• ベストアンサー

2009年製バッファロールーター

2009年製のバッファローのルーターは現在ではもう古くて使用しないほうが良いでしょうか?ネットは普通に動作しているのですが。戸建て(2F)で6部屋あります。最長距離は18mくらいです。光ネットで接続台数はPCが3台、スマホが3台です。お時間あるときにでもアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>2009年製のバッファローのルーター 出来れば型番とか書いた方が良いですよ。 暗号にWEPを使っているとかでなければ今でも動いているなら問題ないと思いますよ。まぁそろそろ買い替えても良いような気もします。光ネットが1Gbpsとかならルーターもそれに似合うものを買っても良いかと。

sumosumo1111
質問者

お礼

いつもありがとうございます。もう少し使用してみます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

搭載されているセキュリティーに暗号などの機能が無い・拳固財のものと比べて古いタイプしかないという状態なら脆弱と思われるので買い換えたほうがいいでしょう。

• maiko0333
回答No.3

体感重い(ネットの表示について)と感じたら どこが重いのか見極めましょう。 PCなのか、ルーターなのか、プロバイダーなのか、回線なのか。 ルーターと結論が出たら買い替えで遅くないです。 回線が重いのにルーター買い替えても効果はゼロです。

• hla7yrgrg
回答No.2

そのルーターの処理能力如何ではないでしょうかね? ルーターもCPU積んでRAM積んでOS搭載されているネットワーク通信専用コンピューターです。 家庭向けに発売されているPCも、10年ほど前と現在では雲泥の差があるように、ルーターもそれくらい差があります。 ただし、ルーターの型番等無いので、BUFFALOのビジネスモデルである場合、耐久年数は5年だとか10年に設定されているので、設計自体は陳腐化していますが、「まだ使えるかな?」と言った所ではないでしょうか。 個人的には、BUFFALOの通信機器のたぐいはクセ強い(悪い言い方すると不具合多い)ので、ビジネスモデルとてあまり使いたくはないですがね・・・。現状に不満ないのであれば、別段どうということは無いと思いますよ。