• ベストアンサー

ヤバイ!の意味

今年定年した65のバァです。 むすめ32,息子28がいますが、彼らはあまりヤバイ!とは使わない。 私の年代が、若い頃にヤバイは、警察が来るような事柄、 先生に見つかるとマズイであって、ヤバイのは、相当にヤバイときだけの 最悪に近いというニュアンスでした。 兄貴、ソレはヤバイぜ!であり、 兄貴、そいつはマズイぜ・・・は、ヤクザが映画の中で使っていても区別されて記憶してるのですが。 最近の若い女性(近くに看護系の学校があります)が、キャーキャー言いながら やばいやばいと騒いでる。 どうも、かっこいい?ということを言うようですが、何時の頃から そうなったのか転換点のような事はあるのでしょうか? なにか、アーティスト系が好んでつかって、かっこいい方面での使い方にかわっちゃったとか。 ソレにほとんど普遍的にヤバイ=カッコいい?になりつつある? ヤバイは、本来のヤバイ意味がないのが今? そのあたり、教えてください。

  • bekky1
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232279
noname#232279
回答No.2

私も子供がおりまして(17歳)ヤバイカッコいい、美味しいものを食べてもヤバイまぢハマる美味しいさ!とかいいます。 多分小学校4年にはそう言ってるのでざっと7年前ぐらいにはすでにそういうのが一般的だったと思います。 私自身は44歳で私が若い頃もヤバイはありましたが良い意味で使われていませんでした。 そういえば以前深夜TVでお笑いの方がヤバイっていうとその次に否定的に出すか逆に肯定的に出すか視聴者がそのヤバイの先を聞きたがるので多用すると言ってました。 こういうのがいつの間にか肯定的に使うようになったのかなあとも思いますね。 私の弟35歳はよくヤバイって言います。 先日も子犬みて この可愛さヤバくないっっすか?っ飼い主さんと話していました。 もうヤバイ=どうしよう!という感嘆詞になってます。 いつから言うかなあと思い出すとうちの子が生まれた時には言ってたと思います。すると2000年にはそういうのが普通に使われていたように思いますよ。 今はどっちも使うのではないでしょうか。

bekky1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 【もうヤバイ=どうしよう!という感嘆詞になってます。】 まさにコレなんですね、今は。 7年前、小学生がすでにそのように使っていたというのは、その年代のお子を持つ方の情報です、ありがとうございます。 ただ、今現在35歳の弟さんが使われる。 我が家の娘32もうちの中では使わなかったと記憶してますが、 外では使っていたかもしれない。 息子(半分、引きこもりの上に、TVは見ない、ネットはする)の会話相手が、ほとんど、私以外にはいないので、とても美味しいことなどを、 ヤバイ!と言ってるのを隣席のお客さんが言うことを耳にしたことがあるんで、そういう使い方(簡単そうだからですが)まで含めて、 ヤバイは使わない、使えない? ただ、いつ、だれが?だれから?が知りたかったのですが、 やっぱり、お笑い系? サンマの連発する、自分どうよ?みたいな、だれが自分?なの、Iなのyouなの、どっち?というのが、東京圏では人称と内容がずれる?あるいは、会話自体が成り立たないぐらいに変なとても気分が悪い間がどうしても私には出来てしまう。 さらに、ヤバイ!でどんどんと聞き取り能力が先に拒否シールドするので、 わかりにくくなってきて、ああ、コレも老化というのだろうか?と 思うような今日このごろです。 【すると2000年にはそういうのが普通に(弟さん?)使われていたように思いますよ。 今はどっちも使うのではないでしょうか。】 ’普通’に2000年ころには若い人は使っていたということは、 バリバリ私も現役ですが、職場的な特殊性もあって、 だれも使う人がいない、使うようなことがあってはいけない、ヤバイの意味がまだ98%は本来の危ない=ヤバイ!と知っていた’ので、私は耳にすることもなかったということだと、理解できたように思います。 普通に使われる、’外’に出たということでしょう。 いやー、とても良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
bekky1
質問者

