• 締切済み

英語が飛び交う職場に採用されて、結構辛いです

有名な観光地に住んでいます。運良くホテルの予約事務の仕事が見つかりましたが、予想以上に英語の電話が多く戸惑っています。採用面接の時に英語が話せる人に代わって貰えばいいからと言われましたが、皆忙しくて中々代わってもらえません。アラフィフなのでパートでも事務仕事は貴重です。できれば続けたいです。 責任者の男性Aがいる時は気を使うように代わってくれるのですが、いないとほとんど無視です。声高に、英語が話せない人雇ってどうするんだか?と同僚女性に言われます。露骨な表現をする人は1人だけなのですが、なぜかその人とシフトが一緒になる事が多く落ち込みます。 普通の予約のための英語なら聞き取れるのですが、クレームまがいに捲し立てられるとお手上げです。仕事は電話やメールで受けた予約を専用のソフトで入力して、同じ内容のものをファイルします。 Aは、やりながら覚えるほうが早いからと時間をかけてチェックと説明をしてくれます。何年たってもいろいろなお客様が居て、Aに判断して貰う事は沢山あり私が独占しているような状態が気に入らないとも言われました。じゃあ、代わりに教えてくれるのかというと、逆に全く初めての仕事をわざと振られます。 一応土日祭日も出社できる人を雇っているのですが、皆週末は休みたいので私が出社することになります(4人ずつ希望シフトで出社します)。見かねたAが土日だけ働いてくれる方を雇いました。この人も英語は堪能なようです。何だか私が居なくてもいいのかなと思ってしまいます。 電話には出ないで入力とファイルだけする人も居ます。私も電話に出ない契約にした方がいいのでしょうか? でも其の人が火水木曜日と出社なので、私は土日月曜の出社になります(金曜日は休みにして貰っている)。他の仕事は土日祭日は平日よりお給料がいいのに…と思うと何だか釈然としません。 これ以上英語の能力は上がらないと思います。同じ仕事をしている方々に申し訳ないなーと思いながら続けた方がいいのでしょうか? 雑用はなるべく率先してやるようにしています。 経理や総務の仕事もあるので異動できるか聞いてみましたが、ほとんど経営者の親族の方々でした…

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

もちろん契約を変えることを申し出るのは可能です。しかし、会社側もそれを断る権利もあります。まあ今どき観光地のホテルの予約なら英語くらいできないとお話にならないというのはあるでしょうね。まだプラス中国語を求められないだけマシかもしれません。 選択肢は主に二つだと思います。今さらもう英語を勉強したくもないし余計なカネも使う気はさらさらないと思うなら、お辞めになったほうがよろしいかと思います。質問者さんがお辞めになれば、空きがひとつできます。次は英語ができる人が採用されれば職場的には問題が解決されます。 もうひとつは、これもひとつのチャンスだと英語の勉強にもチャレンジしてみることですね。英語の教材を買うなり英会話学校に行くなりすれば、当然余計なお金はかかりそれを会社が負担してくれることもないでしょう。ただ人生はどこでどんなチャンスがあるか分かりませんから、英会話ができるようになれば世界が広がることは間違いないでしょう。 今置かれている状況を、ネガティブにとらえるか、ポジティブにとらえるかだと思います。どちらをチョイスしてもそれぞれにメリットとデメリットがあるのでどちらを選ぶかについては余計なことは申し上げないでおきます。 蛇足:第三の選択肢としては、英語ができない人をなんとかなるだろうと採用したお前らが悪い、嫌だったら契約を切ってくれと開き直るのもあるっちゃあると思います。

関連するQ&A

  • 働きづらい職場。嫌われている…?

    中小企業の事務をしています。事務は私を含めて3人います。 他の2人は先輩で、私は入社2年目です。 来客・電話対応はほぼ私が対応します。 私が事務所にいないときや、他の電話に出ているなど明らかに対応できないときは先輩が対応してくれます。ただし、私が食器を洗っていたり、部屋の端にいて電話から離れていても事務所にいる限り来客・電話対応しなくてはなりません。先輩が私語で盛り上がっているときに目の前の電話が鳴っても、無視です。 先日、風邪で声が出なくなった折、先輩の一人(Aさん)に『ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今日は電話対応をお願いできますでしょうか。2人の手が空いていないときは対応しますので、できるだけお願いします。』と先輩にお願いしました。どう考えても電話相手の方が聞こえづらいだろうと思った為です。 そうしたら、『自分でできる仕事・できない仕事を制限したらダメ。聞こえにくいなら「聞こえづらくてすみません」と一言謝ればいいでしょう。いつも通り対応して。』と返答されました。 そのいきさつを知らないもう一人の先輩(Bさん)が出社後、私の声を聞いて『今日は○○さんは電話に出ない方がいいわね。相手も聞こえないだろうし。』と言ってくれたのですが、Aさんは『いや、私達は席を外したり外出したりするから、慣れるという意味でも今から電話には出ておいて。』と切り返しました。Bさんは、それ以降は何も言わなくなりました。事務所ではAさんが絶対的な立場にあります。 結局、その日ずっと来客・電話対応しました。相手の方に何度も聞きなおされながら。仕事が終わる頃には、ますます声が出なくなりました。 来客・電話だけではなく、全ての仕事が同じ状態にあり、まるで奴隷です。 上の人間は、そのことを知りつつも見て見ぬフリです。 もっとひどいイジメもあると思いますが、皆さんはどう思われますか。 風邪で電話に出られないということは、私の甘えですか? 仕事を自分で制限しているということでしょうか? 何か良い対処法はありますか?(気持ちの持ち方やAさんへの接し方など) Aさんに怒られる夢をよく見ます。Aさんのことを思うだけで息が詰まるのです。 仕事にはやりがいを感じています。でも、働きづらいです。 励ましの言葉でも良いので何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場での悩み

