-PR-
解決済み

ママチャリのギア比

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7679321
  • 閲覧数5110
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (101/101)

シマノ内装3段変速付のママチャリを購入したのですが。
予想以上にペダルが重くて困っています。
普通の道なら一番軽いギアで良いぐらいで、その上のギアなどは使う場所がないほど重いです。
せめて真ん中の「普通」が一番重たいギアぐらいになれば良いと思います。
どのような対策をすればよいでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (288/948)

ナンバー5です。

>後ろのギアが4つ大きくなったのですか。
それでそんなにも違うものなのですね

違いますよ。

シマノの、内装のギア比は1.2.3共それぞれ、
1.3です。
18/13=約1.3.
従って1段変えただけの違いがあります。

前のギアはママチャリは交換できません。
クランクと一体です。
お礼コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ご回答ありがとうございます。
後ろのギア4つで一段分の違い。
結構大きいですねー。
これだと私の思っている範囲のペダルの重さになりそうですよ。
前ギアは交換できませんか。
残念です。
投稿日時 - 2012-09-07 00:23:15
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (288/948)

私も同様で、ギア(スプロケット)を自分で交換しました。

改造前、前31T(歯数のこと)×後ろ14T。
改造後、後ろ18T。

改造後は
1速が坂道(かなりの坂でもOK)、
2速は普通の道(通常はほとんど2速)、
3速は平坦で広い道で、飛ばしたいとき?


部品はスプロケットが851円。

買った工具は。
チェーンカッター(420円)
チェーンジョイント(130円)
チェーン(800円)スプロケットが大きくなるので、今より長いチェーンになるので。

交換時間、約2時間。

スプロケットを固定するCリングが入れにくいです。
ここだけで1時間かかった。

部品はスプロケットは通販、それ以外はホームセンター。

自転車屋で交換お願いすれば、たぶん5000円程度では?
聞いてみる価値はあります。
スプロケット850円プラス工賃4000円。

自分でやるのもいいです。
自分でやる場合はまた質問してください。
詳しく教えます。
補足コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ちょっと思ったのですが、前のギアを小さくすれば重さは軽くなりますよね??
それだとチェーンも足さなくても済むような気がするのですが。
そんなことはできないのでしょうか。
もしよろしければご回答お願いします。
投稿日時 - 2012-09-04 18:46:39
お礼コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ご回答ありがとうございます。
後ろのギアが4つ大きくなったのですか。
それでそんなにも違うものなのですね。
今回はまだわかりませんが、自分でやるのにも興味があります。
投稿日時 - 2012-09-04 18:46:06


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 63% (127/200)

前の歯数を小さくすることは可能ですが、シティ車の場合は右クランクごと交換になります。

ただし、全ケース(クランク、チェーンを上下・裏表すべてカバーしているタイプのチェーンケース)の場合、チェーンや歯がケースに干渉することがあり、交換できない場合があります。

おもて面のみカバーする半ケースや、ピストル型、ステッキ形など簡易なチェーンケースの場合は、ユニットハブを使う変速のないシティ車用に24Tあたりの小さな歯がついたギアクランクがあるので、前で調整も可能と思います。前で調整する場合、後ろを1T上げるのは、前を2T下げるのとほぼ同等と思ってください。全ケースの場合はクランク交換はまず無理なので、後ろで調整したほうが楽ですよ。
お礼コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ご回答ありがとうございます。
カバーでもいろいろあるんですねー。
後ろ1丁あげると、前2丁分?
だと、後ろ4丁だと前8丁分ですかー。
私のは全ケースというものだと思います。
後ろの方が良いですね。
投稿日時 - 2012-09-07 00:27:07
  • 回答No.4

タイヤをもっと細いモノにして空気圧パンパンにすれば転がり抵抗が減ってスピードが出るので上のギアでも軽く漕げます。

上のギアで軽く漕げるようにするにはギヤ比の関係で、とにかくスピード上げて走らねばなりません。
お礼コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ご回答ありがとうございます。
ママチャリ用の細いタイヤってあるのですね。
スピードはあまり出さないし、ゆっくりと走りたいので、やはりギアを変えたいです。
投稿日時 - 2012-09-04 18:41:37
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (364/1365)

足腰を鍛える。
お礼コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ご回答ありがとうございます。
それもありなのかもしれないですが、あまりムキムキには興味がないのでちょっと。
別の方向性を模索したいと思います。
投稿日時 - 2012-09-04 18:28:52
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (127/200)

シマノの内装変速は、ハブについている歯を交換してギア比を調整できるようになっています。おそらく歯数16のものがついているはずなので、20か21に取り替えれば軽くなると思います(歯数は14~23まで存在します)。

歯を大きいものと交換すると、フレームやチェーンケースに干渉する場合があるので、できない場合もあるので注意が必要ですが・・・

歯の交換に関する費用は、歯の部品代(200円くらい)のほか、チェーンのコマを足す必要と、リアホイルの脱着、調整などの手間がかかるので、おそらく5,000円前後かかると思います。価格は地方や自転車屋によって変わります、1万円に上とられる場合もあります。あとシマノ保守部品は、部品代のほかに配送費用が必要な場合があります。

自転車を踏んで「重い」と感じる原因は、ブレーキの調整が悪く、リムに前ブレーキが常に接触しているとか、ホイル・タイヤがフレームや泥除けに接触し抵抗となっている、といった原因もありますので、自転車屋に相談し、見てもらうのが一番だとは思います。
補足コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ちょっと思ったのですが、前のギアを小さくすれば重さは軽くなりますよね??
それだとチェーンも足さなくても済むような気がするのですが。
そんなことはできないのでしょうか。
もしよろしければご回答お願いします。
投稿日時 - 2012-09-04 18:38:05
お礼コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ご回答ありがとうございます。
後ろのギアが販売されているのですね。
普通は16枚なのですか。
チェーンカバーに隠れていますので、知りませんでした。。
交換する場合は干渉に注意します。

ブレーキは前後とも引きずっていません。
純粋にギア比が重いです。
5000円~だと結構かかりますね。
でも重くて仕方ないので、交換する方が良さそうです。
投稿日時 - 2012-09-04 18:34:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (216/998)

ブレーキ 引きずってませんでしょうか
お礼コメント
goronpa777

お礼率 100% (101/101)

ご回答ありがとうございます。
ブレーキは引きずっていないと思います。
試しに持ち上げて、クルクルと手で回してみましたが、結構軽く回り続けます。
後ろも前もです。
投稿日時 - 2012-09-04 18:39:42