしないそうです。いずれ治まってくるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

生後3日の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後やぐずってる

生後3日の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後やぐずってる時に「ガーガー」「ゴーゴー」と息を吸う度に音が出ます。 気道が塞がってるような、痰が絡んでるような音で心配です。 ナースに聞いても「顔色も良いから大丈夫」と言われますが、「ガーガー、ゴーゴー」言ってる時は苦しそうで可哀想です。 経験のある方はいますか?いずれ治まってくるのでしょうか。 ちなみに寝てる時は静かで音はしません。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

生まれたばかりの赤ちゃんは目も耳も鼻も大人の様には機能していません。 だから息を吸う事も大変なんです。そこで自分なりの空気の吸い方や ミルクやおっぱいの飲み方を少しずつ分かっていくんです。 肺などの内臓もまだまだ完ぺきではないからいろんなことで苦しくなった りして泣き出すこともあるんです。 そこで親が赤ちゃんを楽な姿勢にしてあげれば泣き止むんですよ。 ミルクを飲んだとしてもそれを直ぐに腸まで行くかといったらそれも まだまだです。胃もそんなに動きはしません。だから飲んだ後にげっぷを させないと気道が詰まったりするんですよ。 生まれて3日ではまだまだいろんなことが起きますよ。しっかり親として 面倒を見てあげて下さいね

2012japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど。まだ大人のようにうまく呼吸が出来ないなですね。色んな抱き方をしてみて赤ちゃんが楽になる姿勢を探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、 この頃、のどにたんが詰ってるみたいで、フガフガ言っています。 特に母乳が飲めない等の心配はないのですが・・・・ 音をきいているだけでなんとかしてやりたいです。 なにかたんを取る良い方法があれば教えてください。

  • 赤ちゃん三ヶ月 呼吸苦しそう

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近ミルクを飲むとゼーゼー音がするようになりました。 普通の呼吸のときは音がしなくて、寝ているときも大丈夫なのですが、 赤ちゃん自身が痰が絡んでいるのを不快に思うと、痰をだそうとしているのか 深く息を吸って大きくはきます。そうすると深く息を吸うときに痰がからんだ息が吸いずらそうな音がします。 それが嫌なようで、泣きそうな声をよくだしています。 先日の予防接種のときに先生に大丈夫か聞いたら今は胸の音聞いても特に病的な感じはないと言われました。 ですが苦しそうな赤ちゃんを見ていてつらいです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか? よく水分をとる、加湿をする他に何か対処法はございませんでしょうか?

  • 生後3日でミルクを飲まない赤ちゃん

    帝王切開で2400gの男の子を出産しました。 産まれてからミルクをあげても吐いてしまい、生後2日目には茶色のミルクを吐きました。 大事をとって産院から総合病院へ転院させNICUに入っています。 転院当日(生後2日目)、エコーや血液検査など色々検査してもらって特に異常はありませんでした。 今日時点(生後3日目)で3時間毎にミルクを10mlあげていますが始めの食いつきは良いものの後は口を動かさず無理やり飲ませているような状態です。 なので不足を点滴で補っています。 先生からはもっとミルクが飲めるようになったら退院できると言われました。 個人差もあると思いますが同じような経験をされた方で生後何日目くらいからゴクゴクミルクを飲むようになったか教えていただけませんか。

  • 赤ちゃんの痰や吐き戻し、教えてください!!

    みなさんに質問です。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近痰なのかミルクなのかわからないものを、突然苦しそうに吐きます。。 私は昼間は母乳、夜寝るときはミルクの混合です。 寝ていて、急に起きたと思ったら、いきなりえびぞりになるくらい本当に苦しそうに、泣きながら鼻や口から少量の透明な液体を吐きます。 その間20秒ほどなのですが、息もしづらそうなのでとても心配です。吐いた後は、機嫌も悪くなく抱っこすれば泣き止みます。 小児科に連れて行っても、先生も曖昧で、機嫌も悪くないなら大丈夫と言っていました。 それでもやっぱり心配なので、みなさん、些細なことでもいいので、同じような経験したかたいらっしゃいましたら、ご意見おきかせください!!

