• ベストアンサー

ママチャリを購入しようと思っています!

ママチャリを購入しようと思っています! ◎ゆくゆくは、そのママチャリにギアを付けてギア付きママチャリにするつもりです! ギア付きに向いているママチャリは、どんなものがありますか⁈ 使い勝手の良いオススメありますか⁈

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

予算がわからないけど、ママチャリということで、 自転車屋で売ってる2万以内くらいので良いんじゃないかと。 ここで拘りあるおすすめの型番とか書かれても、 きっと5万10万すると思うし。 ギヤは後付する金額で、ギヤ付きの新品自転車が買えると思う。 最初から付いてるやつでよいかと。

その他の回答 (1)

回答No.2

>◎ゆくゆくは、そのママチャリにギアを付けてギア付きママチャリにするつもりです! ベルトドライブ以外の自転車は、(チェーンリングとスプロケットで)必ず2枚のギヤが付いていて、ギヤが付いていない方が珍しい。

関連するQ&A

  • ママチャリ購入についてアドバイス下さい!

    自転車購入で迷っています。「後ろ専用子供乗せ」を装着して、2才の子供を乗せる予定です。 最初はママチャリで探していたのですが、ママチャリってU字形ハンドルのものしかないですよね。ちょっと運転しづらそう?と思って、一文字ハンドルで子供を後ろ乗せって、姿勢とか色々どうなんでしょうか? ママが前のめりになると、子供は乗りにくくなったり安全面で問題あるのでしょうか? 後ろ座席のリヤとギアはママチャリ仕様に付ける予定です。(一文字ハンドルはギアが斜め1本のものしかないので、ママチャリのように持ち上げて止めるギアに変えます)それでハンドルだけ一文字っておかしいでしょうか? 少し足腰をダイエットしたいので、一文字の方が軽快に距離走りやすいかなと思ったのですが、どうぞアドバイスお願い致します。」

  • こんなママチャリ欲しいのですが・・・

    早速ですが、こんなママチャリが欲しいのですが (1)フレーム形状はあくまでママチャリ(スカートでも乗れるもの) (2)フレームは軽く(あれば、チタンでも構わない) (3)ギアはリアのみで外装ギア (4)ブレーキはVブレーキ。ロード用でも可((3)も含めて、後輪を簡単に外したい為) (5)前と後ろに買い物用バスケットが搭載可能(カッコ悪くても可) (6)サスペンションは前後とも無し (7)とにかく、出来るだけ軽く (8)電動アシストは対象外 (9)センタースタンドが付けられる 予算はMAX10万くらい。(フレームでチタンがあればそれ以上でも可) お勧めがありましたら教えてください! また、5万円くらいのママチャリにDURA(又はXTR等)のクランクって付くものなんですか? 合わせて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!!

  • 内装3段ママチャリの2速は平坦路で重い?

    ざっと検索しただけなので合ってるかどうかわからない数字ですが、 内装3段のギア比は1速が1.67、2速が2.28、3速が3.10だそうです。 私の自転車だと、ママチャリの2速にあたるのは34X15=2.27が近い数字かと。 34X15は私が普段平地で使っているギアで、 ちょっとスピードが乗ると34X13=2.62に上げます。 過去の私の質問からご承知の方は多いと思いますが、 私は7ヶ月前にクロスバイクに乗り始めたばかりの貧脚です。 でも2.28という数字を重いとは思いません。 たまにロードバイクを追走する形になることがありますが、 皆さんゆっくりとペダルを回していて、相当重いギアを踏んでいる感じです。 さて、質問なのですが、 スポーツバイクに乗り慣れた方で、平地でギア比2.28というのは重いのですか? それともスポーツバイクならギア比2.28は重たくないけれども、 ママチャリの場合はポジション等のせいで重たく感じるということでしょうか? *ママチャリの2速がギア比2.28で合ってるということが前提です。  間違っていたら質問が成立しません。その場合は申し訳ない。

  • 現在購入可能な最軽量ママチャリは?

