• ベストアンサー

足の指で親指が一番長いのですが、おすすめの靴ありますか?

 1歳半の娘のことで質問させていただきます。娘は足の指の中で親指が一番長く、普通の先が丸い感じの靴だと親指があたってしまいそうです。これは主人に似たのですが、主人も靴をはくとよく親指があたって痛いそうです。  こういう子供におすすめの靴はあるでしょうか? 今までは市販の靴を適当にはかせていましたが、たくさん歩けるようになってきたので、多少高くてもよい靴をはかせたいと思うようになりました。もし、同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

うちの子も主人に似て親指が長いです。足の甲も少し高めかな?という感じです。 #2の方も書かれていましたが、うちもアシックスのすくすくを履かせてました(育児サイトで良いという口コミが多かったので)。 2歳を過ぎてすくすくシリーズは卒業しましたが、今も何となくアシックスのものを履かせています。 後はコンビのニンナナンナも子供の足の発育を考えて作っているとのことで、周りでも結構履いている子が多かったです。 シューフィッターのいる靴屋に行けばお子さんの足にあったものを選んでくれると思います。 デパートの靴売り場には大抵シュ-フィッターがいますし、靴のサイズを測る器具も置いてあるのでお子さんの足のサイズも正確に測ってもらえると思いますよ。

koguro17
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。アシックスのすくすく、よさそうですね。早速探してみますね。シューフィッター、田舎に住んでいるのでなかなかデパートに行く機会がないのですが、できれば遠出して購入したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

アシックスのすくすくスニーカーがいいですよ。 ウチの娘は歩き始めた時から愛用しています。 靴屋さんでも小さい子にはお勧めと言われました。

koguro17
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。早速探してみますね。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

普通は、親指が一番長いのでは? 人差し指が、親指より長いと親より出世すると言う様です。 私の友達にも人差し指が長い方も時々おられます。 なので、普通の靴で良いように思いますが? 靴屋で一度聞いてみて下さい。

koguro17
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。指自体の長さとしては、親指の方が長いのですが、足を上から見た時に、親指が一番でているのです。以前、テレビで見たのですが、日本人は親指と小指がひっこんでいるタイプが一番多く、靴の形はつま先の形が丸い方が合うようです。私はそのタイプです。主人は親指が一番でていて、親指から小指にむかって一直線という感じのつま先です。ギリシャ人に多いのでギリシャ型というそうですが、そういう人はつま先の丸いタイプはあわないそうです。  主人自身が、普通の靴で時々は親指があたることがある、というので質問させていただきました。

koguro17
質問者

補足

 すみません。気になって調べ直してみたら、大間違いでした。ご指摘の通り、日本人に一番多いのは親指が一番でているタイプでエジプト型ということがわかりました。ギリシャ型というのはひとさし指が一番でているタイプでした。お恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 親指が大きくて、合う靴がない

    よろしくお願いします 足の親指が大きくて、どの靴でも指が靴に当たり、痛い思いをしています 親指は人差し指より8ミリほど長いです。 柔らかい素材のスニーカーばかり履いてますが、本当は格好いいブーツを履きたいです。 こないだ靴屋で革製のブーツが売ってありました。 店員さんに親指の部分も履いているうちに伸びるのかたずねたところ、つま先の周りは型崩れしないように固定され伸びないそうです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。

    足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。 私の祖母86歳の左足なんですが… 熱を持ち、指先全体~足の甲にかけて、むくんだように赤く腫れています。 親指に関していえば、ちょっと触るだけで激痛?が走るようで、靴も履けません。 この原因は何でしょうか? 痛風? 糖尿病から来るもの? 細菌が入った? 医者にみせたのですが、診断がちょっと不安なので投稿しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の足の親指の上に人差し指が重なってしまいます。

    今年60歳になる母の事なのですが、片足のみ親指の上に人差し指が重なってしまいます。 最近気付いたそうで、痛みは無いようですが、正しい位置に直しても知らないうちになっているそうです。 足の指を広げた方が良いのかと思い、足の指を広げるスポンジのような物をはめてみると痛いそうです。 これはどういう物(病気?)で、どういう対処(病院?)をすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の指の赤み

    私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。 先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。 そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。 歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。 次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。 かつてこのような状態にはなったことがありません。 ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?) また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です) これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

  • 足の親指の感覚が鈍い

    ちょっときついサンダルを無理して一晩中履いて遊んだら、 帰ってきて足の指の変化に気づきました。 右足の親指の先ら辺が、しびれているというか、麻酔を少し掛けられたような感じになっています。 一晩たっても改善されないし、心配です。 そこだけが違う感じで、気持ち悪いです。 靴を無理してはいたので神経がおかしくなったのでしょうか? 治りますか?こんな症状でた人いませんか?????

  • 足が痛くならない靴

    スーツを着たとき用に黒いパンプスが欲しいのですが, 足が痛くならないものが欲しいです... というのも,最近買った靴が足にあっていなくて 泣きたくなるほど足が痛くなってしまいました. (親指の付け根から小指の付け根一体) どなたかお勧めのメーカー,靴選びのポイント等 教えてください!! ちなみに私はまだ学生なので,あまり高額なものは無理です...

  • 足の指が痛いんです

    こんにちは。 足の指の痛みについて質問させてください。 今、右の足の親指と人指し指が痛いんです。 痛いところは、指の先です。 痛みとしては打ち身をした時のような痛みが しばらく続くような痛みで、しばらくすると なくなります。 うまく説明できませんが病気なのでしょうか? そのような解説のあるサイトや 症状がわかる方いましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の痺れがとれません。

    質問させてください。 約2週間前に出張先で仕事がありました。 二日間仕事があり共に10時間~12時間立ちっぱなしで かなり足が痛くなってしまいました。 数日たち両足の筋肉痛はなくなり元に戻ったのですが、 左足の親指だけなぜか違和感が消えません。 どんな違和感かというと、親指を触ったりつねったりしても あまり痛みなど感じません。 丁度、正座をした後の「ピリピリ」といった 痺れた感じがします。 疲れたため靴の中で指を色々動かしたりしたのが悪かったのか 未だに直らず心配になってきました。 どなたか治療法や同じ様な経験した方いませんか? ぜひ、皆さんのアドバイスをお聞かせください。

専門家に質問してみよう