• ベストアンサー

iPodminiが出たわけですが

ニュースによると長蛇の列だったそうですね。 そこで疑問なのですが、 今現在レーベルゲートやCCCDがでているなかで どうしてiPodminiを買うのでしょうか? 私が言いたいのは、そのiPodminiは CDをパソコンに取り込んでmp3やWMAに 変換してうつすんですよね?現在発売されているCD (厳密にはCDではないみたいですが)では そのような操作ができないようになっているのに という意味です。 ま~、違法ですができる方法もありますが、、 実際のところどうなのでしょうか? お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

音楽を持ち歩きたいと言う人は大勢います。 そして不法にコピーしている人も存在します。 この不法コピーが問題でレーベルゲート、CCCDの 方式が考えられています。 iPodは片方向しかコピーが出来ない様に設計されていて、 他の機械にDLできない設定に成っています。 この保護で再生出来ないCDプレイヤーが存在しますので、 現在CDの保護はiPodの様にしたいと考えている様です。 正規に購入した人には有る程度コピーを許可する方式に変更 される様です。 但し他の機械にDLは出来ないと…

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は 外で大量の曲を気分で選んで聞ける魅力 > パソコンに取り込めないCD です。 どうしても取り込みたい場合、輸入版のCCCDが付いてないものを 購入します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• biginer
回答No.7

>CDをパソコンに取り込んでmp3やWMAに変換してうつすんですよね? WMAには変換できないと思います。mp3やAACに変換します。 レーベルゲートやCCCDはWINのパソコンでは再生だけで取り込めないようです。(裏技はあるようですが) Macでは普通に取り込める場合が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• shiga
回答No.6

レーベルゲートCD2を1枚だけ持っています。CDには「Macでは動作しません」と書いてありますが、ごく普通にiTunesに読み込んで、iPodで聴いています。 ただ何かの記事でCCCDやレーベルゲートはいくつかの方式があって、それがドライブによって有効だったり無効だったりするとか。詳しくは覚えていないのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• shiga
回答No.5

#4の方と同様に私もiTunesで読み込めなかったCCCDはありません。しかもMP3やWMAよりずっと優れたエンコードであるAACやAppleロスレス・エンコードも使えます。#3の通り、新聞でも「プロテクトがかかっていてもごく普通の操作で読み込めれば違法にはならない」という記事を読みました。 私はオークションでiPod miniを買いましたが、本当に使いやすく、それまではMDプレーヤーを持っていましたが、今では全く使う気にもなりません。確かに生活が変わりました。朝日新聞にはiPod miniの日本発売を「黒船当来」と書いていたくらいですが、まさにその通りだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CCCDは読めるみたいですが、レーベルゲートも 同様にiTuensを使えば読めるのですか? お願いします。

• syasushi
回答No.4

私の使ってるマシンでは、エンコードできないCDにはお目にかかったことありません。 「Macでは再生出来ない」と、戯言が書かれていますが実際は再生はおろかエンコードもできます。 もちろん、私は特別なことは何もしていなくCDをマシンに入れてiTunesでエンコードするだけです。 こういう人も結構多いんじゃないかな?

• jun
回答No.3

現在40GBの第三世代iPodとアメリカで買ったiPod miniを使っています。iPodには7千曲以上入っていますが、半分以上はクラシックですから規格通りのCDであり、何の問題もありません。一部CCCDも持っていますが、私の持っている十数枚はいずれも何の問題もなくiTunes(=iPod)に入っています。特にプロテクトを破ったわけではないので違法ではないというのが弁護士の見解でした。アメリカで買ったプリペイドカードでAppleMusicStoreでも買いますが、こんなに安く楽しく簡単に音楽をダウンロードできるサイトはありません。だから70%という圧倒的なシェアを持っているのです。 音楽を良く聴く者にとってはiPodは生活自体が変わるほどの革命的なものです。全ての音楽をポケットに入れて持ち歩けるだけでなく、数百枚のCDをいちいち探す必要はなく、どんなプレーヤーより聴きたい曲を片手で瞬時に探し出せます。一台のパソコンに入っている全てのコレクションを他の部屋のパソコンや、無線でオーディオ装置からも聴くことができます。

• Hiyuki
回答No.1

別に全てのCDにコピーガードがついているわけではないですし、それぞれではないでしょうか。 あと、ネットからダウンロードで購入すると言うスタイルの人もいるのではないですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。