    現在購入可能な最軽量ママチャリは? ヒルクライムが得意です。時々ギヤ比2.7の街乗り「なんちゃってピスト」でヒルクライムの大会に出ては楽しんでいます。かなり苦しんで登りますが、だいたい順位は真ん中くらいです。(^^; こういう私も相当変わってますが、世の中にはそれ以上に面白い人がいて、着ぐるみを着てママチャリに乗ってヒルクライム(!)なんていうスゴイ人もいますね。(^^) さて先日、所属する自転車クラブでそんな話で盛り上がりました。ママチャリはギヤ比が元々かなり軽く設定されているので自転車そのものの重量が軽ければ、ヒルクライムでも十分勝機があるのではないか…という話になりました。普段はロードに乗っています。経験上、坂道のギヤは「軽ければ軽いほど良い」とは思いませんが、「回す」ことに自信がある人ならば「イケるのではないか?」と思えるフシがあるのです。 最初は完全に「ジョーダン」でしたが、段々現実味を帯びてきて、「こんど、ママチャリで挑戦してみろよ」という話になりました。「後ろから小型ビデオカメラを回しながらついて行くから、是非ロードの連中を追い抜いてくれ…」というのです。ヒルクライムが得意な私としては「これは面白そうだ!」と賛同してしまいました…(^^; そこで質問です。現在購入可能な「最軽量ママチャリ」はどこのメーカーのどんなものでしょうか? 過去には9.9kgなんていう驚異的な軽さのがあったそうですが。 http://gossy54200.exblog.jp/10203855/

  • ママチャリで自転車力を上げていくには

    スポーツ自転車を買う予定なので、ママチャリに乗りながら少しでも自転車力が上がるように色々あがいています。 低速で長く走る能力、中速で長く走る能力、高速を出し続けられる能力は別と色んな所で見ますので、ママチャリでもなるべく負荷のバリエーションをつけたらいいのではないかと思いました。 毎日仕事が終わってからそこそこ自転車のトレーニングする時間なんて取れませんから、毎日の通勤コースで6段変速の4・5・6ギアをそれぞれ3日連続、それぞれのギア最後の日or中日はできるだけパワフルに漕ぐようにしています。 ちなみに一番重い6ギアはがんがん漕ぎすぎると痛めそうな感覚があるのでパワフル走は無しです。 ・・なのですが、最近同じギアで2日連続で朝飛ばしたら(前後の補給はちゃんとしました)、膝がうずいてしまいサポーターをつけるはめになりました。 これは、ギアを変えすぎて負担がかかってしまったのでしょうか? 変える幅が大きすぎるのか、変えるスパンが狭すぎるのか、何かアドバイスありましたら、回答をいただけると嬉しいです。

  • 軽いギア比のママチャリを教えてください

    この間、ママチャリを買いました。LEDオートライト付きで、内装3段変速のママチャリです。 でも、ペダルが重すぎます。一番軽いので良いぐらい。下り坂で普通を使うぐらいで、重いギアなど使う場所がありません。これについては、ここでの質問で良い回答をいただきました。 今回は、別にママチャリをもう一台購入しようと思っていますので、初めから軽いギアの付いたママチャリを希望しています。装備はLEDオートライトと内装3段変速は必需です。外装変速は考えていません。メーカーにはこだわりません。24~26インチ車希望です。年配者が乗りますので、軽いギアのママチャリを探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ママチャリのスピードをあげるには

    ママチャリをいじってスピードを上げたいのですが、 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません 何をどこで買ってどうつけるのか教えてくれるとありがたいです。 あと、内装8段ギアというものを見つけたんですが どういったものなのでしょうか?どこで売ってるんでしょうか? ママチャリにつけられるのでしょうか?

  • ママチャリ 固定ギア

    ママチャリを固定ギアにしようと思っています。 私のママチャリは固定ギアにできるでしょうか?? 自転車は「ROSA」です、それしかわかりません よろしくお願いします。

  • ママチャリのギア比

    シマノ内装3段変速付のママチャリを購入したのですが。 予想以上にペダルが重くて困っています。 普通の道なら一番軽いギアで良いぐらいで、その上のギアなどは使う場所がないほど重いです。 せめて真ん中の「普通」が一番重たいギアぐらいになれば良いと思います。 どのような対策をすればよいでしょうか。

  • ママチャリで目一杯漕いでもたいして速くないのでは

    ルック車に乗って車道を走っていると 頑張って漕いでいるママチャリに乗った学生に追いつくことが有るのですが 頑張って目一杯ペダル漕いでるわりにはたいしてスピード出てなくて ラクに追い越すことが出来ます。 ママチャリって苦労して漕いでもあんまりスピード出ないのですか。 車体が重たいからかなりギア比が低いのですか。