    事務のアルバイトを始めて1ヶ月になります。 良かったのは初日に前任の方に教えていただいた時だけで、あとは苦痛になってしまいました。1日で引き継げるほどなので、仕事内容はそれほど複雑なものではないのですが、職場の人とも外部の人とも、とにかく人と接触することがないんです。前の仕事は接客業で人と常に接していたので、違和感を感じてるのかもしれません。1日の勤務時間は4時間で休憩はもちろんありませんので、軽い話や雑談をすることが皆無です。 事務の仕事はあまり経験がないのでよくわからないのですが、こういうものなんでしょうか?出社した時ははっきり挨拶もしてますし、まれに話しかけられれば明るく対応してるつもりです。でも自分の中でどんどん暗い気持ちになってきてしまってるんです。結婚を機に、平日にできるパートと言うことで始めたのですが、土日を入れて働く接客業にまた戻ろうか。。と悩んでいます。たった1日4時間ですが、毎日おなかが痛くなる日々です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • エクセルでカレンダー作成 VBAが必要かも?

    仕事で使うのですが、セルA1に今日の日付を入れた場合、B1セルに90日後の日付及曜日が自動で、出るよう設定しました。そこで90日後が、土日、祭日及び振り替え休日だったら、前の日の、土日祭日以外の一番近い日にずらさなければいけません。 設定方法も色々ありますが、私のレベルから以下の様に設定しました・ 1) セルB1に「 =A1+90 」と書式設定で、「 yyyy/m/d(aaa) 」と入力 2) A1に今日の日付の2006/12/14と入力 3) B1には2007/3/14(水)とでます。 4) そこで土日は曜日で休日と分かりますが、土日以外の祭日を判断するのはイチイチ、カレンダーを見なければいけなくて、人的処理になりミスもでます。 5) あらかじめパソコンの中に一年分のカレンダーを設定しとくと、90日後が祭日だったら、たとえば2006/3/21(春分の日)とでるような設定はできますか? 6) VBAが必要でした、プログラムを教えて頂きたいです。 7) 良いURLがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 職場で英語の電話を受けたとき、どうすればいいでしょう。

    はじめまして。 外国の方から電話の来る職場にいます。まだ直接電話を受けた経験はないのですが、以下のような場合どういったらいいか教えてください。 ・「私は英語が話せないので、話せる人に代わりますからお待ちください。」 ・「私は英語が話せません。今話せる人がいないので1時間ほどあとでかけなおしてください。」 ・「お名前を教えてください。(聞き取れない場合)スペルを教えていただけますか。」 全く英語が分からない(聞き取りができない)人間が電話を取ったときに気をつけたり、こうしたらいいということがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 臨時採用

    私は中学英語2種の資格を短大で取得しました。私は教師になりたいと思ってたので取得し卒業してすぐ、ある教育事務所に臨時採用願を提出しました。四月になっても連絡が来ず、私は教育事務所に電話をして「採用はないのでしょうか?」とたずねました。が、返事は「そんな人の名前はありませんよ」と言われてしまいました。「ちゃんとだしましたよ」と言いましたが、「見つかりません」としか言われませんでした。教育に携わる方々が、人のファイルをなくしたという事実にも大きなショックをうけましたし、私の夢も出も否定されたようで悔しい気持ちでいっぱいです。最近、まだ夢が諦められず臨時採用をしたい、と思いましたがコネがないとなかなかないのでしょうか?

  • あなたは何故、英語を使った仕事がしたいんですか?

    こんにちは、よろしくお願いします 「英語を使った仕事希望」な人。よくいますよね。 私もそうなんですが、志望理由に困っています たとえば・・・ 女性だし、今まで2,3年一般事務をやっていたし、やっぱり次も事務職。でもスキルがつきそうな貿易事務に転職したい。 または、今までスーパーのレジ打ちだったけど、ずっと続けるのは不安。何か勉強して事務職になりたい。 または、今までフリーター、学生の時好きだった英語をやり直したい。 という方々が 『そうだ、英語に関係のある事務職』に就きたい!となるパターン そうして英語と関係ありそうな事務に応募するのですが 本当の理由は何か?・・・おそらく大それた理由なんてありません。 理由は、そこが就職したい会社だから・通勤に便利だから 英語が楽しいから・好きだから・やってみたいから ちょっと面白そう・スキルがつきそう 英語の資格も取りたいし!・・・そんなものです。 ですが、就職の面接ともなると、もっともらしい理由が必要です 「何故、英語を使った仕事なんですか?」 「何故、貿易事務がしたいのですか?」 「大学まで、英語と関係の無い学部ですが?」 どんな志望動機を答えますか?よろしくお願いします なお、 「英語を使った仕事っていう表現がおかしい」 「的外れな考えで・・そんなんでスキルはつきません。」 という言葉のアヤ・内容についての回答は避けていただき、 質問である「もっともらしい志望動機」のご回答をしていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場内で困っています。

