• ベストアンサー

iPodminiが出たわけですが

ニュースによると長蛇の列だったそうですね。 そこで疑問なのですが、 今現在レーベルゲートやCCCDがでているなかで どうしてiPodminiを買うのでしょうか? 私が言いたいのは、そのiPodminiは CDをパソコンに取り込んでmp3やWMAに 変換してうつすんですよね?現在発売されているCD (厳密にはCDではないみたいですが)では そのような操作ができないようになっているのに という意味です。 ま~、違法ですができる方法もありますが、、 実際のところどうなのでしょうか? お願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

音楽を持ち歩きたいと言う人は大勢います。 そして不法にコピーしている人も存在します。 この不法コピーが問題でレーベルゲート、CCCDの 方式が考えられています。 iPodは片方向しかコピーが出来ない様に設計されていて、 他の機械にDLできない設定に成っています。 この保護で再生出来ないCDプレイヤーが存在しますので、 現在CDの保護はiPodの様にしたいと考えている様です。 正規に購入した人には有る程度コピーを許可する方式に変更 される様です。 但し他の機械にDLは出来ないと…

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は 外で大量の曲を気分で選んで聞ける魅力 > パソコンに取り込めないCD です。 どうしても取り込みたい場合、輸入版のCCCDが付いてないものを 購入します。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

>CDをパソコンに取り込んでmp3やWMAに変換してうつすんですよね? WMAには変換できないと思います。mp3やAACに変換します。 レーベルゲートやCCCDはWINのパソコンでは再生だけで取り込めないようです。(裏技はあるようですが) Macでは普通に取り込める場合が多いです。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.6

レーベルゲートCD2を1枚だけ持っています。CDには「Macでは動作しません」と書いてありますが、ごく普通にiTunesに読み込んで、iPodで聴いています。 ただ何かの記事でCCCDやレーベルゲートはいくつかの方式があって、それがドライブによって有効だったり無効だったりするとか。詳しくは覚えていないのですが。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.5

#4の方と同様に私もiTunesで読み込めなかったCCCDはありません。しかもMP3やWMAよりずっと優れたエンコードであるAACやAppleロスレス・エンコードも使えます。#3の通り、新聞でも「プロテクトがかかっていてもごく普通の操作で読み込めれば違法にはならない」という記事を読みました。 私はオークションでiPod miniを買いましたが、本当に使いやすく、それまではMDプレーヤーを持っていましたが、今では全く使う気にもなりません。確かに生活が変わりました。朝日新聞にはiPod miniの日本発売を「黒船当来」と書いていたくらいですが、まさにその通りだと思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 CCCDは読めるみたいですが、レーベルゲートも 同様にiTuensを使えば読めるのですか? お願いします。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

私の使ってるマシンでは、エンコードできないCDにはお目にかかったことありません。 「Macでは再生出来ない」と、戯言が書かれていますが実際は再生はおろかエンコードもできます。 もちろん、私は特別なことは何もしていなくCDをマシンに入れてiTunesでエンコードするだけです。 こういう人も結構多いんじゃないかな?

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

現在40GBの第三世代iPodとアメリカで買ったiPod miniを使っています。iPodには7千曲以上入っていますが、半分以上はクラシックですから規格通りのCDであり、何の問題もありません。一部CCCDも持っていますが、私の持っている十数枚はいずれも何の問題もなくiTunes(=iPod)に入っています。特にプロテクトを破ったわけではないので違法ではないというのが弁護士の見解でした。アメリカで買ったプリペイドカードでAppleMusicStoreでも買いますが、こんなに安く楽しく簡単に音楽をダウンロードできるサイトはありません。だから70%という圧倒的なシェアを持っているのです。 音楽を良く聴く者にとってはiPodは生活自体が変わるほどの革命的なものです。全ての音楽をポケットに入れて持ち歩けるだけでなく、数百枚のCDをいちいち探す必要はなく、どんなプレーヤーより聴きたい曲を片手で瞬時に探し出せます。一台のパソコンに入っている全てのコレクションを他の部屋のパソコンや、無線でオーディオ装置からも聴くことができます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

別に全てのCDにコピーガードがついているわけではないですし、それぞれではないでしょうか。 あと、ネットからダウンロードで購入すると言うスタイルの人もいるのではないですか?