  • 生後9日の赤ちゃん*色々と教えて下さい*

    5月14日に出産し、今日で生後9日目なのですが、初めての子供なので、分からないことだらけです。どうか色々と教えてください~! (1) 病院ではミルクでしたが、最近、母乳も少し出てきたので、ミルクと、母乳を少しあげています。 ミルクでゲップをさせて、その後、母乳をあげた後でも、ゲップは必要ですか? 母乳のみあげた時でも、毎回、ゲップはさせるのでしょうか? (夜中など、母乳の吸い疲れで、やっと寝たのに、ゲップをさせる為に起こすのは、嫌なのですが・・・) (2) 時々、寝ている時など、鼻づまりのような様子で、音を出して寝ていて、苦しそうに感じてしまいます。鼻の穴を覗いても、鼻くそや鼻水も無さそうです。育児雑誌には、心配いらないようなことが書いてありますが、よくあることなのでしょうか? (3) ミルクや母乳の授乳時、タンが詰まったような音で、ゼロゼロと音がする時があるのですが、これも、よくあることですか?  (4) 赤ちゃんは、しゃっくりを、よくしますよね。 湯冷ましなどを飲ませて、止めてあげた方がいいのでしょうか? それとも、何もせずに、自然に止まるのを待てばいいのしょうか? (5) 寝ている時に、「ヒャッ!!」というような大きめな声を出す時があります。皆さんのお子様も出す時がありますか? (6) オムツも換え、授乳もした後でも泣いて、何を求めているのか分からない時が頻繁にあり、抱っこして泣き止むこともありますが、抱っこしてても泣き止まないことがあり、訳が分からないので、仕方なく、ミルクをまたあげたりしています。 皆さんは、このような時、どうしていますか? 抱っこして泣き止むこともありますが、1時間以上、ユラユラ抱っこしていないとダメで、夜中は、特に辛いです。(布団に置くと泣いてしまうので)

  • 赤ちゃん 暴れてミルク飲まない

    こんにちは。今とても困っています。 生後40日の息子です。 混合で育てています。出産時は低体重もあり、吸い付く力がないから母乳の後に足りない分をミルクにしていました。 退院後、1時間おきに起きてる状態で睡眠不足も続きミルクが多くなりました。 しかし、一ヶ月検診では1キロ近く体重も増えて安心してましたが、一ヶ月立ってから、ミルクをやる度に、 泣いて暴れて飲んでくれません。 ミルクは、欲しそうにするんですが、暴れすぎて哺乳瓶を手で押しのけたり泣いて息が出来なくなったりで、本当になんが原因なのか分からず困ってます。 母乳だけでは足りないので、ミルクは必要なんですが。 毎日毎日この状態です。 このままでは体重が減るんじゃないかと心配です。 病院に連れて行ってもおなじでしょうか? 自宅には3つ哺乳瓶があり、どれを使用しても変わりません。 とても困っています。

  • 生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。

    生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。 病院の指導で、 母乳5分を左右のワンクール後に搾乳+ミルクで80mlを与えるように指導されました。 搾乳が辛いため搾乳はできていなくてミルク80mlにしてます。 (1)母乳片方あげて満足して寝てしまう時がありワンクールできない時があるため たまに3分のワンクールにしてます。 そのあとのミルクも飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。80ml飲まない時もあります。 授乳が足りているか心配です。 ムリやりでも起こして与えた方がいいのでしょうか? (2) 母乳5分を左右のワンクール+ミルクを飲んだ後に3時間経たないうちに泣いてくる場合がありますが、その時は、母乳5分を左右のワンクール+ミルクを与えいいのでしょうか?いまは勝手に判断してミルクか母乳どちらかを与えています。 よろしくお願いします。

  • 新生児 生後1ヶ月 の呼吸

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。寝ていて 背伸びをよくするのですがたまに息を詰まらせることがあります。 そのときに 大きな音?声?で「ぐえ、ぐえ」とか、「くえ」とかといった声を出し 息詰まってしまうことがあります。びっくりしていつも 寝ているのを立て抱きにするのですが、二,三回その声を出すと、とまりなおります。 はじめはまったくそんな症状はなかったのですが、体重が増えたからでしょうか? あと、ミルクを飲んだ後と、ミルクを飲んでいるとき(母乳)にすごく苦しそうな 息の仕方をします。「ヒーヒー」いったり、「ぜーぜー」いってたり。赤ちゃんは基本的に鼻呼吸で 鼻をかむことができないため 鼻水があるから そんな音がすると入院中言われました。 そんなものでしょうか?18日に検診があるのですが、気になったもので・・・。わからないことが沢山で すごく困っています。どなたか経験のある方専門の方わかりましたら 教えてください。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲みません。

    生後3ヶ月の息子は、母乳だけを飲んできました。ひと月くらい前に妻が外出し、私がミルクを飲ませようとしましたが受け付けず、4時間近くたってようやく飲んでくれました。それから2週間後、今度は母乳を冷凍したものを解凍して飲ませようとしましたが、一切受け付けず、そのまま4時間寝続け、帰宅した妻が母乳をやるまで空腹のままでした。妻は、「赤ちゃんは、生後3ヶ月まで母乳を飲み続けると、それ以降、ミルクは一切飲まなくなる」と、ママ友達から聞いたらしいです。本当にそうなのでしょうか。また、冷凍した母乳を解凍したものでも受け付けなかったのはなぜなのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。そして、ミルクを飲むようになる方法も教えて下さい。通常は母乳を飲ませて、妻の外出時にはミルク(または冷凍した母乳)を飲ませるようにしたいのです。妻が外出するのは、ひと月に2回程度くらいです。どうぞよろしくお願いします。