お礼

はい、ご案内ありがとうございます。 80年台にはやばい=マズイ=かっこ悪い意味が 90年台になるとやばい=スゴイ=かっこいい?になるという意味合いもわかります。 判ってますが、どうしてそうなる?ということでの質問です。 スゴイ=程度の甚だしいということでの全然・・・・違うという、否定であるベキという人もいるが、 本題は全然=程度の甚だしいで、・・・・甚だしくそうであるという、となる否定ではない使いが出来るというより、タダの’とても’というだけのことが’全然’全く、そうであるなのか、全くそうでないのか? 同様にして、やばくねぇとか今時は言いますが、甚だしく(どうなの?)は その場の雰囲気でどうとでも取ってが90年台?から始まった?

関連するQ&A

  • 男性看護師の今後

    男性看護師の今後 現在高校2年生の僕は将来看護師になりたいと思っています。 しかし、看護師はまだまだ女性の職業であり、男性看護師の数 は全体の6~8%に過ぎません。しかし僕は救命救急もしくは 外科の看護師になりたいと思っています。 やはり男としては一家を養わなくてはならないし、『仕事がない』 なんてことはあってはならないと思っています。 しかし、20代~40代くらいの時は病院なり医療施設で働ける とは思うのですが、50代もしくは定年間近の頃になると、 リストラ(?)されてしまうのではないかと思ってしまいます。 まだその年代の男性看護師がいないのが現状なのですが…。 男女問わず現在看護師の方、もしくは医療現場に携わっている方で 何かアドバイスもらえないでしょうか? 50代の男性看護師は必要かどうか、です。 動けないから不必要というわけではなく、女性看護師と同じように 動けはするが男性だから…という意味でです。 よろしくお願います。

  • セルジオ・メンデスの曲だと思うのですが・・・。

    komo-moと申します。思い違いかもしれません。 「Don't you worry 'bout a thing」という曲なんですが、私はどういうわけかセルジオ・メンデスの曲だと思っていたのです。 ところが色々探して出てくるのは同じ曲なんですが「Incognito」というアーティストで年代が90年代のものなんです。 この曲は私がまだ子供の頃(多分70年代)に流行っていたように記憶していますので90年代なはずがありません。 いくら探しても分からないのでその方面に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。その曲が好きでどうしてもCDを手に入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 将来にやりたい仕事

    将来やりたい仕事についてです。 結構長くなります。 今、情報の専門学校に通っている3年です。 就職先はすぐに決まり、民間企業そして公務員試験の合格ももらっていました。 就職が決まってすぐ、病気にかかり病院に行くことになりました。 そのとき、お年寄りの世話をされている看護士さんを目にしました。 そのあと、そのお年寄りの方に「今までこんなに良くしてくれる看護師の人と会ったことがない」などと話しかけられました。 自分は今まで勉強もせず、これといってやりたい仕事がなく、ただなんとなく情報の勉強をし就職を決めました。 ただ先ほど書いたように、その年寄りの方をお世話してる看護士さんと、その看護士さんについてうれしそうに話してくれたおばあさんのことが忘れられず、人を笑顔にできる看護の仕事をしたいと思うようになりました。 初めは一時的な考えだと思っていたのですが、2ヶ月3ヶ月たってもその考えが頭から離れず、就職を断り大学か専門に通いたいと思うようになりました。 小さい頃は、ただなんとなくかっこいいから警察官になりたいとか思っていたのですが、人生で初めてやりたい仕事ができました。 今は、将来老人ホームなどで看護師として働きたいと考えています。 このような考えは甘い考えでしょうか? 何を言われても看護師になる考えを変えるつもりはないので率直な意見を聞かせてください。 あと話が変わるのですが、私大の受験をしたとき何人かと話す機会があったので、なぜ看護師になりたいか聞きました。 そしたら、「親が看護師だから」「人の役に立ちたい」などの意見や「なんとなく」「友達がこの学校に来るから」などがありました。 そして、「女子がたくさんいてもてそうだから、看護師になるつもりはない。途中で学校をやめると思う」という男子もいました。 このような人もいるものなんですか?

