• 締切済み

CCCDの互換性

CCCDとレーベルゲートCDって既存CDプレイヤーと 互換性が高いんですか? 一部プレイヤーでは再生できないようですが。 音楽CDとCCCDって何が違うんですか?

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.3

基本的に前の方と同じ回答ですが、別のサイトも紹介しておきます。 最初の方の紹介サイトに書いてありますが、国内版のCCCDは今はほとんど発売されていませが、AVEXがレンタルのみCCCD(販売はCD-DA)ということをやっています。輸入盤ではEMI系のヨーロッパ盤にCCCDが多いですが、同じタイトルでも国内盤、アメリカ盤はCD-DAの場合があります。 とにかく、間違ってもこんなものは買わないことです。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
  • hana-hana3
回答No.2

外見はCDと同じですが、CD規格を守っていない偽CDです。 パソコンでの音楽コピーを防止するために作られました。 最悪の場合、CDドライブを壊す場合もあります。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ドライブによっては普通に読み出せますよね。オーディオ機器には怖くて使えません。 音楽CDでなく、ドライブに被害を与えると考えると 一害あって一利なしって感じですね。 今では一部メーカーも除いて採用していないですが。

• aruminium
回答No.1

下記参照 CCCDは厳密にはCDではありません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD