• ベストアンサー

消化器癌の場合CRPは上がりますか

消化器癌になった場合腫瘍マーカーとは別に CRPの数値は必ず上がるのでしょうか? 

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

消化器の専門です。 症例によります。また、ステージ・腫瘍の部位・大きさによります。 CRPとは急性炎症性マーカーであり、年齢によっては極めて反応性が悪いマーカーです。また、腫瘍随伴性の慢性炎症なら赤沈の方が評価しやすいケースもあります。 上記のように、必ず上がるものではありません。 ただ、CRPが高い場合は予後が悪いという報告もあるにはあります。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。30年あまり潰瘍性大腸炎と付き合い、数センチを残し全摘し、Jポーチで快適な暮らしを得ております、 持病が安定してる中、CRPに拠り胃がんなどの消化器癌の早期に自ら気付くことができるか伺ってみました、ありがとうございました