  • 人生経験、顔に出る?

    先日テレビのトーク番組で、女優の寺島しのぶさんが好みの男性タイプを聞かれ、「20代の頃は外見がかっこいい人だったけど、30代の今は、人生経験が顔にあらわれてる人」と言ってました。司会者も「なるほど!」と相槌をうち、寺島さんと同い年の私は、酸いも甘いもかみ分けた人のセリフだなぁ~と感心してました。 そこで、「人生経験が顔にあらわれている人」はどんな人だろうと思い、いろいろ考えてみたのですが、考えれば考えるほど納得がいかなくなりました。 100人いれば100種類の人生があるわけで(そのひとつひとつが単なる体験に終わるか、その後にいかされて経験となるかという話もありますが)、顔に出る出ないで区別されるものでしょうか。そもそも、それは出たとしたらどんな顔つきなのでしょうか。 (せいぜい私が思いつくのは「性格が顔に出る」くらいです。性格形成も人生経験からなるものかもしれませんが、ニュアンスが違うような。)それとも、単に私の解釈が間違っているのでしょうか。

  • 働けなければ

    もうどう生きていけば良いのでしょうか?? 夢をかなえて就いた職は、体が就いていかずもう出来ません。 その職の経験しかなく、資格もその方面のみ。 27歳、結婚したい人もいます。 女です。 転職活動にはことごとく失敗、またもとの職に就いたら体をさらに崩し、もう外出もままなりません。 通院もしています、心療内科です。 税金を払っていくので精一杯。 親もそろそろ定年です。 結婚相手はまだ職に就いたばかりで、しかも専業主婦ではうけいれてくれるかどうか・・・何となくその話題を避けたお付き合いです。 働きたいですし、やりたいことはあっても、体がついていきません。 また、物凄く傷つきやすくなっている自分がいますし、同年代の友人と自分を比べては、布団の中にもぐる日々です。 資格も取りにいっていますが、一体この体で何が出来るというのか。 どんどん時間が経っていきます。 結婚相手もこんな奥さんでは・・・ 今のうちに別れたほうがいいのかとも考えてしまいます。 家族は優しく、療養を勧めてくれています。 私が職場で打ちのめされているのを見てきてくれていたからです。 感謝していますし、恩返しがしたいです。 しかし、お金がありません・・・ 何をしても考えすぎて。 輝いてお仕事をしていた頃がまぶしいです。 死んでしまうしかないのなら、今ならいけそうです。 方法はあります。 何か私に言葉をかけていただけませんか?? 何か出来ることがあるなら、最後のあがきでやってみます。 今は何も浮かびません・・・ ※ごめんなさい、オオカミさん。コメントはお控えください。 何とか力を振り絞っている自分を分かって見逃してください。

  • 40歳を過ぎても、子供(初めての子)が欲しいですか?

    40歳を過ぎても、子供(初めての子)が欲しいですか? 30代後半くらいから思っていたのですが、子供は欲しくないと言うと、まるで女ではないかのように言われるのですが、正確に言うと「この年になって子供は欲しくない」です。 私は今41歳なのですが、例えば子供が小学校に入学するとき、私は47~48歳くらいですよね。多分、他の子供のお母さんは20代~30代、40代後半なんてお母さんは滅多にいないと思います。下手すると、「おばあちゃん」の年齢です。 私自身も一人っ子で、母親が36歳の時の子供です。友達のお母さんと比べてずいぶん年上で、専業主婦で垢抜けていないせいもあったでしょうがオバサンぽくて、小学校の頃は学校行事の時だけは嫌でした(因みに父親の方がかなり年下で、娘のひいき目かもしれませんが若い頃は格好良かったので自慢でした)。 母親自身は大好きなのに、周りのお母さんと比べて「オバサン」というだけで人目を気にしている自分もすごく嫌でした。 もし、今私に子供ができたら、自分の子供も小さい頃の私のような思いをするのかなぁと思うと、それがすごく嫌で、「この年になって子供は欲しくない」と思ってしまうのです。 2人目、3人目であればまだ言い訳がつくのかもしれませんが、それでもオバサンはオバサンだし、とか。 それと、もし子供が大学に行けば、定年になっても子供は社会人になっていなくて学費がかかります。今の会社では退職金なんてアテにできないし、たいした給料ではないので貯金もそれほどないし、と経済的な心配もあります。 それでもやっぱり女であれば、40歳を超えても子供が欲しいと思うものなのでしょうか? 私もあと10歳若ければ、子供を作ってもいいかなと思えたのでしょうが・・・、私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • いつ頃からモテるようになるんでしょうか?

    こんばんは。 少し落ち込んでいまして、私と同じ状態のような人のお話や意見を お伺いしたいとい思い投稿しました。 <質問> 異性にモテない人って、いつ頃からモテるようになるんでしょうか。 何かきっかけがありましたか? 私は20代半ば、男、会社員です。 就職して2,3年。仕事にもだいぶ慣れてきて、周囲から必要とされて いることも感じますし、会社からの評価も徐々に高くなってきてそれが 給料にも反映されるなど、仕事はとても順調です。 職種は自分の得意とする方面のことなのでそれほど苦ではありません。 以上のように仕事は順調なのですが、異性とはほとんど親しくなれず 全くもってうまくいきません。予想も大外れ。振り回されるというか 私の勘違いというか。。。 少しも思うようにいかないし、予定をたてても全然だめです。 誤解があってはいけないので一応伝えておきますと、極端に人から 避けられるほどの容姿や性格ではないと思います。 かっこよくはありませんが、清潔にしていますし、消極的でもありま せん。性格は温厚と子供のころから言われてきました。 学生時代のアルバイトなどではパートのおばちゃんに可愛がられる タイプでした。 ですが少し仲良くなって話したりご飯を二人で食べたりできるように なった同年代の女性に好意をみせたとたん、避けられるし、メールの 返信もこなくなったり、食事も断られたりします。少しはいい感じだと 思っていたのに。 一体何が悪いのか、そんなに男としては魅力がないのかなぁと凹みます。 いつになったら認めてくれる人が現れるんでしょうか。 何も多くの女性にモテてチヤホヤされたいとか(多少は思ってますが) 考えているわけではなく、一人でいいんです。でもその一人がいないんです。 こんなのは私だけですか?

  • 甥っ子にあげるCD

    離れたところに住んでいる甥っ子に、自作コンピレーションCDを送ろうと思っています。 その子は邦楽のRAPモノなどを最近聞き始めたらしいのですが、是非かっこいいROCKも聞いてほしいので、コンピレーションCDのテーマはrock classicsにしようと思っています。 1アーティスト、絶対1曲限定というルールで作ろう決めて、いろいろ考えているのですが、 自分はミーハーなので、売れた曲、有名な曲に偏ってしまっています。 (しかもclassicsと呼べるものになっているかも自信がありません) この年代のころに聞いた音楽って、結構重要なんじゃないかなと思い、勝手に責任重大なのでは…、と不安になってきました。 以下に考えている曲を書きます。 「この人の曲はあの曲のほうが良い」という意見や、「あのアーティストも入れるべき」という意見を頂ければともいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 (今回はとりあえず、比較的昔のもので考えてます) 1. bob dylan / like a rolling stone 2. rolling stones / satisfaction 3. heart / crazy on you 4. queen / dont stop me now 5. beach boys / wouldnt it be nice 6. yard birds / train kept a rolling 7. janis joplin / move over 8. chuck berry / johnny be good 9. todd rungren / hello its me 10. ramones / rockn roll radio 11. guns n roses / sweet child o mine 12. beatles / twist and shout 13. led zepperin / immigrant song

  • 男性 服 センス

    このコーディネートはどうですか? 私は自分ではお洒落なつもりです。しかし、女性にケチをつけられました。 ・薄い色のグレーチェックの背広(昔の物なので肩幅が広くパット大き目) + えんじのポリエステル大き目のシャツ + ポリエステ ル100%?の青色の短めズボン ・右半分が黒、左半分が白のテロテロ大き目シャツ + 黒の昔からのズボン(ヤクザっぽいと言われました) ・水色のポロシャツ + 濃いグリーンのチェックのズボン ・紺の背広 + 濃いグリーンの大き目シャツ + グレーのズボン 私は普段、作業着なので私服は頻繁に買いません。 背広は茶系にしろ、ツイード?チェックで肩幅と身の幅が広めの四角い感じの物で、好きな女性から、定年した75歳位のおじいさんが、昔の物を引っ張りだして来たみたいと何度か言われました。 (実際、孫と祖父に間違われた事がある,私は50歳) シャツは大き目のテロッとしている、濃いグリーンやえんじが好きですが、 背広も、シャツも濃い色にすると、色黒の私には顔周りがスッキリしないと、言います。 私は「そやろかぁ、配色の良し悪しなんて誰が決めた?」と返してやりました。 配色には基本があるだの何だの言っていましたが。 また、パンチパーマも私が若い頃にはお洒落でモダンな髪形だったのに、昔の事も知らないのに 昔から品が無い髪形だと言います。私の年代なら、昔はアイビー?でしょうと。アイビーなど知りません。流行りましたか? 流行を追うとかでは、なくても、今は、あんまり大き目はおかしい。せめて肩幅位、リフォームでもすれば良いのにと薦められましたが、1年間、ずっと聞く耳を持ちませんでした。 私のセンスは、良くないですか? また、男性は女性からそんな事を言われたら、もう少し、違う服を検討しますか? センスの悪いと自分が感じる異性と歩くのは嫌ですか?

  • 大至急 履歴書添削お願いします

    履歴書添削お願いします。 保育学生です。 〈関心をもって取り組んだ科目や課題〉 関心をもって取り組んだ科目は子どもの健康と安全です。授業ではそれぞれの病気や怪我の特徴や対応法を学びました。授業で学んだことを活かし冷静に対処できるようにしたいです。ゼミの活動では「子どものアレルギーの有無に関わらず食べられるもの、遊べるものを考える」ということを課題にし、子ども食堂へ行きアレルギー対応食を子どもたちと一緒に作るなど様々な活動を行っています。 〈学生生活で力を注いだ事柄〉 私は学生生活において勉強、サークル、アルバイトに力を注ぎました。サークルは〇〇〇という子ども向けの創作ダンスのサークルに所属しています。私は人前に出ることが苦手でしたが、活動を通して克服することができました。アルバイトでは接客を通して、様々な年代の人と関わることでコミュニケーション能力を上げることが出来ました。大学の授業では保育に関する専門的な知識を身につける事ができ、学生生活では初めての事や苦手な事に自ら挑戦することの大切さを学びました。 〈趣味・特技〉 私の趣味は散歩をすることです。周辺地域の景色や四季による景色の変化を楽しみながら行っています。散歩は気分転換になるだけでなく、健康維持にも繋がります。保育者は体調管理も大切なのでこれからも続けていきたいと思っています。特技はテニスをすることです。私は中学・高校とテニス部に所属していました。高校生の頃は3年間副部長を務め仲間のサポートをしつつ、練習メニューを考え部員をまとめることの大変さとやりがいを感じました。 〈自己PR〉 私は幼い頃から明るさが取り柄で、辛い事や困難な事に対しても明るく前向きに捉え取り組むようにしています。保育現場でも大変だと感じる事が多くあると思いますが辛い状況でも気持ちを切り替え、持ち前の明るさを活かして一生懸命取り組んでいきたいです。