• 締切済み

パソコン初心者です

再セットアップメディアをUSBで制作します。 これを作ると今まで使ってたパソコンは動かなくなるのでしょうか? 製作しようとUSBをさしたら 「ドライブのすべてのデーターは削除されます」  と表示が出ます。 という事は作成してしまうと 出来上がったときには 今使ってるパソコンは機能しなくなるということでしょうか… 続いての質問失礼します。 お願いします

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>フリーズしてしまった場合、USBメモリーをどう使えばいいのか >わからず困ってます。 >正直作って >そもそもどういう時に使うのかが読んでもわからないです ただ単にフリーズする程度なら最悪、電源ボタンを4秒程度押して強制シャットダウンさせれば次回起動時には大抵は普通に起動してきます。 作成した再セットアップメディアを使う機会は恐らく少ないかと。 お使いのPCがNECのLAVIEシリーズあたりでWin10がプリインストールされたモデル前提で書きますが Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127 例えばOSがどうにも不安定な場合やセーフモードなどでも起動できないような深刻な状況に陥った場合は上記のような方法でデータはすべて消えますが購入当初の状態にすることはできます。 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 再セットアップメディアを使う機会が少ないと書いたのは通常はHDD内のある再セットアップ領域から再セットアップが可能なので万一再セットアップ領域を削除したりした場合に再セットアップメディアを使う機会が訪れるぐらいなので。またご自身で内蔵のHDDを交換した場合にも再セットアップメディアを使って交換したHDDに対して再セットアップを行うことにはなります。

• akuu7
回答No.4

簡単に考えれば?・・ 国語のノートに 漢字を書いた・・ それを もう一度 新品に しようとするのなら消しゴムで消したい漢字を消せばイイ・・ 名前等 表紙に書いてるものは消えない・・ それと同じです・・

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます こういう風に考えると楽ですね^^

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC底面などにシールが貼られていてそこに型番が記載されていると思うのでそれを書きましょう。 Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018395 NECならこんな感じですね。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と言う補足書きがありますね。 >製作しようとUSBをさしたら >「ドライブのすべてのデーターは削除されます」 恐らくそれはPCに挿したUSBメモリの内容がすべて削除されるって意味だろうとは思われます。PC本体に内蔵のHDD(SSD)の内容が削除されるって事ではないですね。

ruzia
質問者

お礼

自分のパソコンはNEC ノートパソコン LAVIE NS700CABです 無くしたら大変なことになるのですね… 実はWindowsアップデート 10月17日バージョン最新アップロード 1709に何度も失敗しており、エラーになるために 色々調べてみたところ、こちらを制作しておくように書かれてたので USBメモリを使って作成しました。 しかし実のところ、アップデート再起動後インストール中にパソコンがエラーになり〈ついこないだなりました〉 フリーズしてしまった場合、USBメモリーをどう使えばいいのか わからず困ってます。 正直作って そもそもどういう時に使うのかが読んでもわからないです こないだはバージョンアップに失敗して前回のバージョンにパソコンが勝手に直してくれたのですが…

• skp026
回答No.2

>>これを作ると今まで使ってたパソコンは動かなくなるのでしょうか? そんなことにはならないです。 再セットアップメディア作成についてのマニュアルを確認ください。 パソコンに付属したものでしたらパソコンに付属しています。 今回はパソコンメーカーやパソコン型番が明記されてないので、 確認できなかったことはご理解ください。 一般的に「ドライブのすべてのデーターは削除されます」は、 メディアを作成しようとしているドライブに対して出ています。 もし複数のUSBドライブを利用中の場合、 間違ってメディア作成用ではないドライブを指定してしまうと、 そのドライブに存在するデータは失われます。

ruzia
質問者

お礼

自分のパソコンはNEC ノートパソコン LAVIE NS700CABです もう一度マニュアルを見直してみます ありがとうございます

• kteds
回答No.1

そのドライブとはUSBドライブのことです。 つまり「USBメモリ内のデータはすべて削除してセットアップデータを書き込みます」という意味です。 ノートPCのHDDやSSDのデータを削除するわけではありません。

ruzia
質問者

お礼

安心しました^^ どうもありがとうございます