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPodminiとVAIO pocket

    を比べると、バッテリー駆動時間も ストレージの容量もVAIO pocketの方が 上ですよね? なのに、iPodminiの方が人気がありますか? またVAIO Pocket付属のソフトで普通に CCCDやレーベルゲートCDをコピーできるのでしょうか? お願いします。

  • ジャンヌダルクなどについてるCCCD

    ジャンヌのCDを借りようとしたら、CCCDだかレーベルゲートだかがついてて、パソコンにとりこめないそうです。 全ての音楽をmp3で持ち歩いて聞いている僕にとっては非常に困るのですが、このCCCDやレーベルゲートを普通にパソコンに取り込む方法はお金をはらうしかないのでしょうか。 それらを外そうとまでは思いませんが・・・宜しくお願いします

  • レーベローブのCD

    レーベルゲートのCDを間違って購入しまいました。 WMPに落とし込もうとしたらできないのでレーベルゲートに聞いてみたらファイル形式も違う(ATRAC3)のでWMPへの落とし込みも再生も出来ません。とのことでした。 MP3プレイヤーでどうしても聞きたかったので近くの電気量販店で聞いてみても再生はできませんし、変換も出来ないといっていました。 ところが自宅である操作をやってみたらWMPに落とし込みができ、さらにMP3プレイヤーにもダウンロードできました。ようするにプロテクトが解除されたんです。(WMA方式に変換されてました)違法なソフトなどは一切つかっていません。 PCに付属されたあるソフトを使っただけです。それもプロテクトを解除しようと思ってやったのではありません。 こんなことがあるんでしょうか?

  • au Music PortでCDの読み取りができません。

    CDの表示に、このCDはレーベルゲートCD2です…との表記がありました。レーベルゲートはCCCDのようなものであることはわかりましたが、MusicPortに取り込むことはできないのでしょうか?

  • CCCDとレーベルゲートCD2について。

    私は10年くらい同じコンポを使ってますが、CCCDやその他のCCCDのような物やCD-Rは問題なく、全て聴けてます。 近々コンポを買い換えようと思っているのですが、コンポのサイトには、CCCDやその他の似たものは、正常な作動をするか確認していないので、正常に作動するか保障はできないと、記載されてました。 そこで、質問なのですが、ここ近年発売になったコンポを使っている方、そのようなCDでも正常に聴けますか? 特に知りたいのは、エイベックスのCCCDと、ソニーのレーベルゲートCD2についてです。 ちなみに、私が持っている東芝のHDD搭載のDVDレコーダーでは、ソニーのレーベルゲートCD2は、全く作動しませんでした。

  • CCCDはiTunesにインポートできますか?

    CCCDはiTunesでの再生・iTunesへのインポートはできるのでしょうか? ちなみにレンタルしたレーベルゲートCDは再生・インポート共にできませんでした。(iTunesではブランクのCD扱いでした…)何故でしょうか? もしよければCCCDとレーベルゲートCDの違いなどについても教えていただけるとうれしいです。

  • 音楽CDをMP3プレイヤーに…

    質問させていただきます。 一般に販売されている音楽CDの中でCCCDやレーベルゲートCDなどのコピー規制のかかっているCDがあってパソコンを使ってCDを作ることはできませんが、CD複製ではなくて、パソコンを通してMP3プレイヤーに移すことはできるのですか? やっぱりMP3プレイヤーに移せるCDがあったりなかったりするのでしょうか? 教えていただければ幸いです…。

  • CCCDの互換性

    CCCDとレーベルゲートCDって既存CDプレイヤーと 互換性が高いんですか? 一部プレイヤーでは再生できないようですが。 音楽CDとCCCDって何が違うんですか?

  • カーナビでCCCDやレーベルゲートの取り込みor再生は可能か

    カーナビの購入を考えています。 現在車載しているのはKENWOODのZ919というMP3再生機能付き CDプレーヤーですが、当然ながらCCCDは再生できません。 ここ数年で出てきたでカーナビ内蔵HDDにCDから取り込み出来る機種や、 RWメディア等に焼いたMP3を再生できる機種等ありますが、やはりCCCD等は 動作対象外なのでしょうか? もし全てダメと言う事だと家で音楽を聞かない私には引き続きCCCDで 発売されているレーベルを購入出来ないので・・・

  • レーベルゲートCDの変換について

    昔購入したポルノグラフィティのベストアルバムはレーベルゲートCDでした。これをネット経由でライセンス認証してパソコンで聞けるようにしたのですが、OPEN MG形式なので、普段使用しているMP3やWMA形式のプレイヤーで再生することが出来ません。WMA形式に変換することが出来ないのでしょうか?