• ベストアンサー

パソコンのぎーぎー音

富士通のデスクトップパソコンで5年前に購入、一年前にHDDをSSDに交換問題なく使っていました。昨日から電源を入れるとぎーぎーと音がするようになりました。音がしないときもあります。富士通のパソコン診断ではハード等には全く問題なしと表示されます。途中で音がしなくなりふつうに使用が可能になることもあります。もう寿命なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。このまま音をさせながら使っていても問題はないのでしょうか?

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

たぶん、すでに回答にあるように内部のファンから発生しているのだと思います。 私も以前、デスクトップからたまに音がしたり、静かになったりで、変だな?と思っていました。 が、ある日、使っていたら突然に「ガリガリガリ!」ってデカイ音がして、驚きました。 自分で電源を切ったのか、勝手に切れたのか覚えていませんけど、いずれにしても、そんな状態では使う気になりません。 本体の内部を開けて後ろのファンを調べると、ファンの羽が回転しずらくなっていました。 それで、ファンをはずして、ヨドバシのパソコンパーツ売り場で同等品を購入して交換しました。 その後は、問題なく動いています。 >>富士通のパソコン診断ではハード等には全く問題なしと表示されます。 たぶん、ファンの回転数も診断対象になっていると思えますが、異常とするほど低下はしてないのでしょう。 >>もう寿命なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 少なくとも、冷却ファンは寿命が近づいていると思います。 ファンが停止したままで使っていると、他の高価なパーツが過熱して壊れますから、修理したほうがいいでしょうね。 すぐに修理するか、ファンが壊れるまでは、今のままで使うか?は質問者さんの判断しだいでしょうね。

62pxp
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

>年前にHDDをSSDに交換問題なく 自分で交換したってこと?音の出所を調べればいい。ボックスを開けて、見るだけじゃわからないので長い筒で探っていく、異音がしたときに突き止めたことがあります。 >このまま音をさせながら使っていても問題はないのでしょうか? 場所(部品)にも寄ります。自分でやったんだから、修理に出したらとんでもない金額請求されるよ。

62pxp
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。修理に出す前にトライしてみます。

• Kaneyan-R
回答No.2

恐らく放熱ファンの音です。 排熱効果が下がるので、熱暴走や故障に繋がる恐れあり。 要修理です。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。修理を依頼してみます。

• 121CCagent
回答No.1

>富士通のデスクトップパソコンで5年前に購入 出来れば正確な型番等書いた方が良いです。セパレート型なのか?液晶一体型なのかもわからないので。 音がする可能性があるならHDDはなくなったのでCPUの冷却ファンや電源ユニットのファンなどが音の原因になり得るかも。 ぎーぎー音って音が具体的に聞けないので何とも言えませんがジージーって音にも近いならケースのねじ止めが緩んだりしてPCのケースとCPUの冷却FANなどの音が共振して響いているって可能性もあります。その場合はPCケースに手を触れたりすれば何となくそうであるか?無いか?はわかると思います。 >もう寿命なのでしょうか? まぁ購入して5年とか経過しているならそろそろ買い替えを検討しても良いかも。

62pxp
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。助かりました。