• ベストアンサー

吉村昭さんの愛読者さま

何気にネット内を散歩していたら吉村昭さんの作品に出会いました。 アマゾンのコメント等を拝見していたらすべての作品が気になりました。 ネットで購入もいいかもですが、近所の本屋で探して出会ったものを「読む」 のもいいかと思ったりもしています。 そこで、、、 吉村氏の作品を読まれた人で最初に出会ったのはどれでしたか? また、それはたまたま手にした作品でしたか? 吉村氏の作品の出会いをお聞かせください。 お気に入りの作品も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

waraugaitibann さん、こんにちは。 一番早く読んだのは、「ポーツマスの旗」です。小村寿太郎のお話です。その後、「零式戦闘機」です。牛2頭にひかせて三菱の人夫さんが機体を各務原の飛行場まで運ばせる。最初のシーン、一見のどかだなと思ったけど、T型フォードを大量生産して、モータリゼーションを完成させたアメリカに勝てるのか否と疑問に思いもしたっけ?日本海海戦を描いた「海の史劇」でしょうか? 吉村昭 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9D%91%E6%98%AD

waraugaitibann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 何故か解らないのですが吉村氏に惹きつけられました。 今現在の日本国の教本のようで、、気になった次第です。 「海の史劇」 私的の候補の一つです。