• ベストアンサー

AQUOS、B-CASカードトラブル

10年前に買ったAQUOSの液晶テレビです。B-CASカードトラブルで、何度刺し直しても「刺し直し」のメッセージが出て写りません。なぜかCSの無料放送(55チャンネルなど)は写ります。テレビの設定機能や、チャンネル切り替え操作は普通にできます。入力をBDレコーダー(同じAQUOS)に切り替えると、全チャンネル問題なく写ります。念のためにB-CASカードを交換しても、テレビは写りません。どうやらチューナーを含めてテレビの基本機能は正常で、B-CAS関係に限ったトラブルのようです。何か改善法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 大変参考になりました。どうやら接点劣化のようですが、形状からクリーニングは難しそうですね。部品交換も型が古くて部品がないらしいです。諦めて買い直すしかなさそうです。B-CASリーダ以外どこも悪くないのに。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

カード挿入口に掃除機のノズルをあて吸い出してください。 コンセントを抜き暫く放置してからコンセントを挿入してください。 ハードオフへ売却してください。 100円程になるでしょう。 買い換えに伴う家電リサイクル料金を支払うよりお得です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 掃除機で吸い出すとは恐れ入りました。 ハードオフへ売却。アイデアですな。

• mimazoku_2
回答No.3

B-CASカードホルダーの異常だと思います。 メーカーに修理依頼ですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 まさしくそうですね。メーカーに聞いたら型が古いので部品もなさそうです。メーカーの部品保管はせいぜい5年だとのこと。諦めて買い直すしかなさそうです。B-CASホルダー以外、どこも悪くないのに。

• tetsumyi
回答No.2

出来ることといえば、カードの大きさに切った厚紙を出し入れして中を掃除してみる。 たぶん駄目だろうから修理依頼ということになるでしょう。 もしかしたら、生産年数が古いから修理不能で買い換えてくださいという回答の可能性もあり。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 接点クリーナーでやってみましたが駄目でした。粗大ゴミになりそうです。