-PR-
締切済み

歯列矯正

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9385413
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 17% (10/56)

2016年4月よりマルチブラケットにて表側矯正しているものです。

2016年7月の時点で割と歯並びは揃ってきたのですが、抜歯していなかったため口元が出ているのが気になってしまい、9月に上4番、下4番を抜歯し、3番と5番がようやく6月ごろにくっついてきたとゆう状況です。

毎回毎回早く前歯を下げてほしいのに、なかなか下げてくれず、ましてや矯正する前より前歯ぎもっと出てきたような気がして、不安になり先生に伝えた所、下顎が下がってきていると言われ、なので前歯自体は出てきてはいないと言われました。

インプラント(ネジをつける?)した方がいいかもな~と言われました。


私からすると、今更?といった感じです。このままわたしが前歯が出てきているような気がする事を言わなかったらどうなっていたんだろうと思うばかりです。

また、下顎を下げるという意味合いもよくわからず、質問しても機会がきたら言うからとかで濁されます。


そこで質問なんですが、下顎が下がるともう戻らないと言われましたが、どんなデメリットがあるのですか??
顔の形(?)もこのままら悪化すると昔の顔とだいぶ変わるかもしれないと言われました。(悪い意味で)
ネジを入れると、動きが早くなるとネットでみましたが、本当にそんなんですか?
もちろんネジを入れると追加料金がいりますよね??

個人的な理由でできれば来年の5月ぐらいには矯正を終えたいです涙。当初の予定としては2年でしたが、ネジを入れることによってまだまだ矯正期間は伸びると思いますか??
(ちなみに上も下もまだ1.2番は下げておらず、隙間がガボンと空いている状態)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (2125/6723)

家族が3人矯正しましたので、過程としては判ることが有ります。

【毎回毎回早く前歯を下げてほしいのに、なかなか下げてくれず、ましてや矯正する前より前歯ぎもっと出てきたような気がして、不安になり先生に伝えた所、下顎が下がってきていると言われ、なので前歯自体は出てきてはいないと言われました。】

普通に、骸骨の顎の骨(歯のない状態での顎)を横から見ると、上顎骨はフラットで、下顎は下がっているでしょう?(いわゆるエラからカクと曲がって)
なので、4番を抜くなら、この場所を埋めるために、1-3が後ろに移動=上がる?わけじゃなく、5-7が寄ってきます=下顎が下がる?と表現されるのでしょう。
少なくても、4番が左右下顎から失われた分、容貌として、おとがい(男性ならいわゆるエラ?顎の角?)から、唇にかけての容積として減る。
コレの意味することは、ほうれい線のアタリに枕がへたるような?です。

【(ちなみに上も下もまだ1.2番は下げておらず、隙間がガボンと空いている状態】
意味が解りません。
それぞれの歯の並びに隙間があるというより、上下のイーした時に隙間が出来るようなという意味合いなら、臼歯部分でのかみ合わせが、上下で完成されなければ、前歯部分として上顎前歯がフレアアウトしてる状態なら、隙間は外側に開いてるので、重ならないでしょう。

コレを寄せる?締まった状態にするために、アンカースクリュー=インプラントして内側から引っ張るなら、効率よく移動することができるかなという話でしょう。

ただ、下顎はともかく、上顎の歯を縦に起こして並べるなら、歯根が手前?に回転してきます。(手前に向かっていた歯を後ろに引っ張れば、根っこは出てくる)。
上顎骨の中で今まで、斜め後ろに向かって刺さっていた歯が、手前に回転して
立つ?だけの骨の厚み?余裕がアレばok。
無いなら、骨格的に無理になります。

もともとの骨格としてのあり方としての非抜歯を要望するなら、この程度?ということでの目算で進められたのかもしれないですが、抜歯しても、歯の見えている部分と、根っこの形、長さで動かせる限度があります。

理想の歯並びを要求する前に、ソレか可能かどうかは顎の骨と、歯の形、歯根との問題での設計図です。
今一度、あなたの理想が可能なのかどうかをきちんと質問してみましょう。

いわゆる、出っ歯傾向での出来上がりが気に入らないので、抜歯して・・・・の今でしょうけど、もともと、歯を立てる?=口元が閉まる?加減の目算の違いというのもあるでしょう。
歯科医師は、ジグザグした歯を並べれば、ソレでokだとすすめ、
あなたは、理想の歯並びと受け取った・・・ではないでしょうか?

【個人的な理由でできれば来年の5月ぐらいには矯正を終えたいです涙】
我が家の娘は小学生で2年かけました。
リテーナーはその倍の期間です。

成人矯正で2年、ソレも、非抜歯でと要望して、
途中から抜歯して、更に1本分動かす、矯正医だけの責任とも思えないですが、
骨を溶かして、再生して動かすのです。
それも、歯を活かしたまま動かすというのがどれだけ成長としての因子を要求するものかがご理解いただければ、無理は出来ないとは納得出来ませんか?


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