    職場内の人間関係、仕事で困っています。 私自身、今の職場では若手になります。入社からではそこそこなのですが… 作業は二人のシフト制で(男二人で)しています。作業中は常に二人だけですが、シフトにより相方は変わります。 相方(aさん)は自分の仕事だけして、休憩になればそのまま即時休憩します。 休憩中もこちらが呼ばない限り手伝ってはくれません。 当然と言えばそうなのですが、実際は交代のペアがやり残した仕事や事務処理があります。 aさんは私とは正反対の性格で、私自身苦手です。さらにaさんはトラブルへの対応能力が低く、今の職場では新参者の私が結局全て処理しています。(aさんは今の職場では私より経験があります。) aさんに限らず、他の職場仲間も特に事務処理が全く出来ておらず、最近一人でやっています。 それ故に最近の私の仕事量が増えて、独り言を言いながら作業してしまいます。相方の事を考えれば、出来る限り言いたくはないのですが、私がブツブツと言って相方がへんな顔つきになります。 仕事なので、コミュニケーションを図って、全員で分担しなければならないのは分かっています。しかし、今の職場では新参者に近い私は言い出せずにいます。 漠然とした質問ですが、何かヒントとなるアドバイスをお願いします。

  • 昼寝する上司(職場の上司についての相談です。)

    今年の5月に開設した訪問介護事業所で事務として働いています。従業員は出資者2名と事務の私と登録ヘルパーです。登録ヘルパーはほぼ事務所に来ないので、出資者と私が事務所に詰めている形です。 問題は出資者及び代表Hさんの勤務態度です。(以下Hさんの行動) 子供がいるために、出社10時・退社15時というスタイルをとっています。 (ぜんそくや怪我などで通院がある日は12時出社の15時退社の日もあります。) 不倫相手と喧嘩したと言って、午前中遊びに出掛けてしまう日もあります。 不倫相手とは10時・12時・15時に必ず30分前後電話しています。 大体10時に出社し、仕事に関係のない話を一通りするとお昼休憩に入ります。 昼食後、睡眠開始。15時に不倫相手からの電話でお目覚め。電話が終わり次第、子供が待っているとの事で、帰宅。 以上のようなスタイルをほぼ毎日続けています。 20歳も年上の相手に「仕事してください。起きてください」とわざわざ言わなければなりませんか?事務の私が仕事をしている最中もいびきをかいて寝ています。はっきり言ってイライラします。仕事はあるんです。昼寝の言い訳が「私には給料がないのよ!」というものです。出資者及び代表なので、利益が出るまでは給料がないのも当たり前だと思うのですが・・・自分の会社だという、優越感なのでしょうか・・・? もう一人の出資者Aさんは、掛け持ちで仕事をしており事務所には顔も見せません。しかし、2ヶ月しか経っていないのに、「Hさんが信用できないから手を引かせてもらう」と言い出しているそうです。(ちなみにAさんは30歳上) 辞める事も考えてはいますが、一度引き受けた責任もあり言い出しにくいです。 Hさんの行動について話し合うのがベストだとは思いますが、私も子供なためにイライラが態度にでてしまいそうです。いい話の切り出し方があったらアドバイス願います。

  • こういう人って職場にいますか?

    私の先輩でAさんとします。(30代。女性社員の中では年も勤続年数も一番年上。私たちと同じ一般OLです(管理職ではありません) 仕事中にネットしたりお菓子食べながら新聞読んだり・・・仕事まともにしてる時間なんてあまりありません。 なのに後輩の私たちにはいろいろ注文をつけてきます。 朝にフロアを簡単に掃除する時もAさんはやって来ませんし(遅刻ギリギリに出社するため)、Aさんは「男性社員と自分は電話を取らなくていい」と思っているようで、みんな忙しくて電話を取れない時「忙しくても電話は(あなたたちで)取ってほしい」と言われます。 先輩(2人)と話し合ってAさんがすごくイヤだったので3人で上司に言いました。 でも「仲良くしてよ」という感じで取り合ってくれませんでした。 先輩たちもAさんが原因で退職する予定です。 Aさんみたいな人ってどの職場にも1人や2人いるのでしょうか? 私も転職しようかと思っていますが一番年下ってこんなもんですか?

  • 英語ができてよかったと思うとき

    仕事で英語を使っている方、洋画は英語で字幕なしだという方、などなど 英語ができる方々に質問です。 今までに英語ができてよかった、と思うときはどんな時ですか? また、もしご自身がが英語ができなかったらどう違っていたと 思いますか?

専門家に質問してみよう