• ベストアンサー

教えてください!!至急、罫線の入ったワードからエクセルに変換したい文書があるのですが出来ますか?

おはようございます。教えてください!!! PCはxpでオフィス2003を使用している者です。 至急、エクセルに変換したいワードの文書があるのですが、、。 罫線の入ったワード文書をエクセル形式に変換して、それを編集して利用したいのですが 文字のみしか貼り付け出来ません。 ワードとエクセルは切り離したいのでリンクする必要はありませんが、 どうしても罫線(ワードで作成したままの)が貼り付きません。 オブジェクトとしては貼り付ければ罫線も貼り付きますが、編集時にはどうしてもワードになってしまいます。 これは作業上無理があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは 罫線というのは表という理解でよろしいでしょうか。 ワードの表をエクセルに普通に貼り付くと思うのですが.. http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_word2.htm#Q6 ワードの表を選択する時に、表の左上当たりに出る十字のマークで 指定すると表全体が選択できるので、それをコピー、 エクセルに貼りつけできると思います。 では。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答ありがとうございます。 ただ、そうすると、どうしても編集時にワードになってしまうのです。 やり方が悪いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.3

こんにちは #1です。 オブジェクトで貼り付けると元のソフトでの編集となるので コピー/貼りつけを使いましょう。 ワードの表→エクセルでは普通に貼り付きますが..おかしいですね。 (要するにエクセルのセルのデータとなってエクセルで編集できる) ワードの表の左上十字マークで表全体を選択→CTRL+C エクセルの適当なセルを指定→CTRL+Vでどうでしょうか。 もちろん罫線もそのままついてきます。 (書式に関して#1のリンク参照) では。

質問者

お礼

こんにちは。 度々失礼します。 シュートカットキーでトライしてみましたが出来ませんでした、、、。 線もコピー出来ますが、どうしてもワードとして貼り付いて、 編集時には絶対ワードになってしまいます。 操作方法が悪いのでしょうか??

質問者

補足

こんにちは。 度々ご回答ありがとうございます。 ショートッカトキーを使用せずに右クリックで作業していました、、。 今度はショートッカトキーを使用してやってみます! どうもありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.2

むしろ、Wordの罫線を削除してから貼り付けて、Excelの行・幅を調整してから罫線を引く方が、校正も容易です。文章だけなら罫線を入れない方が読みやすいです。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですよね~、、、実際はその方が早いかもしれませんね^^; どうもありがとうございました。