生後3日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後やぐずる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後3日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後やぐずってる時に「ガーガー」「ゴーゴー」と息を吸う度に音が出ます。気道が塞がってるような、痰が絡んでるような音で心配です。
  • ナースに聞いても「顔色も良いから大丈夫」と言われますが、「ガーガー、ゴーゴー」言ってる時は苦しそうで可哀想です。経験のある方はいますか?
  • 生後3日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後やぐずる理由についてご相談です。寝てる時は静かで音はしないそうです。いずれ治まってくるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

生後3日の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後やぐずってる

生後3日の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後やぐずってる時に「ガーガー」「ゴーゴー」と息を吸う度に音が出ます。 気道が塞がってるような、痰が絡んでるような音で心配です。 ナースに聞いても「顔色も良いから大丈夫」と言われますが、「ガーガー、ゴーゴー」言ってる時は苦しそうで可哀想です。 経験のある方はいますか?いずれ治まってくるのでしょうか。 ちなみに寝てる時は静かで音はしません。

• 育児

みんなの回答

• go_gohide
回答No.1

生まれたばかりの赤ちゃんは目も耳も鼻も大人の様には機能していません。 だから息を吸う事も大変なんです。そこで自分なりの空気の吸い方や ミルクやおっぱいの飲み方を少しずつ分かっていくんです。 肺などの内臓もまだまだ完ぺきではないからいろんなことで苦しくなった りして泣き出すこともあるんです。 そこで親が赤ちゃんを楽な姿勢にしてあげれば泣き止むんですよ。 ミルクを飲んだとしてもそれを直ぐに腸まで行くかといったらそれも まだまだです。胃もそんなに動きはしません。だから飲んだ後にげっぷを させないと気道が詰まったりするんですよ。 生まれて3日ではまだまだいろんなことが起きますよ。しっかり親として 面倒を見てあげて下さいね

2012japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど。まだ大人のようにうまく呼吸が出来ないなですね。色んな抱き方をしてみて赤ちゃんが楽になる姿勢を探してみようと思います!