• ベストアンサー

吉村昭さんの愛読者さま

何気にネット内を散歩していたら吉村昭さんの作品に出会いました。 アマゾンのコメント等を拝見していたらすべての作品が気になりました。 ネットで購入もいいかもですが、近所の本屋で探して出会ったものを「読む」 のもいいかと思ったりもしています。 そこで、、、 吉村氏の作品を読まれた人で最初に出会ったのはどれでしたか? また、それはたまたま手にした作品でしたか? 吉村氏の作品の出会いをお聞かせください。 お気に入りの作品も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

waraugaitibann さん、こんにちは。 一番早く読んだのは、「ポーツマスの旗」です。小村寿太郎のお話です。その後、「零式戦闘機」です。牛2頭にひかせて三菱の人夫さんが機体を各務原の飛行場まで運ばせる。最初のシーン、一見のどかだなと思ったけど、T型フォードを大量生産して、モータリゼーションを完成させたアメリカに勝てるのか否と疑問に思いもしたっけ?日本海海戦を描いた「海の史劇」でしょうか? 吉村昭 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9D%91%E6%98%AD

waraugaitibann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 何故か解らないのですが吉村氏に惹きつけられました。 今現在の日本国の教本のようで、、気になった次第です。 「海の史劇」 私的の候補の一つです。

関連するQ&A

  • 吉村昭、豊田穣、谷甲州のような作家

    お世話になります。よろしくお願いします タイトルに挙げた作家の作品が好きなのですが、彼ら3人に似た作品を書く 作家はどのような人がいますか?それぞれ3人の作品のお気に入りは、 吉村昭:羆、武蔵、関東大震災、高熱隧道、漂流 豊田穣:マレー沖海戦、ミッドウェー海戦 谷甲州:遠き雪嶺、単独行者 です。「入念な取材と簡潔な文章による事実の記述」が自分の好みなの かと思います。よろしくお願いします

  • 高校の地学の図説って・・・

    普通にちょっと大きめの本屋さんにいけば手に入るのでしょうか? amazonで見つからなかったのですが、近所の本屋でも見つからず・・・。 どこに売っているのか教えてください。

  • 吉村昭さんの本は何冊ぐらいあるのでしょうか?

    吉村昭さんのファンです。 完全読破するにはどのくらいの数の本があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 面白い本の見つけ方

    どうやって面白い本を探していますか? ・人に聞く、借りる ・書評をチェック ・本屋で平積みの本/コメント付きの本をチェック ・まめに本屋/図書館に行き、装丁なりタイトルなり帯なり、少しでも気になったものはチェック ・アマゾンの「他の人は~」や「おすすめ」をチェック ・気に入った本があったら、作者/翻訳者の他作品、作者が影響を受けた/好きな作品とそのジャンルの本もチェック 等々思いつく限りの工夫はしているのですが、最近これは面白い!って思える打率が下がっています。 (私の感性が鈍ってきたのも確実にあるのですが、それはひとまずおいておいて下さい。) 本を読んで一番うれしいのは「今までは興味なかったタイプだけど、これは面白い!」等、自分の想像の範疇を超える物に出会えたときだけれど、最近は大外れはひかないけれど、大当たりも少ないというか…。 気付くと、自分の趣味のものばかり、手堅いお気に入り作家/翻訳者の本ばかり。そのせいかアマゾンの「おすすめ」等も似通ったものばかり。趣味の似た人のブログを見て買った本も間違いはないけれど、趣味が似ているせいか、既読のものも多かったり…。 読書好きの方は、どうやって面白い本(マンガも含めて)を見つけていますか?

  • 吉村昭さん 「メロンと鳩」

    吉村昭さんの作品「メロンと鳩」の内容はどういったものなのでしょう?   「メロンと鳩」に収録されている、短編「メロンと鳩」についてのみでよろしくお願いします。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 古本を購入できるネット本屋を紹介して

    古本を購入できるネット本屋を紹介して 読書が大好きで、自宅の書棚には本がたくさんあります。本の購入は街の本屋でします。インターネットで購入した経験はありません。 そこで古本について質問です。古本屋が少ないので、欲しい古本を手に入れるのに苦労しています。ところがネットで調べると、古本を入手するにはネットの方が便利みたいですね。 そこで、アマゾンなど、ネット本屋がたくさんあるようですが、信用できる本屋で、古本も新本も購入できるネット本屋を3件、教えて下さい。大手のネット本屋が良いです。 ※代金の支払いは、配達時に現金で支払う方法、または、配達後に指定された銀行口座へ振り込む方法が良いです。クレジット・カードは使いたくありません。 ※近所のコンビニで、本を受け取って現金を払う方法があれば便利です。 ※私は現在は、東京都内に住んでいます。

  • 英会話のおすすめのテキスト 全くの初心者です

    外国人の彼がいます。私は英語が全く話せません。 最初は彼に内緒でこっそりスクールに通おうと思いましたが、お金が結構かかるので、彼から教わろうと思います。 本屋さんやアマゾンで手軽に手に入る、お勧めのテキストはありませんか? 私は40歳過ぎていますので、なかなか上手くは話せないと思いますが、少しでも彼とコミュニケーションをとりたいです。 私は全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 新潮文庫Yonda? Club応募マークの色

    新潮文庫のカバー内側にある三角の、点数を集めれば必ずもらえるYonda? Clubの応募券ですが、 何気に集めはじめたら、職場の人も3~4枚貯まるとくれるようになって、 あれよあれよと何十枚も貯まりました。 貯めながらもなんとなく気になっていたんですが、時々色が違う応募券がありますよね。 ほとんどは水色なのですが、吉村昭さんの本を読んだ時、ベージュでした。 職場の人がくれた中にはオレンジもあります。 本屋さんでパラパラと見て、黒やピンクも見た事があります。 気のせいか、水色でも濃いのや薄いのがあるけど、これは印刷の加減?? 最初は小説が水色なのかな?と思っていたけど、自伝を読んだ時も水色でしたのでジャンル別でもないのかな? この色分けはどのように色分けされているのかご存知のかたいらっしゃいますか? 素朴な疑問です。 他にも「こんな色を、こんな本で見たよ。」というのも教えてください。

  • 爆笑問題の太田さんは本をどこで買っているか教えて下さい

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 本好きで有名な爆笑問題の太田さんに大変興味があります。 彼は年間何十冊という本を読んでいますが、それらの本はどこで買っているかご存知の方いましたら教えて下さい。 ベストセラー本はもちろんのこと、幅広いジャンルの本を読んでいるのでどのような読み方(選び方)をしているのかなど大変気になります。 もちろん、興味の惹かれたものを読んでいるのはわかるのですが、それ以外は自分で本屋に足を運んで買っているのかか(大きいところなのか地元のところなのか)、業界の人が提供してくれるのか、Amazonで買っているのか、また、マニアックな本屋で探しているのかなど大変気になります。 本の探し方も、直感で買うのか、最初からこれと決めて買うのかなどなど、爆笑問題の太田さんが「こんな買い方をしている」などというコメントを過去に聞いたことがある方いましたら何でもいいので教えて下さい。 予想などの答えではなく、実際にコメントしていた内容を知りたいです。 よろしくお願いいたします。