• ベストアンサー

罫線の貼り付け

ワードで書いた罫線含みの文書を、そのままテキストに貼り付けることが出来る場合とできない場合があるようです。今やろうとしても、文字しか貼り付けできません。 どうやれば、罫線も貼り付けることが出来ますか。

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

回答とはなりませんが、テキストファイルについて記載しました。 テキストファイルとは、 文字など文字コードだけのデータが含まれるファイルです。 利点:互換性が高く幅広い環境でデータを利用できる。 欠点:単純な文字だけしか扱えないという制限がある。 つまり、違うファイル形式とのデータのやりとりができる と言うことですね。 (例:設計に使うソフトjwcadで図形データはテキスト  ファイルを使っています。) 結局、罫線は使わない。使えない。と言うことになります。 因みに、Wordは知りませんが、Excelの罫線を罫線に似た 文字コードに自動で変換するソフトがあるようです。 尚、Word文を罫線付でテキストファイルにする目的が理解 できないのですが?

gesui3
質問者

お礼

最後の一文がヒントになりました。 実はメール本文で送りたいからなのですが、 それならリッチテキストにしてみればいいということを思いつきました。 やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

Wordの罫線は、「どのツールを使ってどう描いているか、 どう張り付けたのか」で結果が全然違います。一見、罫線に 見えても、表なのか、図形扱いなのか、下線扱いなのか、 文字として作成されているのか、また、どのレイヤーで (ヘッダーフッターは別データなんです)で作成されて いるかを理解しないと、動きを見誤る恐れがあるんです。 特に文章データの設計上、純粋なテキストファイルに 罫線は、「原則として貼り付けられない」と思った方が 正解です。 貼り付けられたのは「文字データ扱いで作成されている」 場合だけで、どういう罫線が文字扱いなのかは、知って いないと、判断が難しいですよ。 ということで、「通常は、どうやっても罫線は貼り付け られない」と理解してください。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 貼り付けられることがあるので、紛らわしいのですよね。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

wordのテキストを買ってきて勉強しましょう。基礎的なことが欠如しています。 最近の人は、こういう勉強をしたがらない人増えてきましたね。何で勉強しなくなってしまったのかな。

gesui3
質問者

お礼